兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

家の大掃除と本と箱の整理

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

家の大掃除と本と箱の整理

今日は年に一度の家の大掃除を行いました。普段はほとんど家の
掃除をすることがないので、毎年ながらこのときばかりは張り切ります。

特に今年はたまりまくって置場がなくなってきた本や雑誌、そして
今まで購入してきた物品の箱類をかなり思い切って整理しました。
これで、また1年分くらいはなんとかなりそうに思います。

朝一から夕方まで昼食以外はほぼノンストップで体を動かし続けました。
こないだの事務所の大掃除でもせいぜい2時くらいまででしたから
ここまで動き通しの1日は相当に久しぶりでした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

津川歯科訪問と友人の来訪

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

津川歯科訪問と友人の来訪
今日は治療や点検ではなく久々に津川歯科に訪問しました。
子供の年齢が一カ月差ということもあったので娘を連れての
訪問でした。皆さん大掃除中でしたが本当にきれいに使って
下さっておりなによりでした。また新規の患者さんも来院以来
順調に増えているようでなによりでした。また子供同士仲良く
遊んでいたのもほほえましい光景でした。

家に帰ると、小学校時代からの友人が家族一同でやってきました。
1歳と0歳の子の男の子を連れて来ましたが、1歳の息子さんの方が
我が家のようにくつろぎ、うちの娘は圧倒されっぱなしという状況
でした。女の子なのからなのか大人しいのか、とにかくいつもの我が物
がおはどこかに行ってしまっていました。ところが彼らが帰る直前に
なるとそれなりに慣れてきて多少は本調子に戻ってきました。なかなか
挨拶ができるようになるのは時間がかかりそうです。

ということで、今日は娘にとっては知らない友達にたくさん遭遇した
試練の一日でしたが、私にとっては非常に楽しい1日となりました。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年も1年ありがとうございました。29日から4日まで休みます。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今年も1年ありがとうございました。29日から4日まで休みます。

今日は毎年恒例の大掃除でした。今回は例年のごとく模様替えがなかった代わりに
大量の資料を全てきちんと整理しました。毎年やりたいと思いながらなかなか
できなかったことです。おかげで非常にすっきりとし、古いカタログ等も一掃する
ことができました。

今年も一年本当にあっという間でしたが、本当にたくさんの方々にお世話に
なりました。松尾設計室は29日から4日まで御休みをいただきますので
御用の方はメールいただければ5日には返せるかと思います。

明日からは本当に久しぶりの連続休暇です!!

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩前先生と今年最後の忘年会に行って来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

岩前先生と今年最後の忘年会に行って来ました。
今月の初旬に東京でセミナーを一緒に行ったメンバーでおそばせながら打ち上げを
行いました。夕方に近畿大学の研究室を訪れ、そのまま鶴橋の韓国料理屋さんに
向かいました。

船井総研さんはもちろん、今回のセミナーの影武者でもある東邦レオのK部長
他2名も参加して盛り上がりました。断熱、省エネの話はもちろんですが、
一番盛り上がったのは車の話でした。私も昔から車は好きでしたが、1975年
産まれということもあり1980年以前の車に関しては全くといっていいほど
分かりません。

しかしながら、岩前先生、K部長、船井総研のFさんの御三方は超がつくカーマニア
で、3名とも自動車評論家の重鎮、徳大寺有恒の愛読者であり、特に古い外車に
関する知識は相当のものでした。あの話を聞いていると、やはり昔の車の方が面白
かったんだなあ。と感じずにはいられませんでした。今も面白い車はありますが、
大多数が人数と荷物がたくさん載せられるだけのワンボックスカー的なものに
なってしまいました。その結果車としての面白さに欠けるものが増え、結果として
若者の車への興味を失わせてしまった側面があると思います。

というわけで車という共通の話題を介して非常に盛り上がり、最高の締めくくりでした。

それともうひとつ、私が購読している住宅評論家の南雄三先生のメルマガにおいて
断熱を引っ張っていく若者というような意味で私のことが紹介されていました。
尊敬する南先生にこのように御紹介していただき、これまた本当に励みになりました。
ありがたいお話です。



別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

加古川バプテスト教会のゴスペルライブに行って来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

加古川バプテスト教会のゴスペルライブに行って来ました。

今日は以前から誘われていた加古川バプテスト教会のOneVoiceという
ゴスペルライブに行って来ました。ライブといってもかなり規模が大きく
おそらく300名をゆうに超える観客が来られていたのではないかと思います。

主に20から30代くらいの若者が中心になって男女混成で40名くらいが
一体となってキリスト教に関するゴスペルを歌って下さいました。全体と
しての歌声も素晴らしく迫力があるのですが、ときどき前に出てくる2名
ほどのボーカルの方は完全にプロの領域でした。

スポットライトの前であそこまで上手に歌えたら本当に気持ちいいだろう
と想像してしまいました。スタッフの方を含めるとさらにたくさんの方が
いたわけですが、ライブ終了後に久々に代表の牧師さんとあいさつすることが
できました。バタバタだったのでじっくりと話すことはできませんでしたが、
会えてお話できただけでも良かったです。

年末ですが、非常に大きなパワーをもらいました。来年もいい年になりそうです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

現場3件+打合1件

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

現場3件+打合1件
今日はなかなかハードでした。今年一番の寒さが襲ってきた日に限って
今日は姫路にてリフォームS邸、新築のN邸の現場確認。

それが終わると垂水まで戻ってきてK邸の現場確認、
そして最後に事務所にてK邸の打合を行いました。

私はこの4件でしたが、高宮もあと二つ打合があったので
今日は所員のほとんどが出払っている状態でした。
しかしながら、まだ現場の状態とはいえ、どの家も外に
比べれば相当に暖かいです。どの大工さんも晴れてたら
暑いくらいと言って下さいます。

当社が作る住宅の現場は決して簡単な施工ではない代わりに
夏涼しく、冬暖かいという特典もあります。しんどいだけでは
ないメリットを職人さんに与えることができるのはいいことだと
思っています。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスイブで東播磨中央教会に行って来ました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

クリスマスイブで東播磨中央教会に行って来ました!

今日は以前から誘われていたクリスマスイブの礼拝で
自分で設計した東播磨中央教会に行って来ました。

皆さん本当に丁寧に使って下さっているのでもう数年が
経つにも関わらず、新品のようにきれいなまま、味わい
だけが増しているようないい感じになっていました。

私も、手塩にかけて設計した建物がこんなに大事に使われている
ことがとてもうれしく思いました。また、自分が帰ってくると
ほっとするような居心地になっているのも本当にありがたいことです。

今日は妻と娘も連れて行きましたが、娘も皆さんに声をかけて
いただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。私はクリスチャンでは
ありませんが、クリスマスは教会で過ごすことが最もしっくりくるように
思います。

ちなみに明後日も加古川バプテスト教会からお誘いを受けてコンサートに
参加します。教会づくしのクリスマスです。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

来年の1/22(土)23(日)に滋賀県のエコ村にて見学会を行います。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

来年の1/22(土)23(日)に滋賀県のエコ村にて見学会を行います。

1/22(土)、23(日)に近江八幡市小舟木エコ村で見学会を行います。
1/22(土)13:00~17:00
1/23(日)10:00~17:00の予定

ちょっと先の話ですが、京都、滋賀方面の方で興味のある方は是非
来ていただきたいと思います。

詳細は下記のページに書いています。
http://www.matsuosekkei.com/kengakukai.html

なお、今回は予約制ではありませんが、御予約いただいた方が
より確実な対応が可能となります。
予約先はの窓口は小舟木エコ村の 

株式会社 地球の芽
TEL:0120-448-788
担当:西山・山口

です。たくさんの方のご来場お待ちしております。


別窓 | [見学会] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

省エネ基準から気密が削除されたのはトップの意思ではなかったようです。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

省エネ基準から気密が削除されたのはトップの意思ではなかったようです。
高気密健康住宅研究所のブログを読んでいて面白い記事を発見しました。
http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/174330299.html

ちょっと前の省エネ基準の改正でそれまでは基準に含まれていた気密に関する
項目が削除されました。熱環境に詳しい人の間ではこのことは非常に馬鹿げた
ことだということでかなり批判の声が上がっていました。

私も勘違いしていたのですが、こうなったのは熱環境のトップの方々が
そう決めたからだと思っていました。しかしながら実態は違ったようです。

実質的に熱環境の世界のトップである村上周三先生が下記のように
言われたそうです。
「昨年春の改正省エネ法が問題です。私が知らないところでいつの間にかC値
の基準が削除され、換気に関する基準も削除されていた。これは大変にけしか
らぬ話。単にQ値だけを追うのではなく、気密性と換気性能も追ってゆかねば
片手落ちです。この点はなんとしてでも再改正させねばなりません」 

これは非常にうれしい文章でした。次の省エネ基準の改正時には明確に気密に
関する項目を復活させてほしいと思います。
別窓 | [熱環境] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

石井式リスニングルーム

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

石井式リスニングルーム
今日は神戸市西区のK邸の引き渡しを行いました。まだ外構が残っているのですが
年末に引っ越されます。

この住宅では最高の音質と言われる石井式のリスニングルームにチャレンジしたり
と新しいことをいろいろやりました。

書籍
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416109024?ie=UTF8&tag=hoteiswebsite-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4416109024

ホームページ
http://www.ishii-audio-lab.com/index.html

その甲斐もあってできた建物は面白い空間となっています。工程の都合上見学会を
行うことはできないのが残念ですが、またネット上で公開出来ればと思っています。
私自身石井式のリスニングルームでどんな音がするのか・・・?とても楽しみに
しています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT