兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

お話デー

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

お話デー
今日は昼前から引き渡したばかりのお施主様宅に呼ばれて昼食をいただきました。
奥様が腕を振るってくださり本当においしいピザとパンをいただきました。食事と共に
いろんなお話もすることができ、平日の昼間からこんないい思いをしていいのだろうかと
思ってしまいました。T様ありがとうございました。

昼すぎに返ってくると、デンマークの家具等を扱う会社の方が来ました。
会うのは2回目なんですが前回は詳しく話が聞けませんでした。

今日はマンツーマンでじっくりときくことができました。
私もブログで書いているように大きな視点で物事を
考える時、北欧、特にデンマークならどうなんだろうか?
ということをよく考えます。

今日来られた方は日本人ですが、7歳から32歳までを
デンマークで過ごした方で、日本人ではありますが少し
海外の人のようななまりがありました。私もいろんな帰国
子女の方とあいましたが。デンマークははじめてだったので
いろいろ話が聞けてよかったです。

それが終わると急遽電話がかかってきて
「今から行ってもいいですか?」という
初めてのお客様。

特にそれ以上アポも入っていなかったので
了承すると、1時間も経たないうちにこられました。
少し話をしているといろいろ分かってきました。
まず、2年ほど前に私が設計した友人の会社の同僚で
あること。
さらに言えば5年ほど前に私が設計した某建物にて
働いたこともあるとのこと。
世の中狭いものです。
非常によく勉強されていたのでいろいろと話が盛り上がって
これまた、とても楽しい時間を過ごすことができました。

とまあ、「徹子の部屋」ばりの1日でした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は子連れで大阪に行きました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は子連れで大阪に行きました。
しかも電車で・・・。
仕事で電車に乗ることはちょくちょくあるんですが
プライベートで電車に乗るのはまれです。
しかも子連れとなるとなかなかに大変です。
まだ0歳ということもあり、なんやかんやで荷物が
多くなりますし、食事やオムツ交換等も一苦労です。

電車で出かけてみると車のありがたさがよく分かります。
そして、子連れで電車で出かけることは普段ハードだと
思っていた仕事よりも疲れるということに気がつきました。

とはいえ楽しい1日を過ごすことができました。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

西粟倉村→花を買う→花をもらう

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

西粟倉村→花を買う→花をもらう
今日も充実した1日でした。事務所に朝行って1時間ほど事務作業
をした後で西粟倉村に打合に行きました。途中の佐用で
名物「ホルモンうどん」を食べましたが、想像以上においしく
ちょっと得した気分になりました。

昼からは打合が夕方まで続いたのですが、コストを調整する
大事な打合でした。なんとかコストもあわせていけそうな感触を得たので
とりあえずほっとしました。

それが終わるとお祝いの花を買って、姫路で新たに店を構えた
いつもお世話になっている工務店さんのところに帰る道中で持って行きました。
とても上手に作られていたので感心しながらいろいろと話が出来て良かったです。

頑張っている人が更に前進していく様を見るのはとても気持ちが良いものです。

それを終えて事務所に帰るとまたおどろきが・・・。
今まで無かったはずの大きな胡蝶蘭が事務所の表においてあるではないですか・・・。
何かと思って見てみると先日引渡しを終えたばかりの施主様からの贈り物でした。
T様本当にありがとうございました。

先は自分が花を買って人にあげたとおもったらその2時間後には人からもらうことに
なりました。因果応報ではありませんが、こんなにストレートに出来事が帰ってきたのは
初めてだと思いました。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

頭の中の思考を実現させるときが来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

頭の中の思考を実現させるときが来ました。
一気に4軒ほどの地鎮祭が終わり、ちょっと一息ついている
ところです。

ということで、やっと新しいことにじっくりと取り組める時間が
少しとれそうです。ここ数年でやれなかったことはもちろんですが
頭の中で考えてはいたけれども実行に移せなかったことを実際に
やっていきたいと思います。

本当にたくさんあるのですが、優先順位を割り振って少しずつ
実行していきたいと思います。また実行できたら少しづつ公開
していけると思いますので乞うご期待!
別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

強風の中での地鎮祭と出産直後の打合

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

強風の中での地鎮祭と出産直後の打合
今日は滋賀県エコ村にて朝から地鎮祭がありました。
式の最中は雨は降っていませんでしたが、神戸に同じく
強風・・・。たぶん私が経験した中で最も風が強かった
地鎮祭でした。

いつもの地鎮祭なら神主さんの声がよく聞こえるのですが
あまりにも風の音がうるさく聞こえにくいほどでした。しかも
もうすぐ5月という時期なのに本当に寒かったです。
皆震えながらの地鎮祭となりました。しかし、こういう特殊な
条件下での地鎮祭は何年も記憶に残ります。それはそれで
いいことだと思います。

昼からはN邸の打合だったんですが、ちょうど1ヶ月前に
出産されたばかりの奥様が赤ちゃんを親御さんに預けて
こられました。自分を振り返ると、1ヶ月の時期に夫婦で
外出なんてとてもできる状態ではなかったので本当に
無理をして来てくださったことに感謝です。

ということで今日も印象深い1日でした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三木で現場打合→西宮でヒアリング

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

三木で現場打合→西宮でヒアリング
今日は朝から三木の現場にて主に電気を中心に
打合を行いました。内部の壁がだいぶんできてきたので
面白くなってきました。

それが終わると西宮に移動して初めてお会いするお医者様
宅のヒアリングと土地の現地確認をしました。非常にいい立地
だったこともあり、「どうやったらこの土地を生かしきれるか?」
と今から頭をひねり続ける日が続きそうです。
この段階は私にとっては一番楽しい時間かもしれませんが、思うように
進まないときは楽しい反面苦しくもあります。

来週から早速検討に入りますが今から気合が入ります。
別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日、明日と新規の施主様との打合が立て続けにあります。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日、明日と新規の施主様との打合が立て続けにあります。
今日は夜に先日から見学会に2回ほど来られていた施主様が
来られます。

明日は西宮でお医者様宅の打合を初めて行います。
なぜかここ1年でお医者様が続いています。初めての方と
会うのは新鮮な気持ちと、いい意味での緊張感があるので
とても楽しみです。今たくさんのプロジェクトが現場に入ったので
ずっと忙しかったのが少し落ち着いています。

しかし、また動き出しそうなプロジェクトがいくつか重なっているので
おそらくこの落ち着きは長くは続かないでしょう・・・。しかし
たまにはこういう時期もいいものだと思います。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

OB客のご来訪と意外な偶然

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

OB客のご来訪と意外な偶然
今日は1日事務所で仕事だったんですが、昨年リフォームを
させていただいたN様から電話があり、そのまま事務所まで来られました。
非常に満足しているとのことでお喜びの声をいただき、私もうれしく
なってしまいました。

偶然はそこからでした。そのN様、某大学で林業関係の先生をされているのですが
私が今仕事をしているN村にも調査で入っているとのこと。ということで当然その村の
事情等も本当によくご存知でした。世の中狭いものです。

でもお互い話しが盛り上がったのですが、日本の山の木は使わなければどんどん
廃れていってしまいます。一軒でもたくさん日本の木の家が建つようこれからも
頑張っていきたいと思います。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

吉田五十八設計の旧北村邸を見てきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

吉田五十八設計の旧北村邸(四君子苑)を見てきました。
今日は休みだったんですが前からブログに書いてある吉田五十八の
作った住宅を京都まで見に行ってきました。

吉田五十八さんは1973年になくなられた方なので
現存する建物は非常に少なく、かつ関西で、住宅で
公開されているという条件までつくとこの一軒だけだと思われます。

その住宅は北村邸という家なんですが、もう人は住んでおらず
北村美術館の横に建てられています。年に2回だけ春と秋に各一週間ほど
だけ公開されており、今日が春の初日でした。
ちなみに今春の公開スケジュールは4/22~26の11:00~15:00のみ
で予約は不要ですが入場料は1500円かかります。

あまりメジャーな建物ではありませんし、このスケジュールネットでも公開
していません。電話で問い合わせた人にしか分かりません。

にもかかわらず、非常にたくさんの方がこられていました。いったい
皆どこでこの情報を仕入れているのだろう・・・?と不思議に思いましたが
雰囲気でなんとなく予想してみました。

半分は確実に建築関係者です。しかもほとんどは大学の研究室の
人だと思います。おそらく京大の建築学科あたりかと・・・皆写真を
撮ったり、スケッチを描いたりといそがしそうでした。

もう半分は京都の上流階級のお年寄りが口伝で来られているという
感じでした。しかし、死後35年が経過しても今なお人々の心を揺さぶり
続けるというのは、同じ建築をやる人間として驚嘆するしかない事実です。
(建物は新築1944年、増築1963年のようです)

この北村邸、半分は数奇屋の名人北村捨次郎が新築し
後から吉田五十八が残り半分を増築した建物です。

恥ずかしながら北村捨次郎という方を知らなかったんですが
吉田五十八の増築部分とは違い、純粋な数奇屋建築として
本当に見事なものでした。これほどの感動は桂離宮を見て以来
かもしれません。

肝心の吉田五十八さんの設計した部分ですが、既に45年ほど
経っているというのに今見ても本当にきれいです。そして見事なまでの
伝統と新しさの融合、工夫・・・。まさに天才です。細やかな工夫も本当に
たくさん仕掛けられているのですが、今の住宅建築家がやっている多くの
技法は「これから来ているんだ・・・」と納得させられるところがたくさんありました。

個人の建てた建物というくくりでは私が建築の世界に身を投じてから
16年の間に見た中で最も美しいと感じた建物かもしれません。

興味があまりない方も行ってみて損はないと思います。
ぜひ見に行ってみてください。

最後にカンペのようになりますが、四君子苑の貴重な写真が
載っているサイトです。見に行かれる方は現地で直で見たほうが
絶対にいいです。写真では感動が1/10も伝わらないですから・・・
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_kyoto_31.htm






別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

西粟倉村がNHKスペシャルで放映される日時が確定しました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

西粟倉村がNHKスペシャルで放映される日時が確定しました!
番組の詳しい内容が下記のサイトに書かれています。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090506.html

先日のブログで5/3日とお伝えしたと思いますが、間違っていました。
正しくは5/6(水)19:30~20:43 NHK総合 NHKスペシャル
大失業時代
「中間層”の崩壊を食い止めろ (仮) 」
という題名だそうです。

西粟倉村では貴重な村の財産である村有林を
村外から集めてきた人によって手入れし、雇用の提供と
村有林の保護、町の過疎化の歯止め等を複合的にやろうと
しています。その一環として私は魅力的な住まいの提供
という役割を担っています。

いつもテレビ番組の質が落ちてきた昨今においてクオリティーの高い
ドキュメンタリーを放映し続ける同番組にまさか自分が出ることに
なるとは思ってもいませんでした。(といってワンシーンも映ってないかも
しれませんが・・・)

日本が抱える複数の大きな問題を同時に解決する可能性を秘めた
内容であろうと思われます。ぜひごらんください。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT