兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

大安の今日は2物件同時に契約というおめでたい一日でした。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

大安の今日は2物件同時に契約というおめでたい一日でした。

今日は朝一から姫路のI邸の契約を行いました。
今日はじめて知ったのですが、ご主人様が若かりしころJリーガーを
目指すほどサッカーが大好きで、サッカー好きだとのことでした。
そう聞いたので、従兄弟でJリーガーの高木和道の話をしたところ
今までで一番興奮されていました。いつももの静かなご主人様でしたが
私も驚くほどでした。そして、非常に細かいことまでよくご存知でした。
本当に心の底からサッカーが好きだというのがよく伝わってきました。

昼からは加西市のF邸の契約を行いました。私どもと出会う前に数社と
話をしていたようですが、実際に当社の建物の実物を一度も見ること
なく、またプランもファーストプランをちょっと修正しただけのものでした
が非常に気に入っていただき契約となりました。小さいお子さん二人と
その子守として、ご主人様の妹さんまで来られて賑やかでした。

ということで、また非常に面白い住宅が2件分始まりそうです。
明日は滋賀県ですが、プランヒアリング2件と、初めてお会いする
お客様1件ということで大忙しな1日になることが確実です。
最後までテンションを保って頑張りたいと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日よるの朝まで生テレビは必見です!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

明日よるの朝まで生テレビは必見です!
今日は朝から年に一度の健康診断に行きました。
今日わかる範囲での結果はなにも問題なかったのでほっとしました。
次は3週間後に送られてくる血液検査等の結果を待つだけです。

昼からは、東京とスカイプ会議、そしてその後は某自然塗料
会社の常務がいらっしゃっての打ち合わせで、バタバタの
一日でした。

さて本題です。明日晩(深夜)にパッシブハウスジャパンの理事でもある
環境政策エネルギー研究所の飯田哲也さんが
朝日放送の「朝まで生テレビ」に出演されます。
4月29日(金)25:25~28:25(予定)
(再放送も翌日にあるようです。)

題目は「激論、東日本大震災から50日。今何をすべきなのか」
だそうです。これからのエネルギー政策に関して原子力に
頼らず、なおかつ経済的にも成立しうる方法に興味がある
方はぜひ御覧ください。他にも「さらば財務省」の著者
でもある高橋洋一さんも出られるようです。たぶんかなり
面白い話になると思います。今から興味津々です。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年初の屋外遊泳

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今年初の屋外遊泳
今日は約10日ぶりに休みが取れたので子供を遊びに連れていったあと
昼寝をしている間にジムのプールに泳ぎに行きました。前回行った時から
屋外温水プールが利用可能になっていたのですが、さすがにその時は
かなり寒かったこともあり、泳ぎませんでした。しかし、今日は雨が
ふってはいたものの、比較的暖かかったことから屋外で泳ぎました。

普段は室内でパソコンばかりしていることが多いだけに、屋外で泳ぐ
というのはまさに対極の状態です。これが私のささやかな楽しみです。
これからは泳ぎに行くのがより一層楽しい季節です。今から楽しみです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

船井総研での3回連続セミナーが無事終了しました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

船井総研での3回連続セミナーが無事終了しました。

2カ月で半日×3回にわたるセミナーを終えました。西日本の工務店さんが
対象でしたが、大阪での開催でしたが、中国、四国、九州と全域からわざわざ
社員まで連れて来て下さっている会社もありました。

その間、セミナー費用はもちろんのこと、交通費、その間の仕事がとまる
ことを考えると本当に大変な労力をかけて来て下さっているということに
なります。

それがよく分かるので、できるだけ具体的かつ実践的な講義の内容としました。
具体的な施工上のポイント、商品名、価格、施工性にわたるまで説明しました。
また、太陽の熱を上手に利用するプランニングを作成する上で押さえておかな
ければならないポイントも全て網羅して説明しました。

省エネ建築診断士では、基本的な建築物理的な項目を重点的に教えます。
それで2日にわたる講習はスケジュールいっぱいになります。これも非常に
重要な内容ですが、内容がかぶってしまうともったいないので、今回の
講座はかなり実践的な内容としたわけです。

まだ次回開催されるかどうかは分かりませんが、もしかしたらまた東京
方面でやることになるかもしれません。そのときはどこかの時点で報告
できればと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

兵庫県産材の住宅ローンが35年返済に対応できるようになりました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

兵庫県産材の住宅ローンが35年返済に対応できるようになりました!
今日は昼から高校時代の同級生Iの御両親宅のリフォームでご自宅に伺いました。
Iとは仲が良く、本人の家も設計しましたが、実家に行くのは初めてでした。
ということで初めてながら良い雰囲気でいろいろ話をすることができて良かったです。

今日はつい先日発表があった兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度が
ついに35年返済まで対応可能になったことについての報告です。

非常に非常にすばらしいことなんですが、条件が2つあります。

まず、いままでどおりの25年固定金利1.6%の期間は相変わらず25年です。
そこからの10年間は2.6%となります。

そしてもう一つの条件は長期優良住宅であることが求められるということです。
世間では新築住宅に占める長期優良住宅の比率は8%ですが、当社では100%
です。よってこれは当社の物件にとっては条件とはいえないようなものです。

25年目以降金利が増えるとはいえ、十分に安い金利であることは間違いありません。
またそもそも繰り上げ返済を多めにしていけば、25年目以降の負担もほとんど
影響なくなります。

あとはこれで、中間金が支払われるようになれば完璧な融資制度といえるように
なります。兵庫県の担当者の方!もう一息です!

別窓 | [お得な情報] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネットワークがダウンしてひやっとしました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

ネットワークがダウンしてひやっとしました。
今日は朝から兵庫県北部のN邸のプラン打合を行いました。
その場で多少スケッチしなおしたことでかなりプランを気に行って
いただくことができたので良かったです。

それが終わると加古川市志方町のK邸の見積後初の打合。
予算内になんとか納まっていたので非常にスムーズに打合が
終わりました。いよいよ着工の段取りが始まります。

そんなわけで2軒分打合を事務所で行ったのですが、
昼から高宮が出勤してくると、困ったことにサーバーに
アクセスできません。他の全てのパソコンも同様の症状でした。
2件の打合が終わってから配線も全チェックしましたが問題なかったので
ルーターのスイッチを切って30秒ほどおいてからまたオンにしました。

そうすると見事になおりました。ちょうど休日で社員がほとんど
いない日だったので不幸中の幸いでした。データが消失するわけでは
ないのですが、いまさら全員がメモリーでデータをやり取りするのは
あまりにも面倒なのでネットワークのトラブルはひやっとさせられます。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最長期間かかった住宅の引渡がおわりました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

最長期間かかった住宅の引渡がおわりました。
今日は午前中は加古川市志方町のM邸の見積後初めての打合。
珍しく一発でOKを頂きました。元々住宅メーカー数社で見積もりを
していたので、超高額な見積もりに目が慣れていたこともあり、即OKを
いただくことができました。

昼からは明石I邸の引渡に立ち会いました。たぶんIさんと初めてあったのは
4年ほど前かと思います。それほど大きいわけでもない個人住宅ですが
2番目に時間がかかった物件(住宅以外の施設も含む)と比べても倍くらいの
時間がかかった住宅です。まだ植栽が終わっていませんが、植栽が終わって本当に
完成した姿を見るのが非常に楽しみです。




別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クラウドコンピューティングの講習会に行って来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

クラウドコンピューティングの講習会に行って来ました。
大阪に今瀧と二人でクラウドコンピューティングの講習会に参加しました。
うちの会社はできるだけ予算をかけない事務所運営をしており、省費用での
IT化という意味ではまあまあのことはできていると思っています。

とはいえ、ITを取り巻く環境が目まぐるしく変わっているのも事実です。
特に大きく変わろうとしているのはクラウドの世界だと思います。
すぐに実現できるかどうかは分かりませんが、会社のデータの処理を
クラウドを使って処理していくようにしていこうと考えています。

先日の福島のような天災のこともあります。社内で2重にバックアップを
とっていても会社ごとやられてしまうというようなことも確率は低い
ですが考えられます。また社内でも既にスマートフォンを持っているものが
私を含めて3名、また近日中にIPad2が出たらそちらも購入予定です。
それらをフル活用することで、出来る限りのペーパーレス化、打合
時に大半の資料を外出先でも見られる状態を作っていきたいと考えて
います。




















































別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

震災後の住宅買い控えの心配は今のところなさそうです。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

震災後の住宅買い控えの心配は今のところなさそうです。
3/11に東日本大震災があって1カ月以上経ちました。現地の被災者の方の心配を
したのはもちろんですが、同時に自分のこれからの仕事は大丈夫だろうか?
と多少心配したことも事実です。

しかしながら、この1カ月ちょっとの間だけでも4件程度声をかけていただき
契約に進もうとしています。家を建てようとする方の気持ちまではそがれていない
ようだと少なくとも私は感じています。

ボランティアや寄付をすることが最も直接的な被災者への協力になると思いますが、
各々が本業を頑張ることも間接的ながら必要であることはいうまでもありません。

ましてや、私のように省エネで快適な住宅を建てていれば、震災の時こそ大きな
威力を発揮します。パッシブハウスのような家であれば仮に電気が止まって
灯油やガスが来なくても冬場に室温が15度を下回ることはほとんどないと思います。

これは震災時に役立つだけでなく、普段の冬場も残りほんの少しだけ暖房エネルギー
を足してやればいいことを示しています。こういう真に省エネで快適な家をいかに
増やしていくか?自分が設計する住宅はもちろんのこと。昨日も書いたように
同様の家を他の実務者も建てられるようにすることで間接的な協力の和にレバレッジ
をかけていきたいと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人員とアーロンチェアが増えました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

人員とアーロンチェアが増えました。
今、私の会社はバイト一人を含めると最大8名が同時に在籍するように
なりました。

ということで机を新たに購入し、チェアもこの際アーロンチェアを現状の
2脚にプラスしてさらに2脚購入しました。ベテラン組に昇格すると
アーロンチェアに座れる・・・。そんな感じです。

さすがにここまでの人数になると高密度感が漂います。CO2メーターも
窓を閉めているとあっという間に上昇します。

8人の内訳は一級建築士4名二級建築士4名で建築士率100%
一級率50%、事務職員はゼロというちょっと変わった事務所形態です。
経理作業を分けているからこういうことが出来るんだと思いますが、
全員が見積もりでも、現場監督でもなく、設計と監理業務だけに打ち込む
作業は見ごたえがあります。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT