兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

おめでたくてこっぱずかしい1日でした・・・

おめでたくてこっぱずかしい1日でした・・・


今日は引き渡し後も残工事が残ってしまいご迷惑をおかけした
お客様(Yさん)の住宅の残工事の確認に行きました。


いろいろ話をして最後に帰ろうとしたら
「このマジックで寝室の壁面にサインして下さい!!」
と頼まれました。


非常に嬉しくかつ光栄なのですが、いかんせん本も出したことが
なく、人にサインした経験もありません・・・よって
定形のサインなるものもありません。さらに職業柄
ほんのすこしの傷やよごれもチェックして引き渡した
物件にマジックで書くという行為がどうしても心に
ひっかかります・・・


ということで「まずはサインを考えてから後日書きます」
と約束して帰ってきました。


ということで事務所に帰ってきたら今度は工務店(不動産屋さん)
でもあり、ご自宅の設計もさせていただいているOさんご夫妻
から結婚式の招待状をいただきました。しかも挨拶の依頼まで
入ってました・・・


Oさんご家庭は子供さんが先に出来たこともあり、結婚式をまだ挙げられていませんでした。


数年前に講演会に来てくださったのがきっかけでそこから強烈な
断熱マニアになり、今では日経ホームビルダーの常連さんにもなられるほどにご活躍されています。これも嬉しい限りです。


YさんもOさんも何度も私の講演を聞きに来てくださり、最終的に同業に近いにも関わらずお客さんになってくださったという共通点があります。


このようなさすがにお客さんにまでなる方はそれほどいませんが、モデルハウスの設計依頼はたくさんありました。またそうでなくても今は東京で工務店の本社ビルも設計しています。


全国に同じ志をもった工務店仲間がたくさんいます。皆さん勉強熱心で気持ちの良い方ばかりです。こういう方たちに囲まれているのは本当に幸せなことだと改めて感じた1日でした。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月の講演予定(確定分)

1月の講演予定(確定分)

もうすでに1月はスタートしてますが1月で今のところ
決まっている講演予定日をアップしておこうと思います。

1月13日(水)日本ビルダーズ 設計セミナー in東京(クローズド)

1月14日(木)YKKAP 千葉県柏市講演

1月15日(金)YKKAP 東京都王子講演

1月18日(月)YKKAP 松山設計セミナー

1月20日(水)YKKAP 徳島設計セミナー

1月21日(木)東京組 講演(クローズド)

1月25日(月)YKKAP 香川設計セミナー

1月29日(金)LIXIL 長野講演

以上です。今年は去年より講演を減らそうと思っていますが
去年のうちに頼まれた分が残っている感じです。あと、今年は
基本は理解した上での実践的な設計セミナーの依頼が増えています。

もうひとつ特徴として格安系のビルダーさんからの依頼が半年ほど前から
かなり増えてきています。

2月以降は結構空いているので、本業の方に集中していきたいと考えています。

以上ですが、お近くでご都合がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただければと思います。
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |