兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

少しでもドイツに近づくためにできること

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

少しでもドイツに近づくためにできること
今日はかなり久しぶりに1日中デスクワークにはげむことができました。
おかげで明後日の自立循環型住宅研究会での発表の準備も終えることが
できました。

最近何をしているときも、どうやったらドイツのパッシブハウスに少しでも
近づけるのか?もちろんあまりコストを上げずに・・・。

そんなことばかり考えています。いろんな方向性を探ってはいるのですが
まだ答えというところまではたどりついていません。どんなやりかたに
せよ必ずコストがあがることだけは間違いないからです。

ただ、イニシャルコストは上がっても長い目で見れば元を取れるような
項目がたくさんあります。しかし・・・。ほとんどの方がイニシャルコストに
制限があります。このあたりのもどかしさをなんとかすこしづつ解消して
いければと思っています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

EUで住宅の「CO2ゼロ」が2021年から義務付けされます!

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

EUで住宅の「CO2ゼロ」が2021年から義務付けされます!

今日は朝から契約を行いました。またまたですが高校の先輩に
当たる方です。それが終わると、来週の水曜日にしなくてはならない
ドイツ視察ツアーの発表のプレゼンテーション作成に追われました。

さて、題目の件ですが今朝の日経新聞の朝刊1面に大きく出ていました。
EUは小さく書いてあって「住宅CO2ゼロ義務付け」は大きく書いてあったので
一瞬日本のことかと腰を抜かしそうになるほどびっくりしましたが、やはりEU
でした。

EUはいうまでもなく多くの国々の連合体です。しかも全てあわせれば
5億ほどの人口と日本よりはるかに大きな規模になります。ということは
日本より機動力が劣っても仕方がないはずです・・・。

しかし実際には複雑に絡み合う各国の事情は大きさ故の機動力の
無さなど微塵も感じさせず、逆に日本の30年くらい先をいってます・・・。

90年比25%削減・・・。
この数値だけ見れば日本の基準もEUに負けていないと思います。
しかし、それを本当に実現できる可能性という点で見ると、いまのところ
非常に大きな差があると思います。

これに刺激されて政府、大企業とも次の次元へと進んでいって欲しい
と思います。
別窓 | 環境(CO2)関連 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4~5割安いLED電球が12月上旬から発売されます!!

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

4~5割安いLED電球が12月上旬から発売されます!!
日経NETの記事はこちら
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091126AT1D2508725112009.html
販売会社のホームページはこちら
http://www.doshisha.co.jp/news/pdf/led.pdf

オリオン電機という会社がLED電球を大手メーカー品の5~6割の価格である2000円前後で発売するそうです。全国のヨーカ堂約160店舗などで12月上旬から販売するようです。安くても大手メーカー品と同等の寿命や明るさは確保できている様子。

素晴らしい!!

まさにこんな商品を待っていました。デザイン的にも非常にきれいですし、この価格であれば
現行のダイクロハロゲン球とほぼ変わりません。
・絶対確実に元が取れる。
・交換の手間は省ける。
・スイッチオンと同時にすぐに100%の明るさがでる。
・ダイクロハロゲンのように物がきれいに見える
・発熱が非常に少ないため夏の温度上昇も抑えられる
といいことづくめです。変な故障や不良率が高くなければ
絶対採用すべき商品です。

よく知らない会社ですが「よくやった。オリオン電機!!」
って感じです。


別窓 | [お得な情報] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エコキュートと太陽光発電の補助金が打ち切られそうです。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

エコキュートと太陽光発電の補助金が打ち切られそうです。

行政刷新会議の「事業仕分け」で、エコキュートに対する補助金は廃止、住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金は来年度予算への計上見送りとなったようです。ついこの間までは予算計上されていたのとCO2 25%削減のこともあったのでまさかここが削られるとは思ってませんでしたが、そのまさかが起こりました。財政状況が滅茶苦茶なのでかなり厳しい仕分けをしていることは重々承知しておりましたが、ここを削ってくるとは思いませんでした。

これに腹をたてるとかそういう気持ちは一切ありません。また逆に壁の断熱補強や窓の高断熱化
などに関しては住宅版エコポイントができるようなので一概にマイナスとはいえません。

いずれにせよ、エコポイントや補助金みたいなものよりも買い取り電力代のアップのようなことの
方が予算も使わなくて済むでしょうし、促進効果も大きいように思います。

そういう大きな視点での優先順位こそ国家戦略室できちんと定めて欲しいと思う次第です。
別窓 | 環境(CO2)関連 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

28日(土)21:00からびわ湖放送にてテレビ出演する予定です。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

28日(土)21:00からびわ湖放送にてテレビ出演する予定です。
つい先日滋賀県近江八幡市の小舟木エコ村にて引き渡したK邸に
おいて省エネ住宅の設計のポイントなどを現地にて説明したシーンが
放映される予定です。例の如くどの部分がどの程度の時間放映されるの
かが分からないのですが、滋賀、京都にお住まいの方でびわ湖
放送を見ることができる方はぜひご覧下さい。

番組名は 「持続可能な滋賀社会2009」で21:54までの1時間番組です。
ちなみに翌29日(日)昼の12:00から再放送もされるそうです。

エコ村の運営会社である「地球の芽」のホームページでも紹介されてい
ますのでよければそちらもご覧下さい。

http://www.chikyunome.co.jp/blog/whatsnew/2009/11/1128210021542009.html

ちなみに昨日は昨日でNHK教育テレビにて夜8時から西粟倉村が約30分の番組で
特集されていました。正確にいうと西粟倉村を実質的に引っ張っている若手企業家の
牧さんという方の特集でした。事前に紹介したかったのですが、私も聞いたのが直前
だったことからご紹介できませんでした。

西粟倉ではいつもこの牧さんとよく打合をしますし、その他いつもお世話になっている方々も
たくさん出られており、ホームビデオを見ているような感覚になりました。しかし、いつもは
西粟倉でしか会えない牧さんが、大阪や東京などでも投資家を募る活動なども見ることが
できて本当にためになりました。

35歳と私と1歳しか違いませんが、今まで社会にない仕組を作り、多数の人を
巻き込んで動かしていく・・・。そんなことを自分の人生もかけて取り組んでいる
牧さんは本当に尊敬すべき先輩です。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モロッコからの手紙

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

モロッコからの手紙
昨日なんですが、夏にイギリスからオープンデスクに来ていたY君からはがきが
届きました。しかもモロッコから・・・

モロッコと言われても名前を知ってはいても場所までは知らない人の方が多いと
思います。簡単にいうとアフリカ大陸の北西端です。

なぜモロッコかというと建築学科の授業の一環でstudy tripなるものがあるそうなのです。
それで仲間数人とリュック背負ってモロッコを回っているようなのです。

そこで気になったのでfacebookを開いてみました。
ご存知の方も多いかと思いますが、facebookは世界で
最もよく使われているソーシャルネットワーク要するに
mixiのグローバルースタンダード版です。

で、見てみると旅行中の写真が山ほどアップしてました。
人種も男女も入り混じった数名の写真が100枚以上アップしてました。
町並みも欧米ともアジアとも異なる独特の雰囲気で、「本当にいい体験を
しているな」とうらやましくなってしまいました。

20歳前後にあれだけの経験を積んでいるということは彼の人生にとって
本当に大きな財産だと思います。

私も忙しい身ではありますが、生涯を通じて年に1回ぐらいは知らない国を
見て回りたいと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大手住宅メーカーの元副社長が来社

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

大手住宅メーカーの元副社長が来社
今日は昼から姫路のS内科のプランヒアリングに伺いました。
道路拡幅にかかる建替です。今現在皮ふ科も着工直前ですが
病院関係が続いています。

それが終わると、先日取り寄せていた蓄熱建材のメーカー
の方があいさつに来られました。単にカタログを請求しただけだったのですが
ホームページを見て「先生の考え方はわが社の考え方に極めて近い。ぜひ
お会いして話がしたい」とおっしゃられたので断る理由もなく、お会いしたわ
けです。

来られるとかなりのご年配の方。しかも、当社のホームページに書いてある
大量の文章を全てプリントアウトして持参してくださっていました。ここまで
してくださるとこちらとしても本当にうれしい限りです。

いろいろとその建材に関して話を聞いていくと、どうやら今の会社の役員
になる前は住宅メーカーにいたらしいとのこと。さらに話が深くなって聞
いてみると、S林業の副社長だったとのこと!S林業といえば木造在来
工法の最大手。まさかそんな方だとは思いもしませんでした。

もう72歳だそうですが今もお元気で、65歳で引退した後もビジネスの楽しさ
とやりがいが忘れられないそうで、ご本人曰く「老体に鞭打って」頑張られている
そうです。とはいえ、とてもそんなふうには見えず、どう見ても元気かつ楽しそう
です。

そもそも住宅メーカーというのが台頭しはじめたのが昭和50年前後だそうですが
(ちょうど私が生まれたあたり)その頃は材木業者だったS林業の社長から
「住宅やるからやってみい」と言われて任されたところからS林業が始まった
そうです。そこからたった30年で今やS林業はベスト5に入る住宅メーカーに
なりました。

プロジェクトXを生で聞いたような気がしました。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

感謝感謝の引渡し

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

感謝感謝の引渡し
今日は滋賀県のエコ村にて4件連続の打合でした。

朝一番は着工したばかりのN邸の現場打合。
ここでは無農薬の本当においしいみかんを施主様が差し入れして
下さり本当においしくいただきながらの贅沢な打合となりました。

それが終わると次はK邸の引渡し。最後にいろいろ話していると
「本当にお世話になりまして・・・」と関係者一同に近江牛をプレゼント
してくださいました。それだけでなく、「当初二世帯を考えていたところを
最初の方のアドバイスを元にいろいろ考えた結果、そうしなかったことは
本当に良かったと思います。」ともおっしゃってくださいました。
「今からこの家の横の家も設計に入っていくので、また近所をうろうろ
すると思いますがよろしくお願いします」とお伝えしてお互いに感謝の
気持ちを持っての本当にいい引渡しをさせていただきました。

それが終わるとこれまた別のK邸の現場での電気関係の打合。
今日は生後1ヶ月のニューフェイスのお子さんも初登場でした。
うちの子供もいつまでも赤ちゃんのように思っていますが、本当の
赤ちゃんをあらためて見ると「でっかくなったんだなあ」と感じずには
いられませんでした。しかし、赤ちゃんというのは本当にかわいい
ものです。打合の終盤に施主様から「ドイツに行ったあとに始まっていたら
何か変わっていましたか?」と聞かれたので「予算がありあまるほどあるか、
面積をかなり小さくするということが許されるのであれば変わっていると思います」
と答えました。実際そうなんですが、ただそれだけではドイツに行った意味が
ないので、多少のコストアップで少しでもドイツの超高性能に近づけるような
仕様を考えているのは事実です。

そして最後の打合。Nさんというご夫婦でしたが、初めての打合
でした。ですが、私の行ったセミナーと見学会に来られたことがあったので
面識はあるかたでした。私が設計したS邸のことを非常に気に入って
下さっていたので、プランヒアリングは淡々と進めることができました。
またいいプランを提示しようと思います。

この打合にはエコ村のリーダー的スタッフであるIさんも参加されました。
なんとIさん。17時からの最後の打合だったわけですが、今日の昼過ぎに
スイスから日本に帰国したばかりでした。

ちょっと前に私がドイツのパッシブハウスを見学してきたのと同様に
Iさんはスイスとドイツのパッシブハウス(スイスではミネルギーPともいいます)
を見学しに行かれていました。その仕事熱心さとタフさには感心させられます。

打合が終わったあとちょっとの時間ですが、私が見てきたものとIさんが
スイスで見てきたものとのすり合わせの話をしました。やはりIさんもかなりの
衝撃を受けてきたようで、お互い日本にてコストも含めた上での省エネ
住宅の普及に力を入れていこうという話になりました。使命感のある仕事という
のは利益とかを抜きにしても、本当に心が躍ります。今後がますます楽しみです。

ということで超充実した1日でした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

契約と契約間近の打合

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

契約と契約間近の打合
今日は2件打合を行いました。
朝一番は契約。そして間にちょっと寄り道して
高校のOB会に一瞬だけ顔を出して
昼一からは契約間近の打合を行いました。

もう一件入るかもしれなかったのですがそれは
延期になったので今日は2件で終わりでした。

高校のOB会はもう少し長くいられれば良かったのですが
顔を出せて、久々に懐かしい顔を見られただけでも良かった
です。

明日は滋賀県エコ村にて引渡し、初打合も含めた
4件打合という超過密スケジュールの1日です。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エコ村にてファーストプレゼンテーション

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

エコ村にてファーストプレゼンテーション
今日はエコ村にてファーストプレゼンテーションを行いました。
今回の敷地は4軒の家と隣接しているのですが、そのうち3軒の
家が既に建っており、さらに言えばそのうちの2軒は私の設計です。
よって、その3軒の家が今回の建物にどう日影を落とすのか?そして
その3軒の間に大きく視界が抜ける場所があるのですがそれをどう
いかすか?この点が大きなポイントになる設計でした。

横に家がある場合こういうことは本当に注意深く設計するわけですが
いつもは他人が設計した建物の日影を計算してきました。
まさか自分が設計した建物の日影を計算することが来るとは思っても
見ませんでした。

さらに・・・。
明後日は今日打合をしたお客様の横の敷地のプランヒアリングも
行います。こうなると今日提出した家の日影も検討することになります。

そしてこれらが全て実現すると・・・・。

この区画には私の設計した住宅が6連棟で連なることになります。
建売ではない完全注文住宅で6棟が連なることは本当に稀なことだ
と思います。まだそうなるか不確定ではありますが、そうなるよう
頑張りたいと思います。
別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT