兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

1日180円、1ヶ月5500円で40坪以上の住宅を全館冷房

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

1日180円、1ヶ月5500円で40坪以上の住宅を全館冷房

私は行けなかったのですが、今瀧が先週末、半年ほど前に引き渡したM邸にお伺い
してきて聞いた話です。

太陽光は載せていませんが、この家では24時間小屋裏のエアコン1台だけを
つけっぱなしにしていました。なんと無駄な・・・と思うかもしれませんが、
きちっとした性能の家を作るとこの使い方のほうが省エネかつ低コストになる
場合が多いです。

先日も似たような記事を書きましたが、その家に比べると多少断熱性能は
落ちます。それにプラスしてご主人が特に暑がりで普段は27℃くらいに設定
していてもご主人は勝手に温度を下げたりした上での金額です。

1ヶ月5500円と聞くと「高い!」と思うかもしれません。
しかし、1日なら約180円です!1時間なら7.5円程度です。

タバコを吸う人ならそれよりずっと安いですし、暑いからといって
缶ジュースを1本でも多く買ったり、シャワーを1階でも多く浴びるようで
あれば、それらのコストの方がはるかに高くつくわけです。

しかもこの生活をしていると、夏の困りものである異常な湿気と
それによるダニやカビとも無縁の生活がおくれるわけです。
それでも高いという人がいるでしょうか?

これを電気の使用量に逆算してみたいと思います。
1時間に7.5円ですが、ファンが回っていることも差し引くと
エアコンが使っている電気は7円くらいだと思われます。
1000W1時間の電気代を25円とするとこのエアコンは
1時間平均280Wの電気を消費していることになります。
実効COPが4とすると、冷房能力は1120W

世間一般で6畳用と言われるエアコンの冷房能力は
2200Wなのでこの住宅は電気メーカーの表示方法で
いうと3畳用のエアコンで家まるごと冷房していることに相当します!

ちなみに40坪というのは80畳のことなので大げさにいえばメーカー表記の
1/27の大きさのエアコンでも事足りるという計算になります。

エアコンを使った上手な冷房設計は暖房のそれよりも難しいと思われます。
暖房であれば、東北の方に先人たちがたくさんいらっしゃり、見習える先例等も
たくさんありますが、冷房に関してはそういう例はほぼありません。
これは将棋の羽生善治さんが言うところの「高速道路を作っている状態」
(自分が新たな道を切り開いている状態)であるが故の難しさかもしれません。

しかし、年間20棟くらいやっている上、小屋裏冷房の知見もだいぶんたまって
きました。床下エアコンは随分前に完成の域に入りましたが、小屋裏エアコンも
それに近いところまできました。やはり計算、工夫、改良、実体験の数といったことは
こういうことをやるには本当に重要だと思います。
別窓 | [熱環境] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

金沢で桂離宮と同等の感動するお屋敷を発見!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

金沢で桂離宮と同等の感動するお屋敷を発見!

今日は朝からホテルでパッシブハウスジャパンのミーティングを1時間ほど行いました。
それが終わると、私と夏見社長だけは金沢に残って半日観光しました。
私が単純に武家屋敷を見てみたいということで、どこという目標もなく行ってみました。
最初に当てもなく停めた駐車場が幸運の始まりでした。

そこからすぐの場所にあった最初の武家屋敷「武家屋敷跡野村家」は本当に感動しました。
あとで数件の武家屋敷や兼六園も回りましたが、最初にみた野村家の感動が大きすぎて
ふたりともすべてが色あせて見えるほどでした。

入り口に、ミシュラン観光地ガイド2つ星と書いてあり、そんなものがあるのを初めて
知りました。また、皇族のご来訪、小泉総理もきたことがあるようですが、そんなことは
どうでもよく、とにかく圧倒的なセンスでした。

いいお屋敷とお庭を見るのが大好きですが、ここまでのセンスと感動を得たのは桂離宮を
見たとき以来かもしれません。面積はそれほど広くないのですが、鯉のいる池自体に高低差が
1m以上あり、濡れ縁が池の上に浮いているように見えるようなディティールとなっています。
この文章だけではものすごく安っぽく見えてしまうのが悔しいところですが、何度でも来たいと
思わせるものでした。

いろいろと伝説になるような観光名所はありますが、このお屋敷は私が知らないだけかもしれませんが
そこまで有名であるとは思えません。しかし、金沢に行くのであれば、この野村家は絶対に外せない
と言い切れます。お近くの方、金沢に行かれる方はぜひ行ってみることをオススメします。

(なお、美しくホームページも作られていますが、現地で360度囲われてみないと、まったく
良さが伝わりません。その点もご注意を!)

http://www.nomurake.com/
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

石川講演が無事終了しました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

石川講演が無事終了しました!

初めて乗ったサンダーバードで金沢までやってきました。

心配していた来場者数も皆さんのご協力もあり、ほぼ満席状態でした。

まず、森みわさんが話し、その後私、そして最後はパネルディスカッションの
行いました。

石川県の環境課の次長さんがこられていたのですが、石川県は日本で初めて
ドイツ本国のエネルギーパスを取得した県だけあって、省エネ住宅関連の
政策が非常に進んでいることに本当に驚かされました。たぶん、日本では
東京都か石川県か、というくらいの先進性だと思います。

講演が終わると、会場の目の前の石川エコハウスを見学、そのあとは懇親会
となりました。富山や新潟からの来場者も多く、久々に会う知人も来ていたので
その間いろいろと話しができたことも良かったです。

最後はCPUの社長さんに食事に連れて行っていただいたのですが、これが
また絶品でした。今年いった飲食店の中で間違いなく3本の指に入るおいしさでした。
(大阪でお気に入りのミシュラン1つ星居屋Nと同等以上)
それもそのはず、食後に分かりましたが、道場六三郎さんのお弟子さんのお店でした。
しかし、感覚として随分前に東京で行ったお師匠さんのお店よりかなり美味しく感じました。

食事をしながら、今後建もの燃費ナビをいかに普及させるかという話も非常に面白く
本当に充実した1日でした。今日は関係者でちょっとだけミーテングして、プチ観光
してから帰りたいと思います。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京モデルハウス見学会&講演会無事終了+偶然の再会

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

東京モデルハウス見学会&講演会無事終了+偶然の再会

今日は西明石始発6:00の新幹線に乗って東京へ出発しました。
10時前にモデルハウスに着くとすでに東京近辺の工務店社長さん達
やリクシルのお偉い様方がたくさんいらっしゃっていました。

ざっくばらんな見学会で質問がある人に答えるつもりでいましたが、
午後の講演に来られない方が多いということを聞いたのでその場で
即興の講演を行いました。16帖ほどのLDKでパワポもなしで言葉
だけの説明でしたが、皆さん熱心に聞いて下さったのでなによりでした。

まだたいして寒くもないので家の暖かさを説明するのが難しい時期です。
しかし、それでも夕方になって若干気温が下がってくると中に入ると
明らかに暖かい。それだけでも建物の基本性能を分かっていただけたのでは
ないかと思っています。

昼からは区の施設に移動し、葛飾区の建築課の方、区議会議員さん等もたくさん
来られ今度はきちんとパワポのデータに基づいてお話させていただきました。
皆さん熱心に聞いてくださり、講演後「またうちでも!」といった感じで
役所の方、工務店の社長ともども新たな講演依頼にもつながりました。

それが終わると、関係者一同で及川社長いきつけのフレンチに連れて行って
いただき、楽しく美味しいひとときを過ごすことができました。

しかし、今日中に帰らなければならないので8時前におひらき。
品川まで移動して新幹線に向かいました。

すると・・・。
偶然にも改札の前で高校時代のクラスメートN西に遭遇!!
彼も大阪に住みながら友人の結婚式でたまたま上京していたそうです。
しかもバラバラにとった指定席は4席しか離れていないという偶然。

今年だけでもこんな偶然が何回もありました。よくこういうことを
書いていますが、ほんとにこういうことが多いので自分でも驚いて
しまいます。

ということで今新幹線の中ですが、今日も非常に充実した1日でした。
及川社長、桝屋さんほかご協力して下さった皆さんに感謝致します!


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日東京日帰り、明後日尼崎、月火曜は石川です!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

明日東京日帰り、明後日尼崎、月火曜は石川です!

今日は神戸市須磨区にて上棟を行いました。
松尾設計室で住宅では初めての平屋でした。
(施設では何度か経験済み)

平屋ではありますが、屋根が大きいので内外ともに
迫力があり、見応えがありました。

しかし、忙しい週末でした。
というのも明日は東京講演(懇親会付き)で日帰り
(6:00の新幹線に乗ってその日のうちに帰って来られるかどうか?)

明後日は昼から尼崎で教会の設計打ち合わせの後、豊中の現場確認

月曜と火曜は石川で講演+パネルディスカッション+懇親会+プチ観光
です。

ということで、火曜を乗り切るまでバタバタになります。
いろんなところに行っていろんな方に会えるのが楽しみです。



別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガラス新聞一面トップ記事にて紹介されました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。



ガラス新聞一面トップ記事にて紹介されました。

一般の方はもちろんのこと、設計事務所、工務店さんも読まない
ガラス屋さん、サッシ屋さんだけが読むと思われる業界紙です。

今日朝会社にいくと、5部ほど封筒に入った状態で郵送されていました。
ちょっと前に取材を受けていましたが、業界紙とはいえ、一面トップで
ここまで大きく取り上げていただけるとは思っていなかったので驚きました。

昨晩も窓に関する議論を窓専門会社の社長、エンジニアを交えて喧々諤々
話をしましたが、日本の窓の現状の断熱性能は表示方法そのものからして
おかしいというのが共通の見解でした。

窓の性能が住宅の暖かさを決める上で一番重要なのに、その部分の性能が
限度を超えて簡略化されて表示されている・・・
(車に例えるなら燃費がリッター10km単位で区切られているような感じ)
この状態で、正確な断熱、省エネ設計を行うのは難しいというのが本音です。
建もの燃費ナビでは窓の計算をする際、ガラスと枠を別々に計算します。
これが世界の常識ですが、日本は一緒くたに計算するので、ガラス比率が
大きかろうが小さかろうが一律の表記になってしまいます。

今後、日本のサッシの断面性能を正確にシミュレーションした結果を燃費ナビに
落としこんで行く予定です。(現状ではアルミ、樹脂、枠程度の分類はできていますが
日本のメーカー品の断面形状に基づくところまで正確ではありません)

やはりちゃんとした性能競争を促していくにはちゃんとした数字で評価する
ことが土台になってきます。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日経ホームビルダーの取材&神戸ミーティング(飲み会)

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

日経ホームビルダーの取材&神戸ミーティング(飲み会)

昨日は息つく暇もないほどのバタバタで、今朝も朝から今(13:30)までバタバタだったので
ブログの更新が遅れました。

ではその顛末を振り返ってみたいと思います。
午前中はデスクワークを必死でこなしていると、11時過ぎに滋賀から夏見工務店の
夏見社長(PHJの仲間)が来社、せっかく初めてこられたので一緒に昼食に出かけました。

帰ってくるなり東京から日経ホームビルダーさんが建もの燃費ナビの取材でこられました。
2時からのスタートでしたが、終わると6時近くに・・・4時間近い長く密度の濃い取材でした。
話を聞くのが上手なのでこちらも思わぬことに気付かされることも多かったのでみのりの
多い取材でした。

それが終わるなり今度は鎌倉のPHJ本部とほんの10分ほどスカイプミーティング、
さらにそれが終わると、夏見社長ほか当社の今瀧と山口を引き連れ
車に乗り込みました。

私と夏見社長は後部座席に座り、携帯電話をオンフックにしながら、私、夏見社長
が聞けるようにしながら石川のCPUというソフト会社と電話会議・・・。
そうこうしているうちに三宮に到着。

三宮で夏見社長と当社社員、さらに東京からテクノフォルムのT社長と社員の方も
集まるということだったので、みんなで楽しく食事しました。最初は窓や断熱に
関する話ばかりでしたが、だんだん砕けてきて最後は目茶苦茶でした。

いつもですが、T社長と会うときは、ドイツ、シンガポール、銀座、鎌倉、大阪、
神戸、京都・・・といろんなところで会っています。ホントにフットワークが軽い
のでいつも驚かされます。

2次会までありましたが、終って帰ると日が変わっていました。非常に濃くも楽しい
充実した1日でした。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京ビッグサイトセミナーの招待券の希望者募集

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

東京ビッグサイトセミナーの招待券の希望者募集

先日紹介した、11/15日の東京ビッグサイト、ジャパンホームショー内での
セミナーですが、ジャパンホームショー自体の招待券、セミナーの招待席
ともに確保することができます。
http://www.jma.or.jp/jhbs/raijo/seminar.html#seihin
私のセミナーは14:00~15:00となっております。

ご希望の方は私個人でも会社でも構いませんのでご連絡下さい。
なお、10/26(金)が締め切りだそうです。
時間がないので希望者は早めにご連絡下さい。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

半年で体質改善に成功!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

半年で体質改善に成功!

半年前の健康診断でLDLコレステロールが薬を飲まなくてはならない
ギリギリの値だったので食事や運動の指導を受けた後
「半年後に来て下さい」と言われていました。

その半年後で今日病院に血液検査に行って来ました。
ここ数年139→141→159とアップしてきていたんですが
(正常は140以下、160を超えると薬が必要)

ここ半年ほど、前に紹介したダイエット&食事法を実践したところ
http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-2005.html

体重-5kgを達成したことはお伝えしました。
もちろん体重は自分で確認できるんですが、血液検査となると
病院でしかできません。体重が減ったからといって改善しているか
どうかはわからないので、結果が出るまでちょっとドキドキしました。

しかし、結果は133で見事正常値に回復でした!
先生も「半年でよくここまで下げましたね」と少し驚かれていました。

社長業と同じで、この一連の改善計画も
「計画を練る→継続する」
という単純なことの繰り返しでした。
しかし、きちんと結果が出たので自分としては結構嬉しかったです。

ここ15年くらい、運動不足とそれを無視しての昔の食事量だったことが
結果として表れてきていました。それを警告されたことにより、40になる前に
体質改善できたことは良かったと思います。これからもこの生活を続けていこうと
思っています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日経ケンプラッツで健康×省エネマップの記事が現在2位!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

日経ケンプラッツで健康×省エネマップの記事が現在2位!

今日、日経の建築系サイトであるケンプラッツにて「健康×省エネマップ」が8ページにもわたって
詳しく紹介されました。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121016/587413/


残念ながら非会員が見れるのはさわりの部分だけです。
ちょっと前に私の方に取材があったのですが、かなり詳しくいろいろと
聞かれた上での記事でした。非常に細かく分析がなされており、さすがという
感じでした。例えばなぜ○○社の一次エネルギーは高いのか?みたいなことも
結構書かれています。

ケンプラッツでは「読者が選んだ注目記事」ということでランク付けがなされていますが
今日出たばかりにしては上出来の2位となっています。
このブログを読まれた皆さんにもぜひ読んで頂いて、せっかくなら1位になってみたいと
思います。

これを読まれた某大手メーカーから既に2社から連絡を頂いております。
さすがに日経だけあって大手企業も注意して見ているようです。
これからいろいろと業界内にうねりが起こるかと思いますが、まずはうねりが
起こることが最初の狙いです。

皆さんご協力よろしくお願いします!
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT