兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

今日は半休をとって今年最初の魚鑑賞

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は半休をとって今年最初の魚鑑賞

今日は午前中一杯でずっと後回しになっていた仕事を一旦終えることが
できたので昼から半休をとりました。

梅雨の時期ですが比較的晴れていたこともあり、今年3回目?くらいの
海水浴に行きました。

この間までは娘が一緒だったので潜ることができませんでしたが、今日は
最初に潜ってから娘を連れに帰ることにしたので今年に入ってからは初めて
海に潜ることができました。毎年海の様相は少しずつ違うのですが、今日は
小魚が非常に多くとてもきれいな眺めでした。神戸から姫路あたりの瀬戸内海で
天然の砂浜で小魚をはじめとした多種類の魚が、フリーダイビングで望める
スポットはあまりないのではないかと思います。私がいつも行く近所の
場所に関しても水草が生い茂っている5m四方の箇所だけしかたくさんの
魚を見ることはできません。

瀬戸内海ということでそんなにきれいと思わないかもしれませんが、天然の砂浜
の部分は透明度も高く、近場で回数を重ねて楽しむ分には本格的なダイビングスポット
とは違った楽しみがあります。

でもって、潜り終わると娘を連れに行ったのですが、少しずつ深い所に
連れて行っています。その甲斐あって浮き輪の中で波に揺られるのをとても
楽しそうにしていました。次は完全に足がつかない所まで連れて行ってみようと
思っています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スイスとスカイプ会議4時間

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

スイスとスカイプ会議4時間
今日は珍しく1日中デスクワークでした。しかし5時からはスイス
滋賀を含む5人でのスカイプ会議でした。

音声が多少聞き取りにくいことがあったり、やりとりしなければならない
量が膨大だたこともあって気がつけば9時になっていました。

最後にエコ村のIさんがスイスにいるドイツ人のヨークさんに
英語で「準決勝で会いましょう!」といって会議を終わりました。
スイスにいる日本人のNさんとGさんも今晩はワールドカップを見るようです。
海外にいるとこういうことは本当にうれしいだろうと思います。

頑張れニッポン!
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

社員が一人増えることになりそうです。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

社員が一人増えることになりそうです。
今日は朝一番から面接を行いました。久々の社員としての採用
面接でした。

ここ数年、非常に忙しいところをなんとかぎりぎりの人数でまわして
きました。これは従業員の頑張りが大きかったのです。アルバイトもやとったり
しながら、いろいろとやりくりしてきましたが、もうそろそろ増やさざるを
得ないという結論に達し、ちょうど募集しようとしていたところに
応募がきました。偶然にしては非常によくできたタイミングでした。

大学院も出ており、海外の事務所での勤務経験、英語が堪能なこと。
更には私が知っている熱環境の教授に論文を見てもらっているところも
好印象でした。しかしながら、海外に行っていた分、同年齢の同業の
人と比べると日本国内での実務経験は明らかに劣るところもあります。

しかしながら、今回はその潜在能力に期待してみようと思い、採用という
旨を伝えました。とはいえ、当初は試用期間です。本採用はしばらく
経ってからですが、じっくりと見て行きたいと思っています。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最長設計期間の住宅の工事契約を行いました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

最長設計期間の住宅の工事契約を行いました。
今日は私の設計人生で最も長い設計期間を要した住宅が
やっと工事請負契約締結することができました。
たぶん初めてお会いしてから考えると3年を超えているのでは
ないかと思います。海辺に建つ忍者屋敷さながらの動線と空間を
持つ非常に面白い住宅なので今から楽しみです。

 さらにもうひとつ。「プランだけお願いできないか?」という
お電話を頂きました。基本的にこういう依頼はお断りしています。
理由は大きく2つあります。

 一つは大きな空間を間仕切壁を少なくても構造的に強固にするのは
構造計画、構造計算と間取りの検討は一心同体で切っても切れない
中だからです。もし、私のプランを簡易計算である壁量計算だけで
構造計算とするならほとんどの場合、本式の計算で検討した場合は
アウトになるでしょう。また断熱性、気密性、総合的な冷暖房計画も
含めて考えなければそのようなプランは冬寒く、光熱費も異常にかかる
無責任な住宅になってしまいます。

 二つ目は間取りだけを私が提供したからといって決して同じような
雰囲気の家にはならないからです。仕上げ、外構、照明計画、カーテン等の
選定、住設機器の選定等々様々なことをこだわりぬいてこそ最後に感動を
呼ぶ空間にすることができます。料理に例えるなら、間取りだけ考える
というのは極簡単なレシピしかついていないメニューだけを提供する
程度のことでしかありません。

 実際に長時間かけて設計作業を行って来た施主様はそのあたりがよく
わかっていただけると思いますが、当然ながらそういう経験を積んだことの
ある一般の方というのはほとんどおられません。よって分からないのも
当然の話です。だから今日はあえて書いてみたというわけです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たぶん過去最高の来場者数だった見学会となりました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

たぶん過去最高の来場者数だった見学会となりました。

今日はご存知の通りどしゃ降りの中の見学会となりました。
と、天候は最悪でしたが来場者数はおそらく1日としては
過去最高となりました。

というのも施主様が先祖代々地の方ということもあり、ご近所の
方が本当にたくさんいらっしゃったからです。

しかも朝10時からと告知していたのですが、施主様が9時からと
誤った開始時刻を告知していたので、9時過ぎに到着したときには
見学希望者の行列が10人ほどできているという前代未聞の出来事
が起こりました。

本当にたくさんの方にご来場いただきましたが、皆さん「お店みたい」
「素晴らしい」等お褒めの言葉を本当にたくさんいただきました。
また同業の方の見学が4組もありましたが、建築家協会の大先輩
までいらしてくださいました。

今日の見所の床下エアコンでしたが、午後3時ごろから運転してみました。
当初の予想どおり、冷房としても充分真価を発揮しました。
それどころか直で風が当たる感じがかなり弱くなるため逆に
マイルドな感じすらして良かったように思います。

見学会が終わると、施主様が実家においてある家具を搬入するのを
手伝ってから今日のイベントを終了しました。今日来てくださった
皆様、また会場を提供してくださったN様に感謝します。
別窓 | [見学会] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思わぬところで有名人2人に出会いました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

思わぬところで有名人2人に出会いました。
今日は無理やり休みを取って三宮に行ってきました。
そこで意外な有名人2名とでくわしました。

一人は江本孟紀さん。
三宮の商店街を歩いていると参議院選挙の選挙活動で車ではなく徒歩で歩いて
いました。しかも3名ほどのウグイス嬢つき、マイクもなにも持ってはいないので
道行く人々とたまに握手をしながらの行進でした。

そしてもう一人は知らない人も多いかもしれませんが、ラグビー界のイチロー
といっても過言ではないくらいのカリスマ大畑選手でした。

私は特別ラグビーが好きというわけではありませんが、大畑選手だけは知っています。
毎年大晦日にTBSで放映される。スポーツマンNo.1決定戦で2回も優勝している
からです。(2001年、2003年)もうかなり前の話ですが、あの当時はダントツの成績で
の優勝だったと思います。

会った場所はあえていいませんが、子供が遊べるところです。私も娘を連れて遊びに
行っていたところ、大畑さんも娘さん二人をつれて遊びに来られていました。
私と同い年ですが、身長もさることながら明らかに鍛え抜かれたその体格は
彼を知らない人でも「只者ではない」と感じさせられるものすごいものがありました。

とはいえ本当に格好よく、また娘さんを可愛がる姿は見ていて微笑ましいものがありました。
普段は厳しいアスリートの世界にいてもやはり娘さんの前では一人の優しいパパに
なってしまうんですね。



別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日と今日で8箇所、兵庫縦横断。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。


昨日と今日で8箇所、兵庫縦横断。

昨日は明石→播磨町→加古川市→大久保の順でした。

今日は西宮→神戸市東灘区→神戸市垂水区→三田の順でした。

この間に事務所でのデスクワークも挟んでいます。
また垂水区のK邸は今日は工事契約でした。また新しい住宅が
スタートします。この住宅は今までの当社のデザインとは全く
異なるタイプの外観の住宅です。とはいえ太陽を重視した設計で
あることに変わりはありません。今から非常に楽しみです。

最後は三田にて8時半ごろ終了で、そこから北神戸線で帰宅
しました。その途中でちょっとした出来事が起こりました。
とあるインターで私の車が追い越し車線を走っていると
入ってきました。黒っぽいクラウンで後部座席にフィルムを
貼っていました。私はすぐに「覆面かも・・・」と疑い左に斜線を移し、
しばらく後ろを走っていました。北神戸線は60km制限ですがこの車は
60kmオーバーで走っていました。そうこうしているうちに10台近くの
車が90kmくらいと思われるスピードで抜き去って行きましたが、
なにも起こりません。

「勘違いか・・・」
そう思った矢先にとあるパトランプが光り、ある1台がつかまりました。
やはり覆面でした。しかしとても複雑な気持ちになりました。
他にもたくさん違反車が通り過ぎていったときには何もしなかったのに
なぜあの1台だけが捕まえられなければならないのか?
もっと他にやりようがないのかと思わせられる後味の悪い出来事でした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今週末6月26日(土)ははいよいよ見学会です!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今週末6月26日(土)ははいよいよ見学会です!

以前からお伝えしておりますが、6月26日(土)10:00~17:00まで
神埼郡福崎町にて見学会を行います。改めて直前の告知をさせていただきます。

詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www.matsuosekkei.com/kengakukai.html

今回は蓄熱型のペレットストーブや床下エアコン等の今までにない見どころが
たくさんあるため、同業者からの見学依頼も数件頂いています。あくまで
予約の連絡があった分だけですから、当日はかなりのご来場があるような
気がしています。

流木の玄関取手をはじめ照明器具、洗面ボウル、タオルかけ、タイル等小物に
至るまで施主様の好みが至るところに反映されている住宅となっています。

また、ダイニング、キッチン周りの家具の細やかな仕掛けは一見の価値があります。

なお、ご来場の際は必ずホームページをプリントアウトしてご持参願います。
住所をカーナビに入力しただけでは辿りつけない可能性が高いです。

以上ですが、たくさんの方のご来場をお待ちしております。
別窓 | [見学会] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

先日引き渡した皮ふ科が朝から満員でした。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

先日引き渡した皮ふ科が朝から満員でした。
今日は朝一からT皮ふ科に竣工写真を届けに行きました。
9:30診療開始だったんですが、9:20分の時点で待合室は
満席状態!

先生に話を聞いてみるとやはり建物を建ててから新規の患者
さんが増えたらしいです。

こういうのを見たり聞いたりすると、本当にうれしく、また
やった甲斐を感じます。これからもたくさんの患者さんが
来て欲しいと思います。

それが終わると播磨町のY邸の打合及び気密測定。

続いて大久保のO様が土地をご両親から頂くので見て欲しい
ということで立ち会いました。広い土地で駅にも近く
このままプランニングにはいっていきます。

といろいろ行ったわけですが、非常に蒸し暑い1日でした。
明日も3件打合があります。なかなか忙しい毎日が続きます。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

改次世代省エネ基準2020年までに義務化?

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

改次世代省エネ基準2020年までに義務化?
今日最新号の日経ホームビルダーを見ていると目にとまる記事を
見つけました。建築研究所のトップであり、日本の省エネ基準を
つくる張本人といっても過言ではない村上周三慶応大学教授の
写真とともに書かれていました。
 その記事によると「2020年までに改次世代省エネ基準を義務化する
方向がほぼ確実となってきた」というような書き方をしてありました。
ここで興味深かったのは以前の環境省のロードマップでは2020年頃に
次世代もしくは改次世代を義務化となっていたことです。

それに比べると今日の記事はレベルも改次世代とあがってますし、
期日も「ごろ」から「まで」に変わっているので大きな進歩だと思います。

先日ドイツのパッシブハウスカンファレンスの発表にて森みわさんが
日本の次世代省エネ基準のU値を発表すると会場から笑いが起こったそうです。

さらにその基準すら義務化されていないということも付け加えると相当
驚かれたそうです。すぐに変更するのは難しいかもしれませんが、日本の
基準も早急に厳しくしてほしいと思っています。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT