兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スーパースター誕生の予感・・・。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は朝から以前設計した教会が雑誌に掲載されたのでそれを届けにあがった後、加古川の同級生宅にて打合、そのあと高砂の現場にて施主様と現場確認。そしてそしてその後に楽しみにしていたF1日本グランプリ!

昔から車は好きでF1もたまに見る程度だったのですが「野口の家」のお客様が大のF1ファンでそれにつられて見に行ったことを境に改めてファンになりました。

いろんなスポーツがあり、今はテレビでなにもかも見れる時代ですが、たぶんテレビと実際の差が激しい(テレビでは迫力が伝えられない)スポーツという意味では間違いなくNO1といえるでしょう。目の前をとおりすぎていくF1はジェット機を無理やりおさえつけて地面を走らせているような迫力があります。(エンジン音も耳鳴りがするほどの大きさです。)

そんな中、今日も残すところ日本グランプリを入れてあと3レースという状況で、今日の結果いかんで年間成績がかなり確定に近くなるレースでした。なので余計に楽しみだったのですがすごい結果になりました。F1というのは興味がない方も多いと思いますが、やはりすごいスポーツです。

いろんなスポーツがありそれぞれに魅力がありますが、それらを比較する上で、唯一同じ基準が選手の年俸ではないかと思います。その基準で行くと2006年ごろの話で記憶があいまいではありますが、世界のスポーツ選手の中で1位と2位が僅差でタイガーウッズとミハエルシューマッハとなっており、それぞれ102億円と91億円(1ドル=114円として)となっていました。その次はずいぶん差が開いていたのを覚えています。

サッカーがすごい、野球がすごいといっても年収で見てみると、サッカー界首位と思われるロナウジーニョで33億円、野球界首位と思われるアレックスロドリゲスもほぼ同額の33億円ということを考えると、このゴルフとF1がショービジネスとして如何にすごいかを物語っています。

そんな中、そのシューマッハが引退した今年においてF1界の次のスーパースターはフェルナンドアロンソという選手が最有力とされていました。

ところがところが・・・。いざふたを開けてみると「F1初の黒人ドライバー」である「ルイス・ハミルトン」が大躍進!

今年F1デビューでの若干22歳のドライバーでありながらデビュー戦でいきなり3位入賞。その後も立て続けに2位をとり続け最近では1位が当たり前に・・・。

これが如何にすごいかといいますと、歴代日本人ドライバー全てのレース(たぶん100は超えると思います)において表彰台に上ったのは鈴木亜久里の3位1度きりだということから想像できると思います。

そんな中、今日の試合でも1位となり年間優勝に王手をかけました。F1の世界はプロスト→セナ→シューマッハと世代ごとに絶対王者のような人がいる世界でしたがこの次に来る絶対王者はこれらの王者を超える可能性を秘めていると感じています。
別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ものすごい偶然が起こりました・・・。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

ものすごい偶然が起こりました・・・。

ことの発端はつい先日のとあるお客様との打合から始まります。「松尾さん、この会社のフローリングを使いたいのでぜひ一度見に行ってみてください。面白いショールームですよ・・・。」

話は昨日に変わりますが、昨日の昼過ぎにちょくちょく顔を出してくれる某自然塗料メーカーの女性が来社・・・。でもいつもと違う人。私が「以前の○○さんは退職されたんですか?」というと「寿退社されました・・・。」とのこと、感じのいい人だったので残念だなと思っていました。

そして話は今日。昼から交野市で打合があったのですが偶然にも前述のフローリングの会社はその現場のすぐ近くなので朝からそこへ直行・・・。

するとなんとなんとそこで待ち受けていたのはまさにその○○さん!!嫁いだ先がたまたま今日いくことになっていたフローリング会社の2代目の方でした。あまりにもの偶然に旦那さんも含めてえらく盛り上がってしまいました。

しかも近い分野で仕事をしていることから共通の知人もあったりと、初めてなのに昔から知っているような感覚になりました。

それが終わると昼から交野市の現場にいって現場確認と施主様と打合。12月の完成に向けてちゃくちゃくと進んでいます。

ところが今日はそれで終わりではありませんでした。16時から神戸にて従兄弟のJリーグの試合が・・・。大急ぎで向かって後半の残り25分くらいのところでなんとか入ることができたのですが、残念ながら敗退・・・。

かなり前の方の席だったんで軽く手を上げたら、悔しさをにじませながらも向こうも手お上げて返してくれました。何度も見にきていますが、やはり真剣勝負の世界だけあって、勝ったときと負けたときの態度はまったく違います。

今日のように負けたのに手をふってくれるのはかなり珍しい。私もそうですが一生懸命やればやるほどその仕事がうまくいかないときは本当にくやしいもの。そんな中でああいう対応ができるようになったということは年を重ねて成長したんだろうなと勝手に思ってしまいました。


別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2つの見学会情報をアップしました!!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

2つの見学会情報をアップしました!!
10/6、7に大久保にて
http://www.matsuosekkei.com/kengakukai1.htm

10/20,21に曽根にて
http://www.matsuosekkei.com/kengakukai2.htm

見学会を行います。詳しくは上記のページをご覧ください。
今回は特に予約は必要ありません。

なおこの2軒はこの3年ほどの間で1番と2番の大きさの物件なので見ごたえがあります。ふらっと立ち寄るだけでも結構ですのでお立ち寄りください。

なお、10/28にももう一軒見学会を予定していますがこれは
また後日詳細をアップします。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土地の契約に立ち会ってきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は朝から猪名川町で土地の契約に際し、改めておかしなところがないのか確認の意味も含めて立ち会ってきました。猪名川町といってもピンと来ない方も多いかと思いますが宝塚からさらに北へ30分ほど行ったところです。垂水の自宅から1時間半かかりました。昨日に引き続き早朝出発となりました。

このお客様も非常によく勉強されている方で考えている方向性も同じなのでいつも話が盛り上がります。こと断熱に関しては「不勉強な建築士より勉強している素人の方が確実によく知っている。」と断言できると改めて感じます。

それが終わると東灘の友人宅の現場へ直行、現場にて打合をしたあと事務所に戻ってくるとさすがにちょっと運転疲れがありましたが、今日明日はなにかとばたばたしているので休む間もなく、図面作成に入りました。

10/6,7に大久保にて見学会を予定しているのですが明日にはなんとかアップしたいと考えています。急な仕事が入りませんように・・・。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝から滋賀県まで行ってきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は7時に家を出て朝から滋賀県の近江八幡まで行ってきました。環境共生住宅を数件建てる話がありそのうちの一組の方と打合のためでした。

普段は車で15分という恵まれた通勤環境に慣れてしまっている中で大阪までの通勤ラッシュの混み方はやはりしんどいもので、「普段の自分は恵まれた通勤環境にあるんだな」と妙に納得してしまいました。

今日のお客様も環境共生住宅を建てたいという方だけあって環境に対する見識が非常に高く、また昔ながらの日本の家の考え方に対する深い尊敬の念をお持ちの方で打合していて意気投合してしまいました。

「類は友を呼ぶ」ではないかもしれませんが、同じ方向を向いている人との会話はとても楽しいものがあります。またインターネットという媒体がよりそういう機会をたくさん作ってくれていることを最近特に痛感します。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一級建築士試験の大幅改定が発表されました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

前から噂されていたのですがついに再来年からの新試験の概要が発表されました。

それによると学科試験の教科がひとつ増え、試験時間も追加するようです。

製図試験においても構造設計や設備設計の内容がより問われるものになることと試験時間の追加も同時に行われるようです。

来年が旧制度での最後の受験となるので来年は「かけこみ受験」が増えることが予想されています。そうでなくてもたくさん勉強する必要があるのにさらに勉強量が増えるので、これからの受験生はさらに大変です。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は朝から現場、そしてHDCにて打合にいってきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は事務所は休日なんですが昼前から、東灘区にて友人宅の現場確認と昼からは神戸のハウジングデザインセンターにて住宅設備機器の打合を行いました。

とはいいながらも朝からもはや習慣になっているファンダイビング(海水浴)・・・。「もう寒いやろうに・・・」と考えそうなものですが、今年の猛暑も手伝ってか今でも水は十分暖かく、逆に海開きの7/1ごろよりも熱が残っていることもあり確実に暖かいです。もともと水泳が得意で今でも1分半くらいは息を止めていられるので、ボンベなしでもかなり楽しめます。

砂浜からたったの5mほど離れた地点でもイカ、ボラ、カワハギ、ふぐ、ベラ・・・その他知らない名前の魚も含めると結構な種類の魚たちを見ることができます。昨日に至ってはもぐっていたらボンベをつけたダイビング練習中の方にばったり海中で遭遇なんてことも・・・。たぶん相手のほうが驚いていたと思いますが、目の前のダイビングショップのお客さんのようでした。

休みはあまりとれていませんが、海に入るとかなりの気分転換になります。ウエットスーツなしで入れるのはあとちょっとなのが残念です。
別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

あなたのウイルスソフトは大丈夫ですか?

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日はかなり久しぶりの休日ということで昨日に引き続き建築以外の話です。

昨日のフリーソフトの記事を書いたところウイルスに関する意見をいただきました。私も昔はウイルスバス○○やノート○を使っていたこともありますが、結構更新料も高いことや、特にノート○においては誤作動を起こして社内のファイルの一部を消去したという苦い経験もあってまったく信用していませんでした。そんなときにパソコンに詳しい方から聞いてお勧めといわれたのがavastというソフトやnod32というソフトです。これらのソフトは上記のソフトが見つけられないようなウイルスでも見つけてくれる可能性が高いし、動作も軽く私が使った中でもトラブルは一度も起こりませんでした。

ただ、この記事を書くにあたり「本当にこのソフトが一番いいのだろうか?」と改めて調べてみるとやはりavastやnod32ですら順位が少し下がっていました。

詳しくは下記をご覧ください。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
少し古いデータですが、ノート○とかがやはりそれほどよくないことが浮き彫りになっています。

ウイルスはかかったことがない人はその怖さがわからないと思いますが、一度でもかかったことがあり、ましてやそれが仕事のデータとくれば否が応でも敏感になります。特に最近は個人でも子供の成長記録をハードの中にしかおいていない方をよくみかけますが、パソコンはどんなものでも4年くらいがひとつの寿命です。ウイルスだけでなく、故障のことも考えると大事なデータはCDや外付けのハードディスク等最低でも複数の場所においておくことを強くお勧めします。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本当に便利なフリーソフト①

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

本当に便利なフリーソフトというのを書いてみようと思います。前にも書いたかもしれませんが私はたぶん94年ころから本格的にパソコンを触り始めたのでパソコン暦は13年ということになります。その間本当にさまざまなフリーソフトに出会いました。その中には使いやすいもの、便利なもの、シンプルなもの複雑なもの・・・・さまざまな尺度で評価できるのですが、独断と偏見で10年以上デスクトップに残っているものを本当に便利なソフトとして推奨してみたいと思います。

今日のお勧めは「LHACA」です。使っている方も非常に多いと思いますが、LZH形式、ZIP形式の圧縮、解答が一瞬でできます。この手のソフトは数多くありますが、フリーソフトでここまで圧縮、解凍の両方ができて、インストールも極めて簡単という点で手放すことができない一品です。

まだ試していない方。ぜひご利用あれ。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「温暖化対策とこれからの木造住宅」講演会に行ってきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は仕事が結構詰まっているにも関わらず、「温暖化対策とこれからの木造住宅」という講演会に無理やり時間を割いていってきました。

というのもこの講演をされる方が東大の坂本雄三教授といってこの分野ではかなり名の通った方で、しかも場所は加古川プラザホテル、しかも無料・・・。

これはいかないわけにはいかないというわけで、足を運んだわけですが、私個人的にはそれほどなんとも思わない内容でした。というのも講演の対象がおそらく県内の一般的な住宅関係業者が多かったこともあり、非常に正確かつわかりやすく、又ためになる内容ではあったのですが、あまりにも初心者向けであったため、こういうことばかりを考えている私には少し物足りなかったのです。

ただ強く感じたのは、10年前は私が同様のことを話しても誰も見向きもしなかったことが今はそこらの普通の工務店等でもこういうことが話題に上がるようになったということです。このことだけでも時代は大きく変わったことを痛感します。やはり環境問題が隅々にまで定着しつつあるんですね。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT
