兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

昨日東京、今日大阪、明日は福岡です・・・。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

昨日東京、今日大阪、明日は福岡です・・・。

今日は午前中だけ関西パッシブハウス研究会から建もの燃費ナビを紹介して欲しい
ということだったので大阪に行って来ました。そこからすぐに引き返して必死でデスクワークを
こなしました。とはいえ、ノートパソコンがあるので往復の時間もかなり有効に使えるようになりました。
イーモバイルとノートはもはや手放せない感じです。

明日は明日で昼一から福岡でプチ講演を頼まれているのでそれこそ行って帰っってくる
だけになりそうです。新幹線の中で仕事ができるようにいろいろ持って行きます。明日は
車内プランニングの日になりそうです。

そんな忙しい日々が続いていますが、今日はいつもお世話になっている建築知識さんから
ご連絡をいただきました。また来年の省エネ特集号での原稿を依頼されました。
今年の正月は記事を書くのでちょっと時間がつぶせそうな気がしています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

PHPさんと出版打合の後船井総研にて講義

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は朝は比較的ゆっくりし、11時に東京駅前のOAZOにて待ち合わせ。
お相手は松下幸之助さんが作った出版社として有名なPHP研究所の方
でした。私だけの本ではないのですが、全国で残したい住宅会社を何社か
選別して出版するという企画です。

そこで2時間ほど話したあと同じく東京駅のど真ん前にある船井総研にて
講義を行いました。工務店の社長さんを中心に講義を行いましたが皆さん
熱心に聞いてくださったのでやった甲斐がありました。

ここには先日の梅田スカイビルにて一緒に講演してくださった。新建ハウジングの
編集長さんもきてくださいました。また記事としてとりあげてくださるそうです。

ということで、昨日、今日は東京三昧の2日間でした。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京スカイツリーの近くに超省エネ型モデルハウスを作ります!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

東京スカイツリーの近くに超省エネ型モデルハウスを作ります!

昨日から東京のSという住宅会社さんと共に私どもの設計で
超省エネ住宅を建てる計画があり、上京していました。

またいずれ社名も明らかになると思いますが、今のところはS
としておきます。この会社のO社長、設計のFさんとともにどういう
モデルハウスにするのか・・・。午後から延々と議論を重ねました。

O社長、本当に省エネをよく勉強されており、打ち合わせはまさに
「打てば響く」というのがぴったりの気持ちの良いものでした。

私どもは設計事務所なので自社でモデルハウスを建てることは
ありません。しかし、こうやって「自社のモデルハウスを設計して欲しい」
という声が今数件来ています。これは私どもに数千万を託していただく
ということと同じなので非常にありがたくも期待と責任をひしひしと感じ
ます。

この家の他にも今熊本の工務店からも同様の依頼が来ており、こちらは
もう既に実施設計が始まっています。

昨晩は漫画「こち亀」の両さんがいる街の居酒屋に連れて行ってもらいましたが
東京にいる気がまるでしませんでした。大阪の下町にいるような気にさせられました。
今、商店街というとどこもシャッター街となっていますが、あの辺りは本当に活気が
ありました。私が子供のころは全国あちこちにこういう場所があったような気がしますが
今はほとんどそういう場所がなくなってしまったように思います。たくさんの元気をもらった
ような気がします。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

娘が初の自転車挑戦!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。


娘が初の自転車挑戦!

今日は久々に日曜の休みでした。ずっと以前に人からもらった
子供用の自転車がありましたが、乗らずに放置していました。
朝から補助輪を買いに行ってまずは取り付けを行いました。
こういうことは昔からお手のものなので難なく完了。

あとは乗れるのかどうか?これを心配に思っていましたが
なんのその・・・。初めてなのに本当に楽しかったらしく1kmくらい
乗り続けました。もっと早くから乗せてあげれば良かったみたいです。
まだ3歳4ヶ月と年齢は小さいのですが、身長は5歳児並ということもあって
16インチの自転車がぴったりでした。しかしながら、子供の成長というのは
早いものであり、また感慨深いもものですね。

明日は東京の工務店さんのモデルハウスに関する打ち合わせで東京
出張。明後日は午前中は出版社と打ち合わせ、昼からは船井総研さんで
工務店の社長さん向けのセミナー講師です。さらにいうと、水曜日は
関西パッシブハウス研究会というところでもちょっとだけ話をしてほしいと
いうことで呼ばれています。

大忙しの週明けとなりますが、移動時間を有効に使える頼もしいノートパソコンが
手に入ったので本当に快適です。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本当に胸が痛くなり腹が立った記事

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日は朝から私は志方町K邸の竣工検査、高宮は三田市A邸の打合
昼からはM保育園の打合、夕方からはM邸の打合と打合三昧でした。

今日はあまりにも胸が痛く、腹が立つ記事があったので紹介したいと思います。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1526

mynewsjapanはスポンサーがいないので大手出版社や新聞社にはない情報を
伝えてくれるのでいつもチェックしています。以前にも紹介したこともありました。

この事件のようなことをよく題材にしているのが大人気ドラマである「相棒」です。
私の大好きなドラマですが、あのドラマはもちろんフィクションです。ただ、フィクション
でありながら今の時代の警察や社会制度に潜むリアルな問題を鋭い視点で
切り込むからこそあれだけ長い間高い視聴率を誇っているのだと思います。
しかしドラマであれば「ちょっと後味悪いなあ」という程度ですみます。

しかし、今回の事件のようなノンフィクションで起こった出来事となると話は別です。
司法は最後の砦です。その砦が冤罪を全員一致で許すし、一票の格差は認めるし・・・。
この国の歯止めは一体どこにあるのか???????????

皆さんはどう思われますか?

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

省エネ住宅の世界にまたまた注目の新人あらわる!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

省エネ住宅業界にまたまた注目の新人あらわる!

数ヶ月前、各住宅メーカーの耐震等級を調べようとしていて見つけたのが
下記のページでした。
http://www.towntv.co.jp/

当時と今ではサイトの構成が変わっていますが、当時は耐震等級3に対応している
会社とそうでない会社を一目で比較できる表が載っていました。これには驚かされました。
こういう着眼点を持っていること。そしてそれを既にサイト上で実現していることに
驚かされました。このサイトを作っているのが太田さんという方です。

そうこうしているうち、今月に入り、たまたまフェイスブックで友人となりました。
それがきっかけで先日の梅田スカイビルでの講演にも来て下さいました。
先日二次会までおおいに話が盛り上がったうちの一人はこの太田さんです。

懇親会でも意気投合したと思いきや次の日には「また事務所に遊びに行ってもいいですか」
とのこと。「是非!」と言っていたら今日来て下さいました。

住宅技術評論家の大御所、南雄三先生曰く「最近西の若手が元気だ」とのことですが、
太田さんは高断熱で有名な某大手住宅メーカーの開発にいたところから独立した
人だけあって、本当に断熱等に詳しい。彼もそのうちの一人になる資格があると思います。

30代の実務者でここまで断熱等に詳しい人にあったのはここ数年では森みわさん
以来かもしれません。また、彼が作っている上記のサイトも個人が作っている
サイトとしては驚異的なアクセス数を誇っています。私も「住宅業界ではネットから
仕事が取れる設計事務所」として珍しいように言われますが、彼のアクセス数を
聞いたら恥ずかしくなってしまいました・・・。まだまだこの世界では名前が知れて
いないかもしれませんが、いろいろとコラボレーションで面白いことをやっていけ
そうな気分にさせてくれる人物です。
http://www.towntv.co.jp/staff.php

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2秒で起動するマックブックエアのようなノートパソコンを買いました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

2秒で起動するマックブックエアのようなノートパソコンを買いました!

会社にはノートパソコンが2台ありますが、ひとつはいわゆるネットブックで軽くて
持ち運びはしやすいが、建もの燃費ナビは使えない。

もう1台はがっつり社内でCADとしても利用できる大きく重いもので、持ち運びが超大変。

ということで、前から調度良いノートパソコンがないものかと探っていました。

そこで購入を決意するに至ったのが、最近出たばかりのウインドウズの新規格である
「ウルトラブック」でした。

このウルトラブックなにが凄いかというとウインドウズのくせにたった2秒で立ち上がります。
普段はスリープ状態になっているだけなのでIPADとほぼ同じようなものです。
しかもフル充電状態であればスリープ状態は1週間以上持ちます。私も使いまくっていますが
外出しても5時間やそこらは平気です。

タッチパッドも昔のものと比べると非常に使いやすいので今までのノートであれば絶対に
手放せなかったマウスは必要なくなりました。(但しJWCADのような特殊なマウス操作を
行うのは無理)

今現在購入できるウルトラブックは下記の6製品くらいだと思います。
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note8.html

スペックやネットの口コミだけではよく分からないので一応、大阪のヨドバシカメラを中心に現品を全て
見ました。(明日発売のレノボ以外)

その結果ですが、まず、東芝は薄い画面に強度がなく簡単によれ曲ってしまいます。
Aspireは価格が高い割にこれといった魅力を感じることがありませんでした。

決定打となったのは圧倒的にデザインが優れるASUSのUX31という機種です。
http://www.the-hikaku.com/pc/asus/zenbook-ux31.html

はっきり言ってデザインは完全にマックブックエアのぱくりですが、マックブックエアが女性的な
デザインだとするとこちらは完全に男性的です。マックブックエアをもう少し黒っぽく角ばった感じに
したといえます。全てアルミ出できているので質感は抜群です。梱包の箱や、ACアダプターに至るまで
ある程度デザインされているところなどもマックブックエアにそっくりです。そのあたりは他のウルトラ
ブックには見られない特徴です。

IPAD2も購入してから本当に便利だと思いましたが、仕事をするというよりはプレゼンに役立つ
といった感が強いツールでした。あとは趣味と子どものおもちゃにもなります。

最近、移動が本当に多いのですが、そこで困るのが電源の確保と、周辺機器の多さ、そして立ち
上がりの遅さでした。ちょっと仕事をするときに立ち上がるのが1分もかかっているようではヤル気が
削がれる原因でもありました。2秒で立ち上がるとなると、本当にちょっと気になったときにさっと
調べたりすることができます。10年以上前から理想としていたことが、やっとウインドウズで
実現できるようになりました。

今からたぶんこのパソコン・・・。手放せない存在になると思います。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

契約3軒分という契約三昧の1日でした。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

契約3軒分という契約三昧の1日でした。

今日は朝から近江八幡のエコ村でした。

朝一は野洲のT邸の工事請負契約及び、打合。

昼一はエコ村内のI邸の設計監理契約及び打合

昼ニは近江八幡市内のH邸の工事請負契約及び打合

ということで朝からずっと契約三昧でした。1日に2契約という日は
何度もあったように思いますが、3契約というのは初めてだったのでは
ないかと思います。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/4(日)に加古川市志方町で見学会を行います!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

12/4(日)に加古川市志方町で見学会を行います!

久々に見学会を行います!12/18(日)にも開催予定ですが、その詳細は
また後日お伝えしたいと思います。ちなみに時間は10時から16時です。

詳しくは下記のホームページを御覧ください。

http://www.matsuosekkei.com/kengakukai.html

なお、今回の見学会は予約制です。見学希望の方は必ずご連絡下さい。
ご連絡いただいた方にのみ見学会開催場所をお伝えします。

寒さが厳しくなってきてちょうど建物の性能が分かりやすい時期です。
年末でお忙しい時期かと思いますが、たくさんの方のご来場お待ちしております!




別窓 | [見学会] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

野洲で地鎮祭→近江八幡→草津のロングドライブ

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

野洲で地鎮祭→近江八幡→草津のロングドライブ

今日は朝から滋賀県野洲市にて地鎮祭を行いました。
エコ村での見学会に見に来て下さったT様がエコ村以外
ですがどうしてもお願いしたいと強く要望されたこともあって
例外的にエコ村以外の滋賀県での業務をお引き受けしました。
(とはいえもう一軒同時期に近江八幡市内で例外もありますが)

いつも滋賀に行く時は電車ですが、今日は題名の通りいろいろ
行かなければならなかったので車で行きました。
野洲にはガンバ大阪で頑張っている従兄弟の家もあり、子どものころから
縁のある土地です。

今日もほとんど目の前まで行っておきながらその後のスケジュールに
追われて寄ることすらできませんでした・・・。

地鎮祭が終わると近江八幡と草津の確認検査機関に行って来ました。
こういう業務はいつも部下に任せているのですが、せっかく滋賀に
来たこともあって久々に確認検査機関での訂正業務をやりました。
たぶん数年ぶりです・・・。ちょっとだけ、修行時代を思い出しました。

ということで、今日は往復で300kmくらい走りました。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT
