兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プランヒアリングの後、滋賀にてスイス人とドイツ人とで打合

●下の3つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

 ←住まいと生活/不動産

プランヒアリングの後、滋賀にてスイス人とドイツ人とで打合

今朝は事務所にてN邸のプランヒアリングを行いました。
完全な南西向きの少し細長い土地なので、太陽をどううまく制御
するかで今までにない形の建物になることは間違いなさそうです。
非常に楽しみです。

それが終わると大急ぎで滋賀に移動。
ドイツ人のヨークさん、
スイス人のレネさん、ケースリンさん
その他、東工大の教授や東京の建築家
通訳の方も交えて、日本語、ドイツ語、英語の飛び交う
非常に中身の濃い打合を行うことができました。

今回の集まりはエコ村にスタッフのIさんの家を
日本発のミネルギーPエコというスイスでも最高峰の
断熱基準と人間に対する健康に関する基準の家を建てよう
ということで行われました。スイスで開発されたものとはいえ
その壁の断面構成はWUFIという非定常による結露計算を
日本向けに完璧に行われたものなので、日本の建物以上に
日本に適したものとなっています。(非定常による計算は
日本で一般的に行われる定常計算よりはるかに緻密かつ
実際に近い結果を得ることができるものです)

なにもかもが異なる基準であるものを皆が協力して初めて
日本に作るということで、今日の打合もわずか30坪ちょっとの
家一件のためにそれこそ世界中、日本中から8名の人間が集まって
打合を行ったのでした。これほど密度の濃い贅沢な家造りは
日本広しといえどほとんどないのではないかと思います。

これほどのプロジェクトに関われることに、大きな喜びと
楽しみを感じています。

それが終わると秋村社長のお誘いで皆で近江牛が一番おいしい
と言われるお店に連れていっていただきました。近江牛を食べ
させてくれる店はたくさんあるようですが、自社で牧場を持っている
店はこの店くらいだそうです。しかもIさん曰く社長がいったときはその中でも
特にいい肉を出してくれるそうです。

ということで、私はもちろんですが、外国人である3人の方からも絶賛の
宴となりました。

というわけでこの三日間・・・。滋賀→福岡1泊→明石で打合→滋賀と本当に
ハードでしたが、本当に充実したいい3日間でした。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プランを考え続ける日々が続きそうです。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 滋賀で引渡しの後、博多にて教授の退職記念パーティーへ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
