兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

人間は騒音でも疲れるということを実感しました。

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

人間は騒音でも疲れるということを実感しました。

今日は朝から播磨町のY邸の請負契約でした。昨日のT邸に引き続き
2日連続の請負契約となりました。また現場監理でばたばたしそうです。

昨日、一昨日と滋賀のエコ村だったので2日で延べ8時間ほど電車に乗って
いました。最近は数ヶ月前に購入したボーズのノイズキャンセリングヘッドフォン
クワイエットコンフォート15
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort15/qc15.jsp

が手放せなくなっています。元来あまり音楽を公共交通機関で
聞くほうではありませんでした。なぜならジャズを聞くことが多く
まわりがうるさい状況で普通のイヤホンで聞いてもその良さがほとんど
分からないようになってしまうからです。

しかし、このヘッドフォンをつけていると自分の周りだけが静寂に包まれます。
新幹線ならグリーン車、飛行機ならファーストクラス、車ならセルシオといった
感じでしょうか。ジャズのような音楽を乗り物の中で聞いてもしっかり聞くことが
できますし、あまりにも快適なのであまりどこでも寝れるほうではない私でも
寝てしまうほどです。

もし、音楽を聴かなかったとしても騒音緩和だけの目的でも利用可能です。

いずれにせよ、長い移動時間を寝れる。より集中して本を読める。疲れの
たまり方が全然違う。などかなりの効果を発揮しています。電車で往復
4時間とか乗っていると別に何をしているわけでもないのですが、軽い疲労
感が残りがちです。しかし、このヘッドフォンを使い出してからはほとんど
それがないことを実感しています。人間、余計な騒音でも結構疲れているんだと
思います。

首都圏で毎朝通勤ラッシュに数十年もまれなければならない人なんかであれば
さらに効果はあるんではないかと想像してしまいました。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<突然見ず知らずの方から本に紹介したいと連絡がありました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 環境建築系のコンペやシンポジウムについて・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
