兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

御施主様に誘われて食事に行って来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

御施主様に誘われて食事に行って来ました。

昨日は昼から宝塚の現場、西宮の現場を確認に行き
最後は1月ちょっと前に引き渡した西宮のK邸の1ヶ月点検に
行って来ました。前々から、Kさんから「関係者一同で打ち上げしましょう!」
とお誘いを受けていたので、点検後私、担当の沖野、施工の大島さんと
ともに居酒屋へと向かいました。

せっかくなんで美味しいところにいこうと思い、六甲道駅の近所にある
一つ星のお店に行きました。前にも行ったんですが、季節が違うと
メニューもかなり異なり、個人的には今回のほうがかなりおいしいと
思いました。

かなりもりあがり、1次会が終わった後はそのまま2次会へと繰り出しました。
2次会が終わるころになると、大島さんがかなりやばい感じに・・・。
同じ事をKさんに向かって30回以上繰り返していました・・・。

しかし、このような場を設けていただけるのは関係者一同仕事冥利につきると
いうものです。本当にありがとうございました!
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

超名作を2物件見学してきました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

超名作を2物件見学してきました!

今日は午前中はデスクワーク昼からは前から予約していた
NEXT21の見学ツアーとともに大阪木材仲買会館の見学にも行って来ました。

どちらも超がつく名作です。

まずは大阪木材仲買会館から
http://www.hetgallery.com/mokuzai_nakagai_kaikan.html

大規模木造建築で極めてデザインセンスに優れた建物としては今まで
東京の新木場にある木材会館が有名でした。
http://www.mokuzai-tonya.jp/mokuzaikaikan/photo/index.html
これは1年ほど前だったかに見に行きましたが、本当に素晴らしい設計で驚嘆したのを
覚えています。こちらは日建設計の設計で工事費は30億程度の物件だったようです。

これに度肝を抜かれていたのですが、向こうが東の横綱なら西の横綱とも
言うべき建物が今日の大阪木材仲買会館といえるでしょう。
こちらは工事費は4億弱と約1/10の予算だそうですが、私から見ると
「よく4億程度の予算でここまでのことができたな!!」
という感じを受けました。
こちらは竹中工務店の設計施工だそうですが、メインの設計担当者は30代半ばだそうで
これまた驚かされました。

トイレの中まで見せてもらいましたが、本当に隅々まで意識が行き届いており
ため息が出っぱなしでした。どこまでこだわれば、ここまでの設計ができるんだろう・・・
そう思わずにはおれない見事な設計でした。

この見学が終わると次は大阪ガスの実験的未来型集合住宅として20年前に建てられた
NEXT21の見学に行きました。
http://www.osakagas.co.jp/rd/next21/

普段は中まで入ることができないのですが、大阪ガスさんの
イベントで超詳しいガイド付きで2時間みっちりみせていただくことができました。
20年前に建てられた建物ですが、まったくといっていいほど古さを感じさせませんでした。

しかも、スケルトン・インフィル構造を生かし、今までなんども各住戸はリフォームされて
使われてきています。また、給湯器や燃料電池に関しても最新型の機種を複数導入し
それらの実証データも蓄積していました。

燃料電池の現在、来年レベル、数年先レベルまで見ることができましたが、あと3年ほど
経過を待つだけでも燃料電池の世界は大きく変わりそうだということがよくわかりました。
このあたりはまた、別の機会に書いてみようと思います。

しかし、ここまで凄い作品を1日に2物件も見ると頭がパンパンになります。
忙しい中、無理やり時間を割いていったのですが、本当に行った甲斐がありました。
皆さんも機会があればぜひ行って見ることをオススメします。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月13日(土)に明石市西明石西町にて見学会を行います。(予約制)

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

7月13日(土)に明石市西明石西町にて見学会を行います。(予約制)

かなり久しぶりですが、西明石で見学会を行います。
7月13日(土)の10:00~17:00を予定しています。

詳細をアップしました。

http://www.matsuosekkei.com/kengakukai.html


また今までにない内部空間となっています。たくさんの方に
ご来場いただければと思います。



別窓 | [見学会] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

健康維持増進住宅研究シンポジウム

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

健康維持増進住宅研究シンポジウム

昨日の朝から今(14時)まで全く空き時間がとれなかったのでブログの更新が
遅くなりました。

昨日は朝2番めの飛行機で東京に飛びました。

まずは飯田橋にて某建築専門誌の副編集長さんと来年から
依頼されている連載についての打合を行いました。

そのあと、同じく飯田橋で開催された
「健康維持増進住宅研究シンポジウム」
に参加しました。

参加費用は15000円と少々高額でしたが、3時間という長時間
講師全員が国の基準を作っている中枢にいる方々。
さらに、まだ発売されていない新刊本を3冊もらえたということを
考えると費用対効果はまずますだったのではないかと思います。

全く知らない知見を求めて参加したました。そして、シンポジウムの間に
3冊全てにざっと目を通しました。その結果、大半の内容はどこかで見たことが
あるものでしたが、やはり一部見たことがない新情報が含まれていました。

こういうのを得るために参加しています。
ちなみにこの3冊の本の中で新しい知見が掲載されていて読み応えが
あったのは
「健康に暮らすための住まいと住まい方エビデンス集」
という本だけでした。
http://honto.jp/netstore/pd-book_25700116.html

近日中に発売されるようですが、この本だけは「買い」だと思います。

それが終わると1時間ほどだけですが、時間があったので以前から
じっくりとまわってみたかった代官山へ移動。

ただ、残念ながら大雨で大変でした。時間も少なかったので少しだけの
散策と今までいった書店でダントツに雰囲気がいい「蔦屋書店」で
雰囲気を味わって大満足しました。

それが終わると今度は西新宿のほうまで移動。

数回前の省エネ建築診断士講習でトップ合格された
Mさんがご自宅をパッシブハウスに近いレベルで建てられたので
それを見学に伺いました。Mさんは昔、巨匠建築家として有名な
磯崎新さんの事務所で働いていた方なので設計センスは抜群です。

そんな方が熱環境も非常に高いレベルで習得され、建てた家です。
以前ブログでちらっと紹介しましたが、本当に性能とデザインのバランスが
素晴らしい住宅でした。しかし、新宿の摩天楼の中に戸建住宅というのは
本当に贅沢ですね。屋上バルコニーから見える景色は今までに見たことが
ない雰囲気でした。

Mさんご夫婦とは話が盛り上がって気づいたら11時になっていました。
そこから浜松町に移動し、今朝は第一便で帰って来ました。

これで今月の出張ラッシュは一段落しました。次は7月18日の広島
講演まで遠方出張はおあずけです。暫くの間は実務に専念することになりそうです。

別窓 | [熱環境] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ものすごく勉強になった1日でした。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

ものすごく勉強になった1日でした。

今日は昼から大阪で某大学の熱環境の准教授といろいろと打合せをしました。
初めてお会いする先生だったのですが、壁体内の湿度、雨漏、シロアリに至るまで
本当に詳しい方で、たくさんのことを教えていただくことができました。

やはり本職で熱環境だけをやられている方の知識の量と深さはものすごいものがあります。

私が今知りたいと思いながらわからなかったことに関して資料等もいただけることに
なりました。これでまた今後の物件のグレードアップができそうです。

明日は明日で東京で開催される
健康維持増進住宅研究シンポジウム
というイベントに参加してきます。
http://www.ibec.or.jp/consortium/kenko-sympo_no7.html

ここ数年で明らかになってきた室内環境と健康に関する国内の研究データが一気に
公開されると思われます。当初はこのためだけの予定でしたが、ひと月ほど前に東京で
竣工したばかりの「デザインと断熱性のバランスが極めて高い住宅」を夜に見学させてもらう
ことが可能になったのでそれも抱き合わせました。

さらに最近ですが、来年から連載を依頼されている某建築雑誌さんとの打合せも兼ねます。
といいながら、夕方に少しだけ余裕時間ができそうです。数カ月前から楽しみにしていた
代官山散歩が実現できればと期待しています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日で6月の講演ラッシュが終わりました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日で6月の講演ラッシュが終わりました。

本日をもって6月頼まれていた5講演全てを終了しました。

今日は大阪のガラス屋さんの集まりから依頼を受けての講演でした。
窓を販売している最前線の方たちばかりの集まりだったので
彼らが変わるということは高性能窓の普及が促進されるということに
つながります。

それだけにいつも以上に気合が入り、ほめられたことではありませんが
90分のところを20分オーバーしてしまいました。

講演後は「目からウロコでした」「自信を持って高性能窓を薦めていきたいと
思います」といった声が多かったので行った甲斐がありました。

今月は自分が話す講演はこれで終わりですが、26日に東京で
室内環境と健康の関連性に関するシンポジウムが開催されるので
久々に人が話しをするのを聞きに行きます。このシンポジウムは内容が
かなり深そうなので、どうしても外せませんでした。

来月は広島、新潟、東京の3箇所から依頼が来ています。
本数はそれほど多くありませんが、遠方が多いのでなかなか面白い月に
なりそうです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

事務所改革進行中

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

事務所改革進行中

最近いそがしくはあったのですが、「1日1%づつでも」と思い、
日々改善を行うようにして来ました。

その中でも特に大きいのが、設計事務所の中枢ともいえるCAD(キャドとよみます。
パソコンで図面を書くソフト)システムの大幅変更です。

それにともなって専用のパソコン、及びパソコンブースを作りました。
全員が交互に使えるようにするためです。

ところが、今のうちの事務所は非常に狭いので場所を確保するのが非常に難しい状態でした。
そこで、極力いらないスチールケース等を処分したところ、なんと2席分も生み出すことに
成功しました。

こういった模様替えを何度もやってきましたが、毎回
「これ以上は無理!!」と思うのですが、毎回必要にせまられるとそれを超える
案が出てくるものです。

今回の改訂で常時使えるデスクトップパソコンは8台
ほとんどのパソコンがデュアルモニター化しているので
モニター14台と「こんな狭いところによくこんだけ入るな!」
という感じになりました。

さらにいうと、遅ればせながらですが、グーグルカレンダーの導入
及び、全員スマホでの情報共有、マインドマップを利用した業務振り分け等
も運用がうまくまわりはじめました。

まだまだできる改善はたくさんあります。所員みんなで楽しみながら
改善していきたいと思っています。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大阪工業大学で講演してきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

大阪工業大学で講演してきました。

今日は大阪工業大学「モノラボ」というイベントに呼ばれて講演してきました。

今まで何十回も講演してきましたが、学生さん相手に講演するのは初めてでした。
(社会人の方も10人くらい来られていましたが、関西で講演する際は必ず
といっていいほど来られるおっかけのようなありがたい方が半分くらいでした)

内容はいつもとあまり変わらないのですが、時間が短いのと、かつ相手が学生ということも
あり、いかにも実務者向けの部分は割愛し、逆に学生さんにはわかりにくそうなところは
丁寧に説明しました。

それと同時に、今まさに授業で勉強しているであろう熱環境を真剣に勉強してほしいと
いうことを強く念押ししてきました。

ひとおとり講演したあと、質疑の時間に学生さんから
「なぜ、僕も分かるくらい多くの人が結露で困っている上、そこまで性能が
劣っているのに今まで改善してこなかったんですか?」
という極めて鋭い質問がありました。

この答えは私ではなく、サッシメーカーの方にこそ答えて欲しいところでした。

講演が終わると、質疑をあげてくれた学生さんがわざわざ私のところに再度来て
いろいろと質問をしてきました。こういう学生さんは仕事ができるようになる
確率も高いと思いますし、社員として採用したいと思わせてくれます。
彼に言われたのが「熱環境の授業は受けているが、なぜそれが重要なのかが
さっぱりわからなかったので身が入らなかった。最初にこういう話を聞いていたら
ちゃんと聞いていたと思う」と言われました。

そこで、私は
「最初だからこういう話をします。重要なんだという意識が芽生えなければ
 真剣に勉強しようとしないでしょう。2回目からは地道に計算ができるような
ノウハウを学ぶことが中心になります」
と答えておきました。

建築学科に4年も行っていると、それなりに細かいことまで勉強します。
しかしながら、実務とどうリンクしているのか?なぜそれが重要なのかということに
関してはあまり教えられていないのかもしれません。(学校によってちがうので
なんとも言えませんが・・・)

仕事で部下に指導するときもそうですが「なぜそうする必要があるのか?」
をきちんと教えなければ部下も「めんどくさい」「うるさい」としか思わないと思います。
この点に関しては講演でもそうですが、実務でも口うるさく言っているところです。







別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本初のスイス、ミネルギーPエコ基準の住宅の完了検査に行って来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

日本初のスイス、ミネルギーPエコ基準の住宅の完了検査に行って来ました。

今日は朝から滋賀に行きました。
足掛け3年(4年?)かかったミネルギーPエコの住宅がほぼ完成したからです。

今まで何度もお伝えしたとおり、本当にこの住宅は七転八倒という感じでした。
七転八起を超えている感じがしました。

それを施主であるIさんの忍耐と執念があったからこそここまで来れたのだと思います。
もちろんなにもかも初めての工法において努力して下さった、監督のKさんとNさんの
功績も非常に大きいです。

とはいえ、やはり非常に大きなリスクをご夫婦でわかちあいながらも完成を一途に
目指して来れたのはやはりIさん自身の意志の力が全てであったと思います。

今日この日を迎え、来週には今までの工期の遅れを取り戻すかのごとく、慌ただしい
中での引越しとなります。よって、入居前の見学会はありません。しかし、非常に新しい
コンセプトがもりだくさんの住宅です。いつになるかは分かりませんが、皆さんに
見ていただける機会ができればとおもいます。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高校生第2弾がやってきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

高校生第2弾がやってきました。

先々週にひき続いて高校生の第二弾がやってきました。

前回とうってかわって今回は女子は1名だけでした。
でもって前回とは異なり建築に関する質問がほとんどでした。
前回はどうやって将来を考えたらいいか?という感じでした。

また、前回はかなり積極的な子たちが多かったのに対し、今回はかなり
おとなしめの子が多かったように思います。同じ学校の同じ学科でも
かなり違いがあるものですね。

とはいえ、今、現時点で知っておいてほしいことはだいたい伝えられた
と思います。今日帰ってから彼らがどのような時間の使い方、行動を起こすのか
それによって彼らの今後が出来上がっていきます。

一人でもいいから行動し、それを持続し続けてくれる学生さんがいることを
願うばかりです。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | NEXT