兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドイツ フェンスターバウ 視察ツアーの詳細をアップしました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。


ドイツ フェンスターバウ 視察ツアーの詳細をアップしました。

http://www.matsuosekkei.com/fenster.html

昨日の説明では分からなかった日程や金額のことも書いてあります。

締め切りが2/6なのでお早めにご検討下さい。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイツ フェンスタバウ・パッシブハウス視察ツアーへのお誘い

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

ドイツ フェンスタバウ・パッシブハウス視察ツアーへのお誘い

先日パッシブハウスジャパンの総会に参加された方には説明しましたが、
ドイツ フェンスタバウ・パッシブハウス視察ツアーを3/18日~3/24の約一週間
で計画しています。

主催者はテクノフォルムバウテックジャパンの橘社長です。
http://www.technoform.co.jp/

この会社、アルミサッシでU値(熱貫流率)1.0以下という超高性能なサッシを扱っている日本で唯一の
会社です。

2009年からドイツの窓のU値の最低基準は1.3だそうです。これは日本で今現在手に入る
ほぼ最高レベルのサッシです。国産の樹脂サッシで最高レベルのトリプルガラス仕様でも
1.23位だったと思います。

ちなみに昔からあるアルミの単板サッシは6.5くらい、今の住宅メーカーの標準的なものが
2.9~3.4くらいであるということを考えるといかにこの基準が凄いのかということがわかります。
といいますか、日本の住宅の性能が低い最大の原因は窓にあるということは、断熱に詳しい方なら
誰でも知っている事実です。

しかし・・・。2012年にはこのドイツの基準はさらに厳しくなると予想されており、その値は
なんと0.9になるそうです。

そもそもフェンスターとはドイツ語で窓のことですが、フェンスタバウは日本的に言うと
窓版ジャパンホームショーといったところです。今度最低基準が改訂されるということで
各社一斉に0.9に対応したサッシが出てくるので「松尾さんぜひ見学するツアーを開催
しましょう!」と橘社長が言ったのをきっかけにスタートした企画です。

橘社長曰く、「ジャパンホームショーの5倍くらいの規模があります」とのこと・・・。
ジャパンホームショーでも東京ビッグサイトを埋め尽くしているので全部見るにはさっと
見ても3時間近くはあっという間・・・。足が棒になってしまいます。その5倍とはいったいどれほど
凄いのか・・・。想像もつきません。

他にもテクノフォルム社やドイツ最大の住宅展示場等も見学します。パッシブハウスジャパンの
パッシブハウスツアーはおそらく年末までありません。そう考えると「早くパッシブハウスを体験したい」
方や、最新のサッシ情報を入手したい方にはまたとないチャンスです。ユーロも激安な今はチャンスでも
あります。一般の方も興味があれば来ていただいても構いませんが、同業の方で興味のある方は
ぜひお申し込みください。

http://www.technoform.co.jp/contact/index.html

なお、急ではありますが、締め切りは2/6の予定です。ご検討はお早めに・・・



別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2日連続の見学会、たくさんの方のご来場ありがとうございました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

2日連続の見学会、たくさんの方のご来場ありがとうございました!

大久保I邸の見学会も無事に終了しました。前日の姫路の見学会とはしごで来て下さった
方も非常に多かったです。今回ちょっと変わっていたのは、午前中に来られる方が圧倒的に
多かったことです。午前中は車を置く場所、スリッパ、玄関の靴を置く場所すべてが限界に
近かったです。中には名古屋から1泊2日で来てくださっていた方もおられ、本当に頭が
下がりました。

先週の月曜日から始まった出張&イベント目白押しの一週間でしたが、なんとか全て
乗り切ることができました。さらにいうと、12月末から続いていた3回の遠方出張
及び建築知識の原稿締め切りを実務と同時にこなすという独立してから最もあわただしい
1ヶ月のイベントごとはすべて無事に乗り切ったと思います。とにかく体調管理には気を
つけていましたが、体調を壊さなかったことが一番の成果だと思います。
なんせ、講演ごとは代替が絶対に利かないですから・・・。

最後になりますが、両見学会にご協力して下さった姫路のI様、大久保のI様
ありがとうございました!
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しいお客様が非常に多い見学会でした!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。


新しいお客様が非常に多い見学会でした!

今日は姫路のI邸の見学会でした。
朝から終了の4時半頃まで全くきれることなくずっといっぱいの
状態でした。しかも、ご来場者は岡山、大阪、名古屋と遠方の方
また、同業の工務店や建築コンペ会社の方などもたくさんいらっしゃいました。

あまりに多かったこともあり、同じ説明を何度もする時間を確保できそうになかった
ので和室で一同に座っていただき、紙芝居の如くプレゼンを行うという前代未聞の
即興プレゼンまでやってしまいました。

今日の見学会の特徴はなんといっても新規のお客様が非常に多かったということです。
おそらく姫路方面での見学会が少なく、それを待っていらっしゃった方が多かった
ということでしょう。

昨晩一晩だけエアコンをつけていたんですが、朝は曇っていることもあって、
午前中だけエアコンをつけていました。昼からは晴れてきたこともありエアコンを
切っても家中20℃をキープし、非常に暖かいので来られる皆さん
「暖房を切っているのにこんなに暖かいんですか?」とおっしゃっていました。
また、同業の方は「暖房オフの状態で蓄熱暖房機をつけている家と同等かそれ以上の
暖かさですね」とおっしゃっていました。

今日のI邸は南にかなり背の高い2階建てがそびえ立つプランでした。
しかし、1階でもその高さを超えて日射が十分に入ってくることを
確認できました。

明日も大久保にて見学会を行いますが、明日の物件は今日の住宅とは異なり
南側の住宅がかなり接近しており、普通の設計では南側からの日射が確保できません。
そこで、今までに全くないようなプランニングとしています。
そのあたりをじっくりとご覧いただければと思います。




別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

PHJ総会終了&明日明後日は見学会です。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

PHJ総会終了&明日明後日は見学会です。

4泊5日の出張の最後の大仕事であるパッシブハウスジャパンの総会が終わりました。
いつもながら、九州から北海道まで日本全国から100名近い方々が参加して下さいました。

今年の総会は建もの燃費ナビの説明が主な内容でしたが、今後どうしていきたいかと
いった内容まで含めて非常にたくさんの方から貴重なご意見をいただくことができました。

またパッシブハウスジャパンの特徴でもある。和気あいあいとしながらも非常に熱い
雰囲気が最高に楽しい時間を作り上げていました。その勢いは留まるところを知らず、
最初の懇親会はもちろんのこと、2次会、3次会までなだれこみました・・・。

建もの燃費ナビに関してはこれからが本番だと思っています。
いろいろとこれから普及させていくための打合せを今朝ホテルにて
行なってから解散となりました。

話は変わりますが、明日28日は姫路、明後日29日は大久保にて見学会を
行います。

http://www.matsuosekkei.com/kengakukai.html


http://www.matsuosekkei.com/kengakukai2.html

直前でもかまいませんのでぜひたくさんの方にご来場いただきたく思います。

別窓 | [見学会] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

北海道観光と電磁波測定士協会代表との会食

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

北海道観光と電磁波測定士協会代表との会食

昨日は北海道セミナーが終わったあと、夕方東京に移動するまでの間
PVソーラーハウス協会の皆さんと札幌観光させてもらいました。
22~24歳の若い子たちに囲まれて行動することはまずなので、
若い力をもらったような気がしました。定番の時計台、北海道庁
サントリーのファクトリーに連れて行っていただきました。

夕方には羽田に移動し、浜松町のホテルにチェックイン、先日から
フェイスブックにて「会おうよ!」といいあっていた、日本の電磁波対策
では第一人者であるレジナの土田さんとそのお知り合いの工務店社長
Iさんと食事にくりだしました。久々の土田さんですが、相変わらずさわやかで
12時前までいろいろと話しが出来て楽しかったです。

今日は今からPHJの総会です。非常に楽しみです!
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

北海道見学及び講習会が終わりました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

北海道見学及び講習会が終わりました!

昨日昼からは100名くらい集まって講習会が開かれました。
講習会には高断熱住宅の世界では最も有名な建築家である
西方先生や、いま日本のリフォーム業界でもっとも勢いがある
オクタの会長さんもこられていました。西方先生とは以前もお会いした
ことがあったのですが、オクタの会長さんとははじめででした。
お二人とお会いできたのは貴重な経験でした。
また、西方先生から「ブログ見てるよ。最近忙しそうですね」
とおっしゃってくださったことも励みになりました。

夜は打ち上げを行いました。そして今日は夕方東京に移動して
明日のPHJの総会に参加するわけですが、今日は夕方までは
PVソーラーの方々と観光です。正月も含めて今月は2日しか休めなかったので
久々の休息です。いい気分転換になりそうです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

札幌のリフォーム版パッシブハウスを見てきました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

札幌のリフォーム版パッシブハウスを見てきました!

昨日夕方に札幌に到着しました。神戸空港から飛行機に乗れば、2時間もかからずに
新千歳空港に到着します。いやはや便利な時代です。

厳寒期の札幌は夕方でも-5℃くらいです。私の36年の人生の中で最も寒い
経験です。ダウンのジャンパーと手袋をしているとそんなに寒いとは思いませんが
手袋なしで歩くと5分でも異常に冷たくなってしまいます。

また雪の量が半端じゃない!つい先々週にも山形に行きましたが、山形がかわいく
見える積雪量です。他にも驚いたのが札幌の街の都会具合・・・。人口は180万人も
いるらしく私の経験からすると仙台より都会で、福岡と同等かそれ以上の感覚すら
受けました。この雪の中でここまでの町があることにも驚きです。

今日は朝からリフォーム版のパッシブハウスを見に行きました。外気温は-5℃
位だったんだと思いますが、無暖房の状態で室温は18℃!!まさに驚異的な
性能でした。

しかもその断熱材の厚さも強烈でした。ロックウール吹き込みで、床60cm
壁55cm 天井70cmと本国ドイツでもちょっとお目にかかれないような仕様でした。
こうなったのには理由があります。まずは日本一の寒冷地であること。日本の
窓の性能が低いため、その分、壁や屋根に反動がきた。そして、ロックウールそして
大工さんの日当が非常に安いこと。これらが複合的に重なった結果、この地域に
おいては非常に経済性の高いリフォームとなったわけです。

私の既成概念を打ち破る住宅で非常に参考になりました。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

昨日に引き続いて今日の敷地も凄かったです。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

昨日に引き続いて今日の敷地も凄かったです。
今日は数年前に何度か見学会に来て下さったお客様の
敷地を見に伺って打合せをしてきました。

西宮市内のとある駅からすぐの高級住宅街です。
それだけでも凄いことなんですが、さらに驚くことに
面積が250坪!!そして敷地内には樹齢100年を
ゆうに超えるであろう地松が何本も生えている・・・。

本当に歴史と趣を感じられる良い土地でした。
昨日の話がない状態で今日の土地を見ていたら
昨日と同じくらい驚いたと思いますが、きのうのが強烈
すぎた故に、冷静に見ることができました。

明日は昼から北海道に向かいます。PVソーラーハウス協会
さんの集まりに招待していただいたからです。そこでPHJと
両方の会員である棟晶さんの作られたリフォーム版パッシブ
ハウスの見学と集会に参加し、半日程度は北海道旅行の
時間もとれそうです。25日には東京に移動し、26日はPHJの
総会に参加します。ですので帰ってくるのは27日の昼頃になりそうです。

メールのチェックはできるだけ1日1回は心がけて見るようにしたいと思います。

そういうわけで出張が続くので今日も昼からは事務所でデスクワークにはげんで
きました。明日から寒波との噂なのでたぶん、生涯で一番寒い思いをするんだろうと
少し覚悟して行ってきます!
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

超ビッグプロジェクトの予感・・・?

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

超ビッグプロジェクトの予感・・・?

今日は午前中は事務所にてデスクワーク及びミーティング。

昼からは来週土曜日に見学会を行うI邸の検査に行って来ました。
御施主様からは「最高」「感動しました」との声をいただけたので
こちらも最高の気分になれました。

それが終わると次は北へと向かいO邸に伺いました。
まだプラン段階ですが当社にて決めてくださるということで、
これまたうれしいお話でした。

そうやって事務所に帰るときに事務所から連絡が入りました。
私の住宅建築人生で最大規模の仕事が舞い込む可能性
が出てきました。

場所が場所なら面積も面積で聞いたたけで耳を疑うような
条件です。まだ、どうなるかは分かりませんが、今なぜか
偶然にも西宮市内の案件が4軒同時に相談が来ています。

今日の方は芦屋でしたが、初めて仕事をいただいた時の感覚を
思い出させてくれた気がしました。うまくいくことを願うばかりです・・・。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT
