兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

リフォームM邸の契約の後、大阪M邸で打合

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

リフォームM邸の契約の後、大阪M邸で打合

今日も朝一から明石市内でリフォームを行うM邸の契約と
打合を行いました。非常にきれいに作られた日本庭園の中に
家が2軒建っていますが、今回リフォームを行うのはそのうちの
一棟です。築年数が40年以上ですが、非常にきれいに作ってあるので構造体は
しっかりしています。土壁の家ですが、外断熱工法でリフォーム
する予定です。

それが終わると事務所に戻り、若干のデスクワークを行ってから
大阪のM邸へ直行。今日は仕上げの打合を行いました。

それで今日は終えましたが、ここ数日毎日遅かったことも
あるので今日は久々にちょっとだけ早く帰ることができました。
明日は終日事務所の予定なのでみっちりデスクワークに没頭
できそうです。
別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

PS社のHR-Cシステムの打合

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

PS社のHR-Cシステムの打合
今日はエコ村のI邸で採用を予定しているPS社の
HR-Cという冷暖房システムの打合で大阪のPS社に行って来ました。
http://www.reqst.com/hr-c.html

今日は社長自らも打合に参加して頂くという贅沢な打合でした。

HR-Cというのは冷温水共につくることができるヒートポンプを
利用した冷暖房システムですが、エアコン、扇風機以外で
全く異なる方法で涼しさを作りだせる機器としては3番目に
の方法だと思っています。

カタログでは何度も見ていたのですが実物を見たのは初めてでした。
理想的なシステムですが、費用はそれなりにするのが難点でもあります。

I邸は日本で初めてスイスのミネルギーPエコ認定を取る予定の住宅です。
今から完成が楽しみなところです。


別窓 | [熱環境] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初顔合わせ→契約→図面チェック

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

初顔合わせ→契約→図面チェック
今日も超がつく忙しい1日でした。

朝一番は加西市にて初めてお会いするH様の土地を見に行くと同時に
話をさせていただきました。

それが終わると、次は大急ぎで事務所に戻り明石O邸の契約。
さらにそれが終わるとたくさんたまっているデスクワークを
8時半ごろまでかかって処理。

そこからエコ村O邸の図面チェックを約1時間半かけておこなったら
あっという間に10時でした。息つく暇もないほど忙しい1日でした。
別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

原発事故のあった今こそ知っておきたい情報

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

原発事故のあった今こそ知っておきたい情報

毎日のように原発事故の話題がマスコミで流れますが
私は日経新聞以外はほとんど見ていません。

しかしながら下記に紹介する人たちのブログもしくは
ツイッター等は必ず目を通しています。どれもマスコミでは
報道されないような、最新かつ正確、もしくは日本人には馴染みの
薄く視点も異なる海外の情報も満載ばかりです。

どれも必見です。

環境エネルギー政策研究所所長、パッシブハウスジャパン理事
飯田哲也さんのtwitter
http://twitter.com/iidatetsunari
日本で原子力でも火力でもないこれからのエネルギー政策となったら
この人ほどの人物はまずいないと思います。

村上敦さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/murakamiatsushi/
森みわさんとのつながりで知り合うことができました。ドイツ在住の日本人環境ジャーナリスト
ですが、鋭い分析と広範囲な知識は本当に参考になります。真の環境先進国であるドイツが
どのような状況になっているのか?これからの日本の進むべき道を先取りしたい方は是非
読んでおくべきです。

粟田隆央さんのtwitter
http://twitter.com/Takao_Awata
神戸でスマートメーターを作る会社をやっている社長さんのツイッターです。
電力業界の成り立ち、タブーのようなことまでよく御存知で話を聞くと
「へえ~」を連発させてくれる方です。

滝川薫さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/swisseco/
スイスに在住の環境ジャーナリストです。今回紹介する中で唯一まだお会いした
ことのない方です。「サスティナブルスイス」という本でスイスの環境対策全般に
ついて書かれています。建築分野ではスイスの省エネ基準であるミネルギー基準が
紹介された日本で初めての本かと思います。こちらはスイスの日々の新聞記事からの
紹介も多いので、タイムリーなスイスの環境事情を知ることができます。

私は、去年、一昨年でドイツ、オーストリア、スイスを本当に短い間ですが
合計2週間ほど滞在しました。しかも環境建築分野ばかりを見てきたのですが、
彼らの述べていることが、夢物語でも理想論でもなく、完全に実現可能な
現実であるということを体で理解できます。

本来はそのように行ってみるのが最もよく分かるのですが、上記の情報に
日々目を通すだけでも本当にたくさんのことに気づかされるはずです。

これらに目を通して共感を持たれた方は是非、この内容の転送及び
リツイートしていただければ幸いです。一人でも多くの方に知ってもらって
流れができればいいと思っています。







別窓 | 環境(CO2)関連 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

教会を検討している信者さん達に教会を案内しました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

教会を検討している信者さん達に教会を案内しました。

今日は朝から明石I邸の仕上げ打合。最近あまり使っておらず
3年以上前によく使っていた仕上げがお気に召したようで
久々の素材をたくさん使うことになりそうです。

それが終わるとすぐに西神ニュータウンに移動し、プラン
の打合。

さらにそれが終わるとすぐに東加古川の東播磨中央教会
に移動し、尼崎で教会を検討している信者さん達に案内
させていただきました。10名近い方が来られましたが、
非常に熱心に見ていただきました。また、東播磨中央教会の
方々にも本当に丁寧に案内していただき、またたくさん褒めて
頂き、本当に良かったです。

今日は高宮がエコ村にて見学会2日目を同時進行していたのですが
そちらも途切れることなく来場者があったようなのでこれまた
いい1日だったようです。

ということで非常に充実した1日でした。
別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

引渡と見学会1日目終了しました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

引渡と見学会1日目終了しました。
今日は昼からエコ村H邸の見学会でしたが、昼間ではこのH邸の引渡でした。

H様は今までは御自分一人で滋賀に単身赴任、御家族は関東において
こられていました。ですので今まで打合もネットの動画を使ったりしながら
奥様と連絡を取り合ったりもしました。御主人はしょっちゅう来られて現場を
見ることが出来たのですが、奥様は途中で見ることが出来る回数は限られました。

しかしながら、今日見ていただいて「想像以上の出来栄え」とおっしゃってく
ださったので本当に良かったです。

昼からは見学会でしたが、始まるより前の時間から1組目が来られ、4時半くらいまでの
間、ずっと途切れることなくたくさんの方が御来場下さいました。今日の近江八幡は
雪と強い風という3月末とは思えない寒さでしたが、家の中はエアコン1台でほぼ20℃を
保っていました。

しかし、シミュレーションでも分かっていることですが、この時期の寒いのはなかなかに
厳しい条件です。なぜなら1月のような厳寒期よりも太陽の角度がずっと高くなっている
ため、晴れていても日射による室温上昇がほとんど見込めないからです。

実際に今日も雪の合間に多少は晴れ間がありましたが、適切に設計された庇でさえも
かなりの日射を遮っていました。外付けブラインドを使わない限りは3月の寒い日、
9月の暑い日への対応はやはり難しいものがあります。

見学会の最中に1昨年前にエコ村で建てたK様も来て下さいましたが、「新しい
家に住みだしてから、今までで初めて家族全員一度も風邪をひかない冬だった。」
とおっしゃって下さいました。近畿大学の岩前先生の論文でも出ていますが、
断熱性が上がると、あらゆる疾患に対して改善がみられるというのは事実です。
こういう感想を聞けると本当にうれしくなってしまいます。

ということで、今日は非常にいい引渡及び見学会を行うことができました。
明日も行いますので是非たくさんの方に来ていただければと思います。

御協力頂いたH様。本当にありがとうございました。
別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日、明後日は滋賀県のエコ村にて見学会を行います!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

明日、明後日は滋賀県のエコ村にて見学会を行います!
以前にも紹介しましたが、直前の告知です。

詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-1467.html

明日は私、明後日は高宮が現地にいます。

是非たくさんの方にご来場いただければと思います。
別窓 | [見学会] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いいことが3つありました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

いいことが3つありました。
大変な時期ではありますが、私にとってはうれしいことが
3つありました。

昨日津川歯科に歯の点検にお伺いしたところ、新しいスタッフの方から
「この病院で働きだしてから見事にアレルギー性鼻炎の症状が出なくなりました。
やっぱり建物の影響って大きいんですね。鼻セレブ(高級ティッシュ)が全然
減らなくなりました。」と言って下さいました。私がなにを聞くわけでもなかっ
たのですが、言わずにはおれないかの如くおっしゃって下さったのが余計に
うれしく感じました。

次に今日は昼からファーストプレゼンテーションを行ったのですが、これまた
非常に喜んで下さいました。私としても敷地を読み切り、かなりうまく納まった
と思っていたので喜んでいただけて本当に良かったです。

そして、最後は新聞記事からです。
最高裁がついに現在の「一票の格差」を違憲状態と判断しました。
以前から弁護士の升永弁護士が中心となった団体

一人一票実現国民会議
http://www.ippyo.org/

が全国の裁判所に訴えを起こしていましたが、ついに最高裁にて
違憲状態と判断されました。ずっと放置され続けた国民の平等性に
対してメスが入らざるを得ない状況となりました。

日本では一票の格差が2倍以内であればいいとか言われてますが、アメリカでは
1:0.993でも違法と判断されるそうです。今の制度では田舎の人は価値があり
都会の人は価値がないという状態です。また相対的に田舎の方が平均年齢が高いので
高齢者には価値があって、若者には価値がない状態ともいえます。
今のような制度が続く限り、世代間格差というものが是正されることも難しいでしょうし、
既得権益と結びついた議員が当選する確率は高いと思われます。
こういう悪い制度に対して、良い判断が下されたことは非常に
いいことだと思いました。

といったことで、いいことが3つも続いたのでちょっと書いてみました。
別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

他社の契約を断ってまで来ていただき喜んでいただけて良かったです。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

他社の契約を断ってまで来ていただき喜んでいただけて良かったです。
昨晩は大阪の工務店にて守口市S邸の請負契約に立ち会ってきました。

S様は以前別の会社で着工まであと一週間というところまで行っていました。
今まで住んでいた建物は解体し、確認申請もおろしていました。
どうしても納得いかないプランを押しつけられたまま前に進んでいく
ことや、「そこまで細かい注文につきあってくれる会社はどこにもない」
といったようなことを言われ、どうしても着工に踏み切れなかったところで
私のところにたどりつかれました。

その上でいろいろと打合を重ねて御満足頂だき、設計及び見積もりも
完了し、昨日が工務店との請負契約でした。今までつもりつもった
思いもあったこと、工務店さんの対応が本当に見事かつ心がこもって
いたことも伝わって、本当に喜んで下さったのが分かりました。

今までちょっと遠回りしたかもしれませんが、本当に満足のいく
家を頑張って作りあげていきたいと思っています。
別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

一次エネルギー使用量の少ない家を建て続けます。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

一次エネルギー使用量の少ない家を建て続けます。
今日も病院のリフォームと一戸建て住宅のリフォームの
話を頂いています。どちらもいつも通り一次エネルギーが
少なくて済むようなリフォームにしたいと思います。

新築でもそうですし、リフォームでもそうですが、省エネと
いうときに一番大事なのは一次エネルギーの利用量を減らすことです。

注意しなければならないのはそれが必ずしも光熱費の削減と
一致するとは限らないということです。

例えばオール電化で全ての電気代が月8000円の家と
ガス併用で13000円の家があった場合、光熱費では
前者が勝っていても、一次エネルギーベースでは
後者が勝っていることも十分にあり得るということです。

もちろん光熱費が安く、一次エネルギーも少ないのがベストです。
原発がこういう状態の今、やっと本格的に一次エネルギーを
減らすための本格的な世の中が到来すると思います。
私は今まで通りに一次エネルギー使用量の少ない家を作り
続けていきたいと思っています。
別窓 | 環境(CO2)関連 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT