兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

電球形蛍光灯は無くなっていきそうな気がします。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

電球形蛍光灯は無くなっていきそうな気がします。

今朝の日経新聞に「1000円を切るLED登場」というような記事が出ていました。
ここまでくると、電球形蛍光灯の価格と1割程度しか変わりません。

その上で電気代は半分、寿命は4倍、スイッチ点灯後にすぐ明るくなるとなると
もはや電球形蛍光灯は近い将来存在意義がなくなってしまうように思います。

安いLEDではまだまだそうはいかないかもしれませんが、高価なLEDでは
かなり広範囲に光が拡散するタイプも出てきています。価格下落も性能
向上もまさに日進月歩で進んでいるのがLEDの世界です。

白熱電球は徐々に市場から消えつつありますが、直管形や円形の蛍光灯は
ともかくとして、電球形蛍光灯に関してはそう遠くないうちにLED電球に駆逐されて
しまうと予想せざるを得ない記事でした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

驚愕と謎の電気代を見ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

驚愕と謎の電気代を見ました。

今日はちょっと前に引き渡した江井ヶ島のS邸に伺いました。いろいろとお喜びと
お褒めの言葉をいただき、こちらも嬉しくなってしまいました。
「引っ越し後旅行に2回行ったが、家の方がいいと初めて思った。」
「今までは子どもが家に帰りたがらなかったのが、家が一番のお気に入りとなった」
「来客者がほぼ全員、絶賛」
等々、最高の賛辞でした。

そのなかで特に驚き、謎ですらあるのが電気代でした。
現状では家族3人に、太陽光発電を3.76kw載せただけという一般的な
構成ですが、なんと直近の電気使用料が3000円台、
売電価格が17000円台、
その結果利益が14000円近くあるのです!

たしかに直近は冷暖房ともほとんど必要ない中間期でしたが
それにしても安すぎます。設計した当の私でもなぜこんな値が
出るのか理解できませんでした。

漏電等不測の事態があった場合は逆に電気代は多めに算出
されます。ですのでそういう事態はありえません。5月は1年でも
最も発電量の多い月です。それにしてもすごい値です。

毎月こうではないでしょうが、この調子であれば、ネットや携帯電話
等を含めても月々の光熱費はゼロとなっている可能性があります。

今までの感覚ではものすごく節約される方で6000円台というのが
一般的だっただけにかなり驚きました。
別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

友人の建築相談

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

友人の建築相談

今日は久々の休みだったんですが、高校時代の友人が家を考えている
ということだったので午前中は一緒に土地を見に行って、ちょっと相談に
乗ったりしていました。持っている土地か、新規購入か?贅沢な悩み
ではありますが、人生で最も高い買物+子どもや自分たちの今後数十年の
生活の基盤となる場所となるだけに悩むのはよく分かります。
まだまだこれからですが、夫婦揃って「最善の選択ができた」と思える
ように協力できればと思っています。

昼からは休みでしたが、今日はあいにくの台風でどこにもいけません
でした。とはいえ、改めて凄さが分かったのがずっと前に購入した
bluntの傘でした。http://www.monomania.jp/item/blunt-619-3205/index.html

道行く人々が強風で傘がさせていない状態で私の傘はしっかり持ってさえ
いれば折れることもひっくりかえることもなくきちんとさすことができました。
おかげでびしょ濡れになることもなく本当に役立ちました。傘としては高価ですが
骨がなんども折れることを考えるとすぐに元が取れそうに思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1軒打合+2軒プレゼンテーション

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

1軒打合+2軒プレゼンテーション
今日は朝一からエコ村にてO邸の工事契約前の最後の打合を行いました。

それが終わるとT邸のファーストプレゼンテーション。
「ほぼ完全に要望を満たしてもらっているので言うことがなくて困る」
という嬉しいお言葉をいただきました。

それが終わると次はH邸のプレゼンテーション。
今まで私が設計した中で最も細長い住宅だったのですが
「我々がどう考えても出てこないような形状が出てくるんですね
 本当にいい家になりそうです」
とこれまた嬉しい感想をいただきました。

ということで本当にいい1日でした。今日はエコ村にIPAD持参でしたが
やはり本当に役立ちます。というのも打ち合わせ時にちょっと知りたいことや
お見せしたいことがあったときにさっとお見せすることができるからです。
さらには往復の時間でTEDの講演もたくさん見ることもできます。

出張が多い方には必須のアイテムと行ってもいいと思います。
今からもっともっと活用していきたいと思っています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

某有名IT企業の遮熱改修

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

某有名IT企業の遮熱改修

今日は朝からまた昨晩に引き続き豊中インターまで行って
吹田に向かいました。最近急速に有名になってきている某
IT企業の社屋の遮熱改修を行うための打合です。

この会社、社員ひとりがモニター3台で作業するという超効率化
を図っていることもあり、建物内の内部発熱の量が半端ではありません。
しかも、屋根の断熱がほとんどなされていない上での最上階、そして
一切庇がない全ての窓・・・。室内が暑くなる条件が全て揃っています。

これに屋根外断熱改修と外付ブラインド設置による遮熱改修を行おう
というものです。この2つの改善で夏の暑さはかなり改善すると思います。
私よりもずいぶん若い社長ですが、社員数も売上高も当社よりもはるかに
大きく本当に感心させられます。

私も見習わなければならない点が山ほどあります。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

打合→加東市→加西市→豊中市

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

打合→加東市→加西市→豊中市
今日は昨日からひき続いて超多忙な1日でした。
約1日半事務所を空けていたこともあり、事務所に少し早く出向き
多少なりとものデスクワーク。それが終わると明石市M邸リフォームの打合。

終わると昼食をかき込んで即加東市に向けて出発、昔設計した物件に
塀を追加する工事の現場打合を行いました。

さらにそれが終わると加西市に移動してF邸の打合。

そして最後は中国自動車道に乗って豊中まで移動しM邸の打合で
終わりました。1日でここまで移動したのは久々でした。ちなみに
明日は朝から吹田、明後日は1日滋賀県と移動三昧が続きます。
来週は少し落ち着きを取り戻せそうなのでもう少し頑張り続ける
必要があります。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

無事に福岡講演が終わりました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

無事に福岡講演が終わりました!

今日は朝から福岡で森みわさんとともに設計に携わっているSさんに
連れられて福岡パッシブハウスを見学に行きました。まだ断熱工事の
途中ですが、強烈な高断熱仕様に改めて驚きを感じました。

それが終わるとSさんに講演会場であるアクロス福岡まで送って
頂いたのですが、ちょうどそこに行くまでの道中にわたしが18から
20歳まで住んだ家の前を通りました。本当に何もかも景色が変わって
しまっており、よく見ていなければ見過ごしてしまいそうなくらいでした。

ひとりで福岡に出てきたばかりでいろいろ大変だったことや楽しかった
ことが一気に思い出されました。さらに道中には1,2年の時に通っていた
六本松という地区の校舎前も通りました。ところがこちらは大学自体が
移転したため全くの更地になっていました。2年間の思い出が完全に
消え去っていたわけです。一抹の寂しさを感じました。

やっと講演ですが、定員50名のところ56名と会場が満杯になりました。
当然ながら最も多かったのは福岡からの来場でしたが、広島、山口
熊本、佐賀、さらには香川からわざわざ来てくださった方もいらっしゃいました。

しかしながら一番の驚きは、九州の熱環境関連の方では知らない方がいない
福岡大学の須貝教授自らが来てくださったことです。しかも、聴講者としてです・・・。
これにはさすがに驚きました。自分が九州大学の学生だったころからすぐ
横の大学で教授をされていた方が私ごときの話を一般の聴講者に混じって
座ってくださっているわけです。さすがにこれは、ピンとした緊張感を
覚えました。

しかしながら、講演のあと鋭くも温かい質問をして下さり、あとでアドバイスと
お褒めの言葉をいただくことができました。聞かれていたみなさんからも概ね
分かりやすかった。との言葉を頂いたので、なんとか役目は果たせたのかと
思っております。

明日も打ち合わせが目白押しです。次の休みまで頑張って走り抜けたいと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日の講演に備えて今日から博多入りしています。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

明日の講演に備えて今日から博多入りしています。

今日は朝から船井総研さんが来社して打ち合わせを行いました。
東京でも工務店向けの実践セミナーを行う予定です。
そのあと、新規のお客様と打ち合わせを行いましたが、奥様が
23才と私の実務経験上最年少のお客様でした。

それが終わると新幹線にて博多に移動。そこから
新しく移転した九州大学の伊都キャンパスを見学に行きました。
私が行っていたボロボロの九州大学とは正反対の立派な建物の
九州大学に変貌していました。しかし、その反面本当に都心部から
遠く、不便なところにはなっていました。

その後博多に戻り、九大病院でお医者さんをしている先輩と
13年ぶりくらいにお会いしました。年賀状でのやりとりだったのですが
久々にお会いして、食事に連れて行ってくださり、いろいろと楽しい話も
出来て本当にいい時間を過ごすことができました。

明日は朝一から福岡市内にある福岡パッシブハウスの現場見学。
その後アクロス福岡にて講演です。頑張りたいと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

総理がサミットで「サンライズ計画」を発表

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は朝から神戸H邸の打ち合わせ、それが終わると明石O邸の打ち合わせを行いました。
月曜朝からなかなか賑やかな1日でした。

新聞で読みましたが、菅総理が「サンライズ計画」なるものを発表するとうです。
2020年を目途に太陽光の発電コストを3分の1に引き下げ、設置可能な全て
の屋根の5割にパネルを設置。2030年を目途にすべての屋根への設置を
目指すとしています。

国が義務化するとか、全量買い取り制度を実施する、それらに加えて付けたほうが
経済メリットが出るようにすれば決して難しい話ではないと思います。現にドイツや
北欧諸国では菅総理の発言に近いかそれ以上のペースで太陽光発電の普及が
進んでいます。

最も難しいと私が勝手に思うのはそこまでやろうとした場合、生産が追いつかない
のではないかという心配くらいです。それも2030年までという長期間であれば
生産業者も増えるでしょうし出来ないことはないように思います。太陽光は
不安定と言われますが、これだけの数の太陽光発電とスマートグリッドを
組み合わせれば、それだけでもかなりの安定化は図れると思います。
なんせ電気は光速で移動できるわけですし、日本全体の天候が同じように
曇天ということはないわけですから・・・。

もう一つ心配があるとすればこの提案をした菅総理、及び民主党政権が
いつまで続くのか?ということかもしれません。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

晴れ男面目躍如+偶然の遭遇

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

晴れ男面目躍如+偶然の遭遇

今日は朝から志方町M&I邸二世帯住宅の地鎮祭を行いました。
朝から豪雨でどうなることかと思いました。実際現場に到着するまでの
車の中からは前が見えないほどの強烈な降りかたでした。

しかしながら、ちょっと現地で話をしているあいだにきれいに雨は去り
ました。今までの私の強烈な晴れ男としての面目が保たれました。
良かったです。今回の住宅は100坪を超えるので地鎮祭の時点で
非常に大きく見えます。今から楽しみです。

昼からは新規のお客様のお宅に伺っていろいろと相談に乗りました。
今日はそこまでで仕事は終わりでしたが、このあと思わぬ出会いが
ありました。

家に帰り、子どもと自転車でポルトバザールまで行くと行った瞬間に
目の前にいたのは姫路で以前引き渡したT様ご家族!!
しかもそこに行く前に偶然財布を忘れていたので取りに帰ったからこそ
その瞬間にそこで会えました。えらい偶然にお互い本当に驚きました。
昔から私はこういう「偶然の出会い」が非常に多いと思います。癖の
ようなものかもしれません。

帰宅してネットをチェックしているとパッシブハウスジャパンの飯田哲也
さんが私が超お気に入りとしていつもみているアメリカのTEDの
東京バージョンであるTED東京なるもので講演していることを知りました。
すでにyoutubeで公開されていますが、英語です。日本人の英語なので
かなり聞き取りやすいです。

http://www.youtube.com/watch?v=XtKBhjKRf5E&feature=player_embedded%81z

しかし、さすがは飯田さん。ビル・ゲイツ、アル・ゴア等が講演するTEDにて
講演を果たすとは・・・。どこまでもこのまま突き進んで欲しいと思います。




別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT