兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

明石市の都市景観賞を受賞しました!

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

明石市の都市景観賞を受賞しました!
今日はとてもいいお知らせをいただきました。当社の設計した津川歯科診療所
http://www.matsuosekkei.com/tsugawashika.html
が明石市の都市景観賞を受賞したという内定の連絡をいただきました。

精一杯やらせていただいて結果に対し、このように賞を頂けることは本当に嬉しい
知らせでした。施主様にもご連絡差し上げたところ、これまた喜んでいただけたので
それもまた、更なる嬉しさを感じさせてくれました。

これを機に、また少しでも多くの患者さんが津川歯科に通院していただければ
と思います。

それから・・・、先週末にオープンデスクのI君が期間を終えたのですが、入れ替わりで
またIさんという女性が今日から来ています。同姓なのでなにか紛らわしい感じが
するのですが、また10日ほど頑張って欲しいと思います。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

選挙→撮影→上棟式→餅まき

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

選挙→撮影→上棟式→餅まき
今日は朝から大忙しでした。ほぼ七時ジャストに投票所に行き投票
その後、今瀧、高宮を乗せて西粟倉村へ向かいました。

到着すると巨大な杉丸太の梁に圧倒されました。自分が設計した
建物ですが、想像していた以上の存在感でした。

到着した時には東京から、西粟倉村に出資をしている方々のご一行が
来られており、車を降りるとすぐにその方々に今回のモデルハウスの設計
趣旨を説明させていただきました。

しばらくすると村のプロモーションビデオを作るために、ビデオの撮影が
行われました。プロの制作会社のスタッフが総勢5名ほどわざわざ東京から
来られていました。さすがにプロだけあってスムーズに撮影が進んでいったように
思います。

その間に、私が設計した横の建物では土壁の塗体験が行われました。
3ヶ月ほど寝かした土からは牛舎のような匂いがしましたが、それを
体験する来場者が足で踏んでほぐした後、実際に自分達で塗っていきました。
しかも下地の小舞という竹でできた部材も切ってきた竹の状態から切り出して
取付まで自分達で行いました。ここまでを1日のうちで体験できることは極めて
まれなことです。私にとってもいい勉強になりました。

それが終わると次は上棟式を行いました。もちろん村長をはじめ村やスタッフ等
関係者一同が集いました。

そして最後にいよいよクライマックスの餅まきです。
村内に放送まで流されただけあって、袋やかごを持った家族連れがおそらく
100人以上来たのではないかと思います。

村長、大工さん、私たちが2階から、餅、お菓子等を放り投げると
皆狂ったように奪いあいとなり、ものすごい迫力でした。下にいた
高宮は「上から落ちてくるものと、後ろから迫りくる人で怖かった」
と言っていたほどでした。

私の会社からは私、今瀧、高宮の3人にプラスして先日オープンデスクで
この家の模型を作ってもらったマンチェスター大学の学生Y君とその友人のL
さんも来ていたので、帰りに皆で温泉に行き、食事をしてから解散としました。

帰りの車は9時を過ぎていたのでワンセグで選挙結果を見ながらの帰省
となりましたが、前評判どおりの民主党の圧勝ぶりに驚かされました。

とまあ、本当に充実した1日でした。
別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

キッチン等の打合とプラン打合

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

キッチン等の打合とプラン打合
今日は朝からリフォーム物件のキッチン、トイレ、洗面台、ユニットバスの
打合のため神戸のハウジングデザインセンターに行きました。前回から
少し間が空いたせいか、かなり細かなマイナーチェンジが行われている
製品が多かったように思います。

それが終わると事務所に戻り、プランの打合を行いました。18:00ごろから
初めて終わると21:00近くなっていました。デザイン的にかなり遊んだ建物に
したいというクライアントなので、とても面白い建物になりそうです。

明日はいよいよ総選挙。そして西粟倉村モデルハウスの上棟式です。
朝一の投票から夜の「もちまき」まで大忙しの1日になりそうです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最高裁裁判官の国民審査について

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

最高裁裁判官の国民審査について
あと2日でいよいよ衆議院選挙です。これに関してはいうまでもなく誰でも知っていることですが、ついつい埋もれてしまいがちなのが最高裁判所裁判官国民審査です。

三権分立の司法の最高峰である最高裁の裁判官を国民が審査するという三権分立の一端を担っている行事のはずですが、この制度は全く実効性がないといって差し支えないようです。

その第一の理由はかつて一人も罷免された裁判官が存在しないということです。

第二に任命直後に総選挙があると、最高裁判所裁判官としての実績がほとんどないため、判断材料の限られる状況で審査を受けることになってしまう。また、逆に任命されてから総選挙の投票日前までに退官した場合は実績の有無にかかわらず国民審査を受けないという事態も発生するようです。
その結果、過去には国民審査を全く受けなかった裁判官が2名存在するようです。

今回の国民審査に関して、大きな運動が起こっています。「一票の格差問題」を解決すべく、「1票の格差」に対し合憲という判断を下した裁判官を国民審査によって罷免しようというものです。それが1ヶ月ほど前から日経新聞の紙面において盛んに掲載されている「一人一票実現国民会議」というものです。

http://www.ippyo.org/index.html


楽天の三木谷社長をはじめ、弁護士、ジャーナリスト等多数の著名人が賛同しています。日本では
3倍前後の格差が平然と存在しますが、アメリカでは0.993票という差ですら違憲という判断がなされたそうです。今回の国民審査では9人が対象となりますが、その中で涌井紀夫氏と那須弘平氏の2名がこれまで1票の格差に対し合憲判断を下してきました。

そこで、この2名を罷免して格差是正を少しでも前進させようというのがこの会の狙いのようです。
私もこの趣旨には心から賛同しています。衆議院選挙ももちろん大事ですが、こちらも非常に大事なので書いてみた次第です。



別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

超豪華な場所での打合

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

超豪華な場所での打合
今日は大阪茶屋町で打合を行いました。お施主様の指定場所での打合だったのですが、その場所
が「ホテル阪急インターナショナル」の24階アトリウムでした。しかもご丁寧に予約席まで用意してくださっていました。最上階ですが2層吹抜の空間からは絶景であることはもちろんですが、そこに置かれてある家具の高級感も「さすが」でした。

 関西のホテルでここまでの雰囲気を味わえるとは正直思っていませんでした。昨年訪れた東京ミッドタウンの最上階の豪華さを見たときと同程度の衝撃を受けました。
 
 自分は東京を知らないのはまだしも、大阪のことすらよく分かっていないのだと痛感させられました。コーヒー1杯1000円の世界ですが、あの空間を好きな時間だけ占有できることからすると全く高いとは思わないくらいでした。

 近場でゴージャスな雰囲気を味わうにはとてもいい場所だと思いました。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

超充実の2日間が終わりました。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産
超充実の2日間が終わりました。
本当に怒涛の2日間でした。火曜日は朝から加古川K邸のプレゼンテーションを行いました。
2世帯住宅でしたが、いい感触だったので良かったです。

それが終わると急いで事務所に戻り、西明石駅から東京へ出発。

17::00から東京タワーの目の前のビルにてパッシブハウスに関する
レクチャーを受けるのと会議を行いました。ドイツの省エネ建築制度で
あるエネルギーパスに関する初の解説書を翻訳したドイツ人女性
クーラーさんからも直接教わることができたのも収穫でした。

それが終わると18:00から外断熱推進会議の打ち合わせ。日本を
代表するといっても過言ではない、大学教授をはじめとする、外断熱の
重鎮が集まっていたので、その内容は極めて濃いものでした。

打合が終わったのは20時、そこから食事、そして2次会へも繰り出しました。
ビルを出た時に真下から見た東京タワーの夜景は言葉にできないくらい
きれいでした。

2次会が終わると麻布十番のホテルに直行。ホテルにチェックインし、荷物を
部屋におくと、多少疲れてはいたのですが、麻布十番から六本木ヒルズまで
歩いて散歩しました。本当に面白く活気のある場所なのであっという間に
時間が過ぎてしまった感じでした。また、夜中になっても高級なお店が活況を
ていしているのを見ると、「今の不況はどこ吹く風?」という感じでした。

これで1日目が終わりましたが、携帯電話の万歩計の歩数は13000歩くらい
いってました。

2日目は朝一からホテルを出て六本木ヒルズの横を通って乃木坂までいきました。
ここには、先日掲載していただいた建築知識を出版しているエクスナレッジさんの
会社に取材を受けに行きました。ここで取材が1.5時間くらいいろいろあったわけですが
ここでも新しい気づきがいろいろと得られたので良かったです。帰る際には本を
2冊も頂いてしまいました。

これが終わると次は成城にあるオーディオルームの見学及び視聴に行きました。
今から始まろうとしているオーディオルームの見本となるべき部屋で、この方式で
やっているオーディオルームで視聴できるのは全国でそこ1か所しかないところです。
70を過ぎる社長さんが経営している工務店の2階に作られていたのですが、部屋の
ことはもちろん、絵画や、スキー等、初めてお会いするのにたくさんの話を聞かせて
いただき、本当に楽しい時間をすごすことができました。

それが終わると次は急いで東京ビッグサイトへ直行。
先日某プロジェクトがグッドデザイン賞の一次審査を通ったのですが、
一次審査を通った者は、必ず2次審査のために展示する必要があったので
グッドデザイン賞の会場である東京ビッグサイトに行ったわけです。

はじめて行ったのですが、あまりの広さにただただ驚くばかりでした。
しかも26日1日のみが業者が展示作業を行って良い日だったので
トヨタ等の超大手メーカーから、私のような小企業まで会場の中は
デザイン系の人間がおそらく1000人を超える人数で多数の荷物と
道具を持ちこんでの作業を行っていました。あれほどの熱気を感じた
ことは人生でも数回しかないような感じさえしました。

自分の展示ブースを設営し終えると、今度はせっかく来たので他の
ブースも一通り見て回りました。その上で「これは!」というものはすべて
写真撮影しました。この動作がまたかなりの疲労を呼びました。
おそらくこの会場は100m×150mくらいあるのではないかという感じでした。
その中をところせましと、デザインされたものが並べられておりそれを
蛇行しながら一通り見て回るだけで相当の時間と距離がありました。

海上でのあの雰囲気を経験できたことは本当に貴重な経験でした。
また、昨晩の麻布十番とは違った意味で日本のデザインと、技術力
から来る熱気を前にここも「不況」とは無縁の世界でした。

やっと終わって最後に以前から懇意にしているフローリング屋さんが
新木場にあったのでそこによって、お互いにいろいろ話をし、また刺激を
たくさんもらいました。少し年上の社長さんですが、いつもお会いすると
得るものがたくさんあります。奥様ともどもありがとうございました。

そしてようやく全ての用事が終わり、19:30の新幹線で東京を発ちました。
26日の歩数は18000歩を超えました。今の携帯電話になってからの
ぶっちぎりの新記録です。

本当に充実した2日間でした。


別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

住宅サッシ主要5社の規格が統一されるようです。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

住宅サッシ主要4社の規格が統一されるようです。
日経新聞に載っていました。いつもながら超早い情報です。

今の木造住宅用アルミサッシのシェアは下記のようになっています。
トステム 37.0%
YKKAP 30.6%
三協立山 18.8%
新日軽  13.0%

見てのとおりこの4社でほぼ100%を占めます。
サッシ業界では2003年に新寸法体系というものを導入し
分かりやすくはなったんですが、それでも各社が幅等の規格が
バラバラな部分がありました。

将来的には消耗部品の共有化もすすめていくようです。
これにより各社商品数を現状の1/3程度に抑えることができるようです。
このようになった背景には最近の住宅着工戸数の減少があるようで、
今回の規格統一で大幅なコスト削減を見込んでいるようです。

我々使う側にとっても非常にいいことなので早くやってもらいたいと思います。
別窓 | [お得な情報] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エコ村で地鎮祭を行いました。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

エコ村で地鎮祭を行いました。
今日は昨日の3件打合に引き続きエコ村にて地鎮祭を行いました。
これまた偶然なんですが、今日の施主様と現場監督は同級生でした。
地鎮祭は晴れているのに結構風が強く、今の時期にしてはかなり涼しかった
ので非常に楽でした。地鎮祭が終わるといろいろなサンプルを見ながらの
打合が続きました。
 それが終わると昨日見ることが出来なかった4物件の現場確認を行いました。
少しづつずれながら4件(昨日の地鎮祭のN邸を含めると5件)が動きます。
また大変ですが、頑張って行きたいと思います。

それが終わるとまた事務所に帰り次は今日アップの図面チェックと明日の
プレゼンテーションの仕上げを行いました。

今日も予定がパンパンでしたが、明日もパンパンに詰まっています。
まずは明日のプレゼンを頑張りたいと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々のエコ村3件連続打合

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

久々のエコ村3件連続打合
今日は久々にエコ村にて3連続の打合でした。うち2件は現場打合だったので
相当暑さを覚悟して行ったのですが、幸い今日の滋賀県は非常に涼しかったんで
助かりました。

明日も同じくエコ村にて地鎮祭、そして事務所に帰って、某病院の図面チェック
明後日のK様邸のプレゼンの最終チェックともりだくさんです。
さらに明後日は、プレゼンのあとすぐに新幹線に乗って東京に行かなければ
なりません。さらにさらに続くのですがそれはまた後日お伝えしようと思います。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりにプランニングに手こずりました。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

久しぶりにプランニングに手こずりました。
ここ数日相当手こずったプランニングがありました。
プランニングというのは一瞬で「これだ!」と思えるものが
できることがある反面、今回のように相当悩まないとなかなか
納得いくものができないこともあります。とはいえ今回も最終
的に納得できるものができたのはいうまでもありません。

このように自分が合格点をつけることができる案がなかなか
出てこない時のポイントがあります。普通は既存の案を改良して
よくしていこうとするものなんですが、ここまで悩むときというのは
根本的になにかが間違っている場合が多いのです。そんなときは
いくら既存の案にしがみついていても、いい案は出てきません。

そういうときに、私が取っている方法を紹介します。
・新しい紙で再スタートする
・全く違う方向からアプローチする。
・いつもの順序と逆ではじめてみる
・根本となる前提を変えてスタートする。

大きくまとめるとこんな感じです。これらの大項目の中に
さらに細かい項目が多数あるのですが、それは専門的
かつ物件によって異なるので省略します。

これらのことは、プランニングに限らず他の分野にも応用できる
いきづまり打開策だと思っています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT
