兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

日経ホームビルダーの編集長が来てくださいました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

日経ホームビルダーの編集長が来てくださいました!

今日は朝から津川歯科にて歯の点検をしてもらいました。本当に
うれしい話ですが非常にはやっているのでなかなかすぐに予約を取りにくい
ほどです。

それが終わると大急ぎで事務所に戻り、東京から日経ホームビルダーの編集長
さんがわざわざ来てくださいました。編集長になられる前はちょくちょく来られていたのですが
編集長になられてからは初めてでした。

3.11以降は初めての対面だったので、省エネ関連の話をいろいろとしました。
また、いまパッシブハウスジャパンで開発が終盤に入っている日本語版PHPPこと
「建もの燃費ナビ」も紹介しました。
http://www.cpu-net.co.jp/event/tokyo/20110928-30jhs.html

それだけではなくそのソフトが発売された後の
展開も話したところ、非常に興味を持ってくださったので良かったです。

日経アーキテクチュア、日経ホームビルダーとも建築実務者であればかなりの方が
読まれている専門誌です。こういう強力なメディアが協力していただけると一気に
普及にはずみがつきそうです。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

建築知識記事掲載と東京ビッグサイトでのセミナーの告知

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

建築知識記事掲載と東京ビッグサイトでのセミナーの告知

最新号(9月号)の建築知識に見開き1ページで換気に関する記事を掲載しています。
興味のある方は購入して御覧ください。

http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/34291109

それと関係するんですが、9/29(木)に東京ビッグサイトで行われる
ジャパンホームショーにて「住宅換気計画スーパーテクニック講座」
と題して14:00~15:00までセミナーを開催します。


http://www.jma.or.jp/jhbs/raijo/kenchikuchishiki.html


こちらも興味のある方はぜひご参加いただければと思います。

そしてさらに・・・。
翌日の9/30(金)11:00~11:45には同じくジャパンホームショーにて
「建築における燃費“見える化”ツール、CAD連動で初登場!」
と題してパッシブハウスジャパンから森みわさんと私そして開発
メーカーであるCPUさんがセミナーを開催します。

http://www.jma.or.jp/jhbs/raijo/seminar.html

こちらの方は以前からパッシブハウスジャパンの会員を中心にまだかまだかと
急かされ続けてきたソフトです。一発目の公開がここになると思います。
ぜひご参加ください。






別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初のドイツ人クライアント

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

初のドイツ人クライアント
今日は朝から事務所でデスクワークを必死でこなし、昼一から箕面市に移動しました。
昨日お会いしたお客様がマンションをたくさん持っておられそれらを断熱や換気を含めた
総合的な改修をしたいという相談があり、現地を見学するためでした。

箕面といえば大阪では言わずとしれた高級住宅街です。そこでたくさんの土地と建物を
持っているというのは実に羨ましい話です。ですが、今日見させていただいた部屋は
最近入居者が出られたばかりの部屋でしたが、信じられないほど壁体内結露が起こって
おり、とても人が住める状態ではありませんでした。これをこれから状況改善+自然素材
リフォームしていこうと思っています。

それが終わると次は川西へ移動。私としては初めてのご主人がドイツ人というクライアントです。
私のつたない英語と日本人の奥様の多大なる協力の下になんとか打合をおこなうことができました。
ドイツ人ということで希望はパッシブハウスですが、予算的にそこまでいけるかというと、ちょっと
そこまでは難しいような感じの物件です。今日はご主人お手製のデザートをいただき非常に満足の
うちに打合を終えることができました。

ということで最近大阪が3日連続で続いています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々の見学会を無事終了しました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

久々の見学会を無事終了しました。
今日は朝一から見学会を行いました。大阪ということでいつものように
多人数ではありませんでしたが、それでもその割にはたくさんの方に
来ていただき本当に良かったです。

今回の住宅では奥様の弟さんが木家具職人ということもありキッチンを
はじめとした木製家具は弟さんの作品でした。非常に完成度が高く
キッチン自体も本当に評判が高かったです。

また、真南に絶壁のように隣家がそびえ立つにもかかわらずその暗さを
全く感じさせない設計に皆さん首をかしげておられました。

あと、ご承知の通り今日もなかなか暑かったわけですが、ロフトにあがっても
ほぼ温度が変わらないためそれも皆さんの驚きの原因となったようです。

昼からは知り合いの工務店さんであるTさんも来ていただき、貴重なお話を
伺うこともできました。

また、最後に来られたお客様はマンションを何棟もお持ちの方でしたが、
「デザインだけの時代ではないと思う。性能に基づいた改修を行っていきたい」
ということで、小規模住宅の改修とは縁遠いながらも非常に興味のある
お話をすることもできました。しかも、早速明日現地にてお会いすることとなりました。

というわけで、本当に充実した1日でしたが、ご協力いただいたS様及びキッチンを
作ってくださった弟さんには心から感謝申し上げます。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新潟での一部始終&明日は見学会

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

新潟での一部始終&明日は見学会

今日は午前中は赤穂のM邸の打合。今日で契約が決まりました。
それが終わると奈良からお客様が来る予定でしたが、急遽延期となったので
今週分たまっていたデスクワークを全速でこなしました。

ツイッターでは公開したんですが、新潟での一部始終をオーガニックスタジオ
新潟さんがまとめてくださいました。

私が忙しいのでここまでしていただけると私が追記することはもはやほとんど
ないかもしれません。
http://ameblo.jp/organi9-sta/entry-10997364905.html

そして最後になりますが、明日は大阪府守口市で見学会です。
たくさんの方のご参加楽しみにしております。

http://www.matsuosekkei.com/kengakukai.html


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

西川きよし邸と竹原義二さんの住宅を見てきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

西川きよし邸と竹原義二さんの住宅を見てきました。

ここ数日、分単位の移動が続いたのでブログの更新間隔が
おかしくなっています。昨日は朝から一件姫路I邸の工事契約。

それが終わると次は大急ぎで電車に飛び乗り、大阪にて
関西パッシブハウス研究会にてちょっとだけ講演。

それが終わると守口市S邸の竣工検査が続き家に帰ると
深夜でした。

今日は今日で朝からたまったデスクワークを必死でこなし
昼からは大阪の千里にある土地を見に行きました。お客様が
土地を購入しようとしているので、不動産屋さんともども見に行った
のですが、偶然にも売り手の方も来られていました。

何気なくその売り手の方と話をしていると、売り手の方は別に
家を持っており、その家がすごいんです。デザイン的な面では私が日本の
生きている住宅建築家の中で一番と思っている竹原義二さんの設計だとの
こと。私がいかに竹原さんのデザインがすごいかと話をしていると喜んで
くださったようで、「近いのでぜひ見に来て下さい」と住所まで教えて下さいました。
実はこれにはさらに余談があり「寒くて暑いですよね」と聞いたところ
「冬は外が寒いと思って家に帰ると、中の方がもっと寒いんです」と笑いながら
おっしゃっていました。

その後お言葉に甘えて見に伺うとやはり強烈でした。竣工後20年程度経っていますが
その存在感は圧倒的でした。竹原作品は住宅ばかりなので直に中を見れるチャンスなど
そうそうあるものではありません。この一週間はレーモンドといい本当に名作を見るチャンスに
恵まれた週でした。

そしてちょっとおまけ。

そのお宅のすぐご近所が芸能人で議員でもある西川きよしさんのご自宅でした。
非常に大きな家でした。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑誌社との打ち合わせと丸の内でのセミナー

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。


雑誌社との打ち合わせと丸の内でのセミナー
昨晩は帰宅が日をまたいだのでブログ更新が遅くなりました。

朝は建築専門誌である建築知識さんと編集長も含めて打合せ。
それが終わると大急ぎで東京駅のど真ん前にある船井総研東京本社
に行きました。少人数のセミナーでしたが、栃木、群馬、茨城等
遠方の工務店の社長さんが来られました。

非常に皆さん熱心でこちらも全力で話をさせていただきました。
帰りは、船井総研さんのコンサルさんと大阪まで一緒でした。
普段は非常に長く感じるんですが、深い話がたくさんできたんで
あっという間でした。しかし、やはりコンサルをやっている人と
いうのは非常に知識が豊富です。でもってものすごくよく働かれます。

あまりにもの激務ぶりはかつてのわたしの修行時代を思い出させてくれました。
ということで久々に肉体的にもハードな1日でした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本で現存する唯一のレーモンドの住宅に行ってきました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

日本で現存する唯一のレーモンドの住宅に行ってきました!
今日は朝から新潟に飛び、オーガニックスタジオ新潟さんの案内の
元、自社の建物、アントニン・レーモンドのカトリック新発田教会と
その横にある現在残っている唯一のレーモンド設計の住宅を
見せていただきました。さらには、北方文化博物館にも連れて行って
いただきました。

どれも非常に見ごたえがあったのでまた、追って詳しく書きたいと
思います。今日は長野の誠設計さんも一緒だったんですが、最後は
オーガニックスタジオ新潟の会社によって皆で情報交換させてもらいました。

非常にいろいろと刺激になりました。

でもって、明日は朝から品川で打ち合わせなので品川のグランドプリンス
ホテル新高輪に泊っています。いつもはいいホテルには泊らないんですが
品川に泊ることなどめったになく、今はある程度いいホテルでも一休などを
使えばかなり安く泊まれることもあり、ちょっとだけ贅沢しました。
またこのホテルを選んだもう一つの大きな理由があります。それは
私にとっては思い出の場所でもあるということです。

6年前にこのホテルでサスティナブルTOKYO世界大会の表彰式が
あり、表彰者はこのホテルの宿泊がついていました。チェックインは夜でしたが
フロントに来ると6年前の記憶がよみがえってきました。そう考えると
6年というのは本当にあっという間だったように思います。場とか香り、音楽
というのは記憶を一瞬で蘇らせてくれます。

明日は朝一から雑誌社と打ち合わせ、昼からは船井総研にて工務店対象の
セミナーを行って帰ります。明日も充実した1日となりそうです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日から新潟→東京出張です。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

明日から新潟→東京出張です。

明日は新潟の工務店「オーガニックスタジオ新潟」さんのところに
伺います。社長さんの知り合いの工務店さんも来られるそうです。

明日の版のうちに東京に移動し、明後日朝一から建築知識の方と
打合。昼からは船井総研でセミナーを行って終了です。

なかなかのハードスケジュールですが、興味深い人物とたくさん
あえるので本当に楽しみです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大震災以降エセ省エネ住宅が増え続けている。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

大震災以降エセ省エネ住宅が増え続けている。
東日本大震災以降、世の中が一斉に省エネに向かったのは言うまでもありません。
それに乗じてといってはなんですが、今まで省エネなど全く気にかけていなかった
工務店や設計事務所がやたらとそういうことを言い出したのが目につきます。

気づくのが遅くても今からやっていこうという姿勢は好感が持てます。ただ、
ほとんど省エネになっていない住宅を「省エネです」と宣伝広告している会社が
多すぎることが気になります。

これら全て、公的な燃費性能表示性能がないことが原因です。
これがないかぎり、多少イニシャルコストをかけて真に燃費のいい建物を
作ってトータルコストが安くなったとしても、営業トークだけがうまい
他の燃費の悪い建物に負ける可能性が高いです。

要するに、建設業者側から見れば正直者が馬鹿をみる結果となりますし、
消費者から見ると、真に経済的な買物が出来ません。
そして、その結果省エネも全く進みません。

私もずっと嘆いているばかりではありません。今月末に発売する
実質的に日本発の建築物燃費評価ソフトを全国的に広げていくことで
この馬鹿げた状態を少しづづても改善していきたいと思っています。
少なくともこのブログを読んでいる皆さんは是非ご協力下さい。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT