兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おそらくここ10年で最も衝撃を受けた本

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

おそらくここ10年で最も衝撃を受けた本

2013年現在世界人口は71億人と言われているようです。
そんな中で今生きている人間で、100本の指に入るような天才
と言われる方がいらっしゃいますが、昔からそういう方の思考内容や
パターンに非常に興味がありました。

よって自分がそうだと思う方の本はかなり読んできたように思います。

そんな中で今日紹介する本はいつも私がよくやっている「本の数珠つなぎ」
でたまたま見つけた本です。

元になった本はこれまた日本では間違いなく最高レベル、世界的に見ても
おそらくそうであろうと思われる生物学者の長沼毅教授の本でした。

引っ張りましたがその本とは
レイ・カーツワイル「ポスト・ヒューマン誕生」(2007年発行)
とちょっと古い本です。
副題は「コンピュータが人類の知性を超えるとき」
とあり、帯には
「生物の限界を超え、2045年、人類はついに特異点に到達する」
と書かれています。

裏帯にはビル・ゲイツのコメントとして
「レイ・カーツワイルはわたしの知る限り、人工知能の未来を予言いうる最高の
人物だ。ITが急速に進化をとげ、人類が生物としての限界を超える未来を、本書は
魅惑的に描いている。そのとき、われわれの人生は想像もつかない大変革を経験するだろう。」
と書かれています。

数えてはいませんが、おそらく年間100冊以上は読んでいるので
10年なら1000冊以上読んでいると思いますが、その中でも
おそらくいちばん大きな衝撃を受けたと思います。
私は癖でいいと思ったページは端を三角に折るのですが600ページの
うち大半のページが折られるという元から分厚い本がさらに分厚くなってしまう
ほどの内容でした。

私がチンケな説明をすると、この本の内容が汚されてしまいそうなので
説明はあえてしません。
ただ、今までの未来予測をことごとく的中させてきた著者が
2045年には特異点:人間の能力が根底から覆り変容するとき
が来ると予想しています。

彼は1947年生まれなので現在66歳、
2045年まで生きようと思うと98歳になっています。
彼はこの人が神の領域に達する瞬間を見たいがために
抗加齢医学の権威であるテリー・グロスマンと協力し、
1日に200ものサプリメントを摂取し、完全なる体調管理を行なっている
とのこと。

そういうわけで彼の肉体年齢は実年齢よりも相当若く保たれているとのことです。
寿命に関してもほんの100年ほど前まで40台で亡くなる方が多かったのが
いまでは80台は当たり前になってきています。今の医学の進歩があれば、
これもまだまだ伸びることは不可能ではないと思います。

私は2045年は69歳です。祖父母が全員90前後まで生きていることを
考えると、よほどのことがない限り2045年は無事に迎えることができると
思います。人類史数万年の歴史の中でこんな貴重な瞬間に立ち会える可能性が
高い時期に産まれることができたのは本当に本当にラッキーだと思います。

この本はそれなりに難易度も高く読むのに時間がかかりました。しかし、
読みながら「いつまでも読んでいたい。読み終わりたくない」と思わせてくれるほど
他の本ではお目にかかることのできない内容ばかりでした。

これほどの知的興奮はしばらく得られないだろうと思いながら、
同じく天才と崇めている「ジャレド・ダイアモンド」の新作
「昨日までの世界」の上下巻が今日届いたので、しばらくは
これの読破が就寝前の楽しみになりそうです。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

太陽光買取価格が38円になっても回収期間は7ヶ月伸びるだけ!!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

太陽光買取価格が38円になっても回収期間は7ヶ月伸びるだけ!!

今日は午前中は娘の保育園の保護者面談が合ったので行ってきました。
すくすくと育ってくれているようでなによりでした。

昼からは木、金に行われる省エネ建築診断士の問題作製。
すでに8回目となるので重ならないようにしながらも新傾向の
問題も入れる必要もあり、回を重ねるごとに問題作製は難しく
なるような気がします。(難易度が上がっているわけではありません)

夜は姫路G邸の契約に行ってきました。家中に蘭の花が栽培してあって
圧倒されました。ということで蘭専用の部屋がある住宅がスタートします。

やっと本題ですが、今日はたまたま御施主様から質問がありました。
「次の太陽光買い取り価格は38円くらいと噂されてますが、そうなると
回収期間はどのくらい伸びるんですか?」と・・・。

余剰電力の買い取り制度なので単純に42÷38で計算できるものでは
ないと分かっていましたが、そう聞かれると答えられませんでした。
そこでいつもお世話になっているPVソーラーハウス協会さんに聞いてみました。

するとその場でシミュレーションしてくれました。
某社の4kwでシミュレーションした結果、42円だと
8年なのが8.6年に伸びました。0.6年というのは7ヶ月
なので答えは7ヶ月ということになります。念のため別の会社の
分でもシミュレーションしてもらいましたが、やはり7ヶ月でした。

ということは下がる下がると騒いではいますが、たった7ヶ月の差でしか
ないということが分かりました。金額にすれば10円前後かと思います。
これであれば、来年以降も太陽光は十分にお得でることは理解できました。

このシミュレーション結果を聞くまでは2,3年伸びるのかと勝手に思って
いたので嬉しい誤算でした。

別窓 | [お得な情報] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

某大手ソフト会社が来社

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

某大手ソフト会社が来社

今日は来客の多い1日でした。
午前は姫路のI歯科併用住宅の契約。
今年に入ってから最も大きな建ものの契約でした。
昨年末の尼崎の教会と並んで大きな物件です。
これらふたつの物件は一般的な住宅の3件分くらいの労力が必要です。

昼からは北陸にある某大手建築系CADソフトメーカーの
企画開発の方々が3人もわざわざ事務所に来てくださいました。
そちらとしても「パッシブデザインを検証できるシミュレーションソフトを
作りたい。」ということで、私どもにヒントを得たいということでの来社でした。

せっかくですので、燃費ナビアドバイザーの夏見さんにも来ていただき
みっちりと説明させていただきました。
このように、きちんと燃費表示しようとする企業が増えることは非常に
好ましいことだと思います。今後どうなるかは分かりませんが、世の中に
いい流れができてきつつあると思います。

サッシに関しても地味ながらも性能改善運動を続けてきた結果かどうかは
分かりませんが、大手サッシメーカー、ベンチャー系メーカーともども
1,2年のうちにかなり高性能化されたものが出てきそうです。今から2年くらいは
省エネ関連法規も変わりますが、それ以上に上を狙う高性能住宅系の会社が
大きく性能面、業績面の両方で伸びてくると思っています。
これこそが望ましい姿ですね。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々に当たりの買い物「AppleTV」

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

久々に当たりの買い物「AppleTV」

今日はかなり久しぶりに完全休みでした。娘を連れて遊びに行きおもいっきり遊んだので
本当にリフレッシュできました。

ところで最近ずっと忙しかったのですが、とてもいい買い物ができたので
紹介したいと思います。

1月ほど前に滋賀の夏見工務店さんにお伺いしたときに教えてもらったんですが
Appleが出しているAppleTVという製品があります。

7cm×7cm×2cmくらいの黒い小さな箱ですが
これをHDMI接続でテレビにつなげるとおそらくアップルが
将来的に想像しているであろうスマートテレビに近い状態になります。
映画は有料でダウンロードできます。プロスポーツの結果にユーチューブまでも
見ることができたりと本当に多機能かつ画面も超綺麗です。

しかしながら私や夏見さんがそれを欲しがる理由はむしろ別にあります。
パソコン不要でインターネットラジオが聞き放題になるからです。
要するにパソコン機能かつDAコンバーターも兼ねているわけです。
しかも、ネットラジオのチャンネル数もかなり多い。夏見さんの
事務所で聞いたかなりいい感じのジャズのチャンネルは私のネットラジオ
局では見つけられませんでした。

それがあってその局を聞きたいがために購入したんですが、実際に使ってみたら
非常に驚かされました。3年ほど前に買った2,3万する専用のDAコンバーターよりも
明らかにいい音がします。これには驚きました。

事務所に接続して社員のみんなに画面を見せてあげました。いかにもアップル
らしく画期的に綺麗な画面構成と動きなので皆かなり驚いていました。そこで
ちょっと遊びごころ・・・。
「これなんぼすると思う?」と聞いてみると

皆4万、2万、3万とかいう言葉が飛び交いました。2万が出ると
「そんなに安いはずないやろう・・・」と
実際にこの商品は8800円で購入できます。

あまりにもコストパフォーマンスが高いので自宅用にももう1台買ってしまいました。
アップルの商品はすべてメジャーな気がしていましたが、これは非常に良い製品で
コストパフォーマンスも高いのにあまり使っているという話しを聞いたことがないように
思います。

この商品もおそらくインクジェットプリンタや、携帯のように、機器を安く売って後で
儲けるビジネスモデル化と思いますが、私のように無料のネットラジオとしてしか使わなければ
超お買い得な商品です。興味のある方はぜひ購入してみて下さい。

別窓 | [お得な情報] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月3日(日)に近江八幡市小舟木エコ村にて見学会を行います。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

3月3日(日)に近江八幡市小舟木エコ村にて見学会を行います。

今冬最後となる見学会を滋賀県近江八幡市の小舟木エコ村にて行います。

今回はスタートは10時からですが、終わりはきっかり15時でいつもより早く
なっております。事後の都合でこれは融通が効きませんのでくれぐれも
お間違いなきようよろしくお願いします。

詳細は下記のホームページをご覧の上、ご予約頂いてからご来場いただくのが
ベストです。

http://www.matsuosekkei.com/kengakukai.html

年度末でお忙しい時期かとは思いますがたくさんの方にご来場していただき
暖かさを体感していただければと思っております。




別窓 | [見学会] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高校のOB会に明石支部というのがあるので行って来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

高校のOB会に明石支部というのがあるので行って来ました。

今日は午前中はN邸の打合せ。初回提出したプランで大筋いけるのですが細かな
点の変更打合せを行いました。ご契約の内諾を頂けたので良かったです。
この一週間で3件内諾をいただいています。嬉しい限りです。
他にもさらに10件以上声をかけていただいています。ここから先は待ちが発生
する状態です。

昼からは滋賀の住宅のプランニングをしていたら、前からアポを約束していた
某大手外資系コンサルティング会社から「日本の住宅について教えてほしい」
という依頼があったので1時間ほど質問に答えさせていただきました。外資系コンサルも
住宅業界の改善に乗り出すのか?ちょっと興味があります。

夕方からは加古川東高校のOB会で明石支部の総会というのがあったので行って来ました。
事務所から歩いていけるホテルで毎年開催されていたようですが、9年間も気づきませんでした。
行ってみると私が一番若いということで、えらく歓迎されました。

知らない方が多いのですが、同じ高校のよしみで皆さん本当に明るく楽しい雰囲気で
楽しい時間を過ごすことができました。会の中で大先輩である大西脳神経外科
(おそらく地域の脳外科で最も大きい)の院長である大西先生の脳卒中に関する
プレゼンは圧巻でした。

脳梗塞等の疑いが見られたら3時間以内に処置すれば、ほとんど問題なく治るそうです。
しかしながらそうするためには発症後2時間以内に病院に入る必要があるそうで、
その時間内に入れる方はたった7%しかいないとのこと。
ものすごい数の救急患者さんを受け入れていらっしゃいましたが、その一員が
まさか住宅の寒さにかなりの原因があると知っている方はほとんどいないと
思います。

しかしながら、同じ高校を出た方で特に年齢が近い方がご活躍されているところを
見ると「自分もやればできる」という意識がものすごく強化されます。その感覚を
得られることも非常に大きな経験だと思っています。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日経ホームビルダー2013年3月号は「ドイツ大特集」で絶対買いです!!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

日経ホームビルダー2013年3月号は「ドイツ大特集」で絶対買いです!!

今日は昼前から上郡の物件が引渡しなので今瀧に同行してきました。
最近夜な夜な遅かったので寝不足でしたが、久々に往復の昼寝で寝不足を
取り戻せました。

帰りがけには姫路のO邸の現場も見て帰りましたが、これまた今までにない面白い
空間で完成が楽しみなところです。

今日は前から何度か紹介していた日経ホームビルダーの最新号が今日事務所に届きました。

今号の最大特集は
「ドイツ省エネ住宅のここがスゴい」
という内容でP30~49のおよそ20ページにわたり、世界最大級の
建材展であるBAU、ドイツの実際の住宅、日本国交省との連携
現地に行った日本人の名前写真等本当にもりだくさんです。
中でも現地の窓の断面写真や各国の基準は本当にたくさん掲載されており
これを見れば、日本の窓がいかに遅れているのか嫌でも痛感させられる
写真でいっぱいです。

この記事を読んでいると、今回のドイツ訪問には住林、大和ハウス、ミサワ
ホーム、竹中工務店、鹿島等の超大手住宅メーカー及びゼネコンも行っていた
ことが分かりました。

彼らは間違いなく日本の住宅・建築業界のリーディングカンパニーです。
せっかく行ったからには今後彼らが造る建築物が大きく改善されることを
切に願ってやまないです。




別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

知らぬ間にテレビに出ていたみたいです。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

知らぬ間にテレビに出ていたみたいです。

昨日は朝から明石市内の現場に行き、それが終わると事務所で
新規のお客様のプランヒアリング。

昼からは最近PHJの会員になってくださった、工務店さんとコラボで
家を建てるプロジェクトの設計打合。

夜は東京からT社長。滋賀からN社長が来たので三宮の1つ星料理屋さん
にてディナーミーティング。いつも面白いばかりの面子ですが、
昨晩は珍しくこれからの展望についてかなりいい話ができました。
また仕事の幅が大きく広がると同時に、多くの住宅購入予定者に
メリットをもたらせることができそうな予感がしています。

しかし、最近趣味にしているミシュランの店巡りですが
今年に入ってから4件行きました。1つ星3件、2つ星1件ですが
どこも間違いなく美味しいです。しかしながら、好みは確実にあります。
星がついている時点で相当にレベルは高く星の数はほぼ意味がありません。
実際、昨日の店は1つ星でしたが全員一致で2つ星の店よりも確実に
旨かったです。私が知る限り、兵庫県内で最も美味しく、かつその割には
リーズナブルでした。たぶんしょっちゅう行くことになりそうな予感です。

そういうわけで、またまた午前様になってしまったんですが、今朝起きて
FBのチェックをしていると友人から「テレビ出てたで!」
というコメントが来ていました。

最近カメラの前に立った記憶もなく、「なんのこと?」と聞いてみると
先日日本板硝子で講演した内容が、ガラス業界の専門誌の一面を飾り、
それが特集で取り上げられたとのことでした。

今まで4,5回くらいテレビに出たことがあると思うのですが、知らない間に
しかも自分の前でカメラが回らないパターンで出たのは初めての経験でした。
というわけで誰か録画していた方がおられたら見せていただければ嬉しいです。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10日で6講演という過密スケジュールをなんとか無事に乗り切れました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

10日で6講演という過密スケジュールをなんとか無事に乗り切れました。

今日は講演続きのこの10日間ほどの締めくくりとなる1日でした。
今まで何度となく講演をしてきましたが、10日間で6講演もやったのは
これが初めてですし、恐らく今後もこういうことはないと思います。

しかもその間に見学会やプレゼンテーションもあり、今日は契約の
内諾も2件いただき、まさに目の回るような忙しい10日間でした。
講演が重なると何が怖いかというととにかく体調を崩すことです。

他の業務であれば、ずらしたり、社員に代わりを頼むことができます。
しかし、講演だけはそれをすることができません。多数の方に
迷惑をかけることになります。ということで、体調管理にはものすごく
神経を使わざるを得ないわけです。

今日はそんな連続する講演が一旦途切れる最終日でした。終えた瞬間に
かなりほっとしました。それと同時に今日は大阪で10年以上ぶりくらいに
大学時代の友人2人と会いました。ふたりともほとんど変わっておらず
楽しい時間を過ごすことができました。

明日からはおもいっきり普段の業務に集中することができます。たまっている
デスクワークを大至急こなしていこうと思っています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京で岩前先生との共同講演を終えました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

東京で岩前先生との共同講演を終えました。

今日は朝一から新幹線に乗って、東京の町田のホテルに向かいました。
一般の方半分、実務者半分を対象の講演会でした。

最初に近畿大学の岩前教授が1時間お話され、引き続き私が1時間話をさせて
いただきました。

今まで何十回も講演してきましたが、今日は珍しく二つもトラブルが重なりました。
まず、私のパソコンがどうやってもプロジェクターに認識されません。
それをなんとかしようといろんなボタンを触っていると今度はタッチパッドが
動かなくなり、操作ができなくなってしまいました。

タッチパッドに関してはその後元に戻りましたが、プロジェクターの認識は
最後までうまくいかず、USBメモリにて岩前先生のパソコンをお借りしてなんとか
その場を乗り切りました。ダブル講演でなかったらかなり危ない状況でした。

今まで一度たりともプロジェクターが合わなかったことはなかったんですが
今回は大会場でプロジェクターが2台あり、その間にかましていた機械が問題
だったようです。今後こういうことがある場合にはどうすればよいのか?
考えておく必要がありそうです。

しかし、いつもながら岩前先生のお話は抜群にうまく、本当に勉強になりました。
松の後に梅が出るのはやはり厳しいですね。まだまだ修行が足りません。

いつも関東に来る際は1泊かつ5件以上の仕事を兼ねてくることが多いのですが
今日は珍しくこれだけのための上京かつ日帰りです。ということで、まっとうな
時間に帰ることができます。今は新幹線の車中ですが、うまくいけば娘が起きている
うちに帰れるかもしれません。





別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT
