兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

今日もエコ村で打合と上棟式

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

今日もエコ村で打合と上棟式
今日はエコ村で朝一番からA様と打合を行いました。このお施主様は
再来週に上棟を行います。

そして、昼からはS様邸の上棟を行いました。今日の上棟を皮切りに
2週間おきに計4棟が上棟していくという超過密な上棟スケジュール
が続きます。もちろん全て完全自由設計の注文住宅です。

建売ではない注文住宅がすぐ近所に4件も同時に動くと言う経験は
今後もないかもしれません。(とはいえもう少し離れた区画も入れると
エコ村全体で10件くらいにはなるのですが・・・)

今日の上棟は6月に入ろうかという時期なのに本当に寒かったです。
昨日非常に暑かったこともあり、シャツ1枚で行ったのは失敗でした。
現場監督から予備の作業着の上着を借りてなんとかしのいだほどでした。

施主様も昼前からずっと現場におられて本当にうれしそうでした。
今日の家は、柱と梁などのメインの構造材は滋賀県産材、そして
構造用合板は京都産という国産でしかも近くの山から取れたものばかりで
建てる家です。

柱と梁は今までも近くの山のものを使ってきましたが、構造用合板は
国産のものがなかったので仕方なく輸入品を使っていました。
少し前のブログに書いた国産構造用合板の第1号となる建物でした。

近くの山の木で家を建てるということはものすごい環境メリットがあります。
・CO2を自分の家で固定して預かっておくのと同じ効果がある
・家に運んで来るまでの輸送に必要なCO2も極めて少ない
・近くの山の森を守ることにつながる。
などなどです。

建築に携わる方々は太陽光発電等の省エネ設備の採用にいそしむのは
もちろんですが、建物の木造化、そしてできれば国産、さらに言えば
近い山の木を使っていくことで環境貢献していくべきではないかと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

奥様がいない地鎮祭とテレビ取材付打合

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

奥様がいない地鎮祭とテレビ取材付打合
今朝は朝一番から滋賀県エコ村にて地鎮祭を行いました。
それがこの業界に入ってはじめてのことだったんですが
奥様が欠席でした・・・・。

とはいえなにも家庭不和とかそういうのではなくむしろ
おめでたい話での欠席でした。つい3週間ほど前に子どもさんが
生まれたばかりでさすがに無理ということでの欠席でした。
その代わりにご主人のご両親と奥様のお父様が来られる
という奥様の欠席を補って余りあるような顔ぶれとなりました。
このように親族の方がたくさん集まっていただけるというのは
改めてとても幸せなことだと思います。

昼からは打合を行ったのですが、これまた驚きの展開に・・・。
読売テレビの取材陣が今日1日取材に来ており、打合
風景をちらっとですが撮影していきました。前回のNHKに
同じく一瞬は映してもらえるかもしれません。

日時:2009年6月3日(水) 05:20-08:00(おそらく7時30分頃)
放映局:読売テレビ(日本テレビ)系列
番組名:ズームイン!! スーパー

また、これとは別に下記の番組でも放映されるそうです。

日時:2009年6月6日(土)08:00~09:25
放映局:読売テレビ(日本テレビ)系列
番組名:ウェークアップ!ぷらす

どちらも全国放送らしいのでエコ村の取り組みを
知りたい方はぜひご覧下さい。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の姫路での打合から始まる怒涛の4日間がスタート

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

今日の姫路での打合から始まる怒涛の4日間がスタート
今日は姫路の西の方で打合を行いました。施主様も第二子が
誕生したばかりでお忙しい中での打合でした。こちらのお宅
たぶん当社が今まで設計した家の中でも最も設備が充実
しています。また見学会ができるようであればご紹介したいと
思います。

今日は打合はそれだけでしたが、明日からはすさまじいスケジュール
です。
土曜日:滋賀県にて地鎮祭と打合
日曜日:滋賀県にて打合と上棟
月曜日:神戸で完成検査の後、岡山県西粟倉村にて打合
と移動とお祭りのオンパレードです。かなり暑くなってきたことも
あるので、今から3日間はまさに体力勝負です。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新型プリウスに試乗してきました。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

新型プリウスに試乗してきました。
今日は休みだったので、前から楽しみにしていた新型プリウスに
試乗してきました。実物は前に一度見ていたのですが、時間がなく
試乗はできませんでした。

初代、2代目とも乗り継いできた私はたぶんプリウスマニアです。
2台合計で15万キロは乗ってきたと思います。

さて、感想です。初代から2代目に乗り換えたときはあまりにもの
進化の大きさに本当に驚いたものでした。
燃費、広さ、加速度、静かさ、乗り心地・・・どれをとっても別次元の
車になっていましたから・・・。

それに対し、2代目から3代目への進化はというと
はっきりいうと初代から2代目の進化の具合からすると
相当に微々たるものに感じます。

外観は、全長、全幅、高さ、大まかな形状はほとんど
変わりませんが、エッジを際立たせたBMWのような面の
構成は現行型とは大きく異なります。現行型のほうが
かっこいいと思います。

内観ですが、前の席の左右を分離する部材が追加
されたのは邪魔です。またインパネの質感は個人的には
2代目の方が好きです。ただ、スマートキーになっているので
キーを持っているだけでスタートボタンを押せば動き出せるように
なったのは変更です。ちょっとどうかと思ったのはハンドルの形状
です。2代目も楕円形だったのがさらにその度合いがきつくなり
大きくハンドルを切るときには少し扱いにくいと思いました。
逆に改善された点もあります。フロント両サイドの三角形の
窓と後ろの視認性が格段によくなっていることです。

肝心の乗り味ですが、一般道のみの試乗だったで今回の
排気量アップの実感はありませんでした。2代目プリウスで
少しだけ弱さを感じる、急激な加速や100kmを超える場面での
加速等を試せばおそらくあきらかに進化があるのでしょう。
ただ、2代目でずいぶんと改善されたカクンと止まる感じの
ブレーキフィールは更に改善され、より一般車に近づいたと
いえるでしょう。今回の改善は高速道路とワインディングロードを
走ってみないと真価が分かりにくいと思います。

ただそれをやるには、車を購入するか、人に借りるか
レンタカーを借りるしかありません。ちなみに4/1に申し込んだ人の
納車が6月末、今申し込んだら10月末になるそうです。
ものすごい人気ぶりです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「デキる」人の共通点

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

「デキる」人の共通点
仕事柄本当にいろんな方に会いますが、そんな中で
ライバルもしくは尊敬できると思える方が何人かいます。
その方たちを見ていると共通点があるように思います。

・情報収集に長けている(常に本を持ち歩いている人が多い)

・時間の使い方がうまい

・考えたことを行動にうつす。70%くらいの段階で「とりあえずやってみる」
 その上で修正すべき点は行動と同時に直していく。こうすることで無駄な
 失敗を減らすことと、いつまで経っても行動できないという両方を排除できる。

・情報収集にも重なるかもしれませんが、現時点で自分が持っている知識や
 経験を元に、智恵を絞りに絞ってあたらしい仕組みを生み出すことができる。

いろんな分野の方がいらっしゃいますが、僕が見て「デキる」と思う方は
だいたいこれらのことが共通しているように思います。もちろん他にも
いろんな優れた部分を持っておいでの方が多いですが、それは分野に
よっては必要なかったりすることもあるので、共通点となるとこんな感じかと
思います。またこの文章を読んでいる方なりの「共通点」があれば教えて
ほしいと思います。
別窓 | [日記] | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

大学関係者の訪問と英会話学校

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

大学関係者の訪問と英会話学校
今日は、神戸の某大学の就職関連部署の方が来られました。建築関連学科の
学生の受け入れ先を順次回っているようです。やはり、どの学科も就職状況は
大変厳しいようですが、そんな中でも建築関連は最も厳しいそうです。
 正規の採用予定はないのですが、オープンデスクやインターンシップ等は
いつでも協力させていただきますということで、いい話し合いができました。

 今日は少し早く仕事を終えて英会話に行ってきました。子どもが生まれた
ので1年間産休?をとっていたのですがほぼ1年が経ち復活というわけです。

ふだんからほぼ毎日、洋画ドラマ、CD、NHKの英語番組のどれかには接して
はいたので、聞くほうはまだましなんですが、いざ自分が思っていることを
即興で言おうとすると・・・・。情けないくらいに言葉が出てきません。

 やはり会話は会話でしか上達しないのかもしれません。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中四日空いてのデスクワーク

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

中四日空いてのデスクワーク
今日は中四日空いての週明け初出勤となりました。四日もデスクワークが
抜けたのは非常に珍しいことです。(とはいえ、もちろんメールチェックや
事務所に一瞬立ち寄る等のことはありましたが・・・)

ということで所員へのフィードバックやスケジュールの確認、その他
机の上にたまった資料の確認と整理・・・等々かなりばたばたした1日でした。

いろいろと忙しいわけですが、そんな中でも以前に比べるとゆとりを見いだせる
ようになってきた気がします。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々に兵庫県の北部まで行ってきました。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

久々に兵庫県の北部まで行ってきました。
今日は敷地を見るのとプランのヒアリングのために朝来市まで行ってきました。
これまた、偶然なんですが、2年ほど前に設計した朝来の家のすぐ近所で、なおかつ
施主様同士も同じ職場の顔見知りでした。世の中狭いものです。

行きがけには神戸姫路ともよく晴れていたのに播但連絡道を北上するに
したがってやがて土砂降りになりました。やはり北部は天気が南部とは
全く異なります。しかも、今日伺ったお客様は 「今朝までコタツ布団
出してたんです」とのこと。やはり向こうの寒さは格別です。

打合が終わると、すぐ近くだったこともあり、朝来の家にお邪魔させていただきました。
久々にいろいろとお話できて良かったです。

ということで今日も充実した1日でした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三木→三田→神戸市北区→事務所→事務

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

今日もなかなかバタバタとした1日でした。
午前中は三木市の現場にて定例。昼からは三田市の引渡後宅の訪問。
そしてそのあと、帰りがけに昨日いった弓削牧場に忘れた傘を取りにいきました。

でもって、事務所に戻り今日は仕事を終えました。
今日は1日結構暑い中で車の運転が多かったので
気分転換でジムのプールに行ってきました。今週は
2度目です。いわゆるジムによるトレーニングはちょっと
覚悟が必要ですが、プールであれば温泉に行くのと同じような
感覚で全く気負いなく行くことができます。

いつもどおりきっかり1km泳いだら本当にすっきりしました。
明日は新しい土地を見に兵庫県北部まで行きます。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

弓削牧場に行ってきました。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

弓削牧場に行ってきました。
今日は休みを取って神戸市北区の弓削牧場というところにランチに行ってきました。
http://yugefarm.com/

つい最近の日経新聞で特集が組まれており、興味が沸いたので行ってきました。
現地は到着する寸前まで新興住宅街ばかりで「本当にこんな所に牧場があるのか?」
と思いましたが、現地につくとちゃんとした牧場でした。

フランス料理界の巨匠アランデュカス氏も訪れ気に入ってここの食材を
使っているということだったので期待が膨らみました。
http://yugefarm.blog90.fc2.com/blog-entry-99.html

牧場ということでチーズをはじめとした乳製品とそこで栽培されているハーブや野菜が
中心のメニューでした。全ての乳製品に本当にこくがあって、野菜も鮮度抜群と
いう感じで牧場でしか食べられないようなおいしいメニューでした。

また、建物と森を切り開いてできた庭も本当にいい雰囲気で神戸にいながら
北海道にでもきたような感覚が味わえました。期待以上に良かったので本当に
満足です。また来ようと思いました。

ちなみに藤原紀香さんも神戸で好きな場所としてここを選ばれているそうです。




別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT