兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

名古屋まで換気冷暖房システムを見学に行ってきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

名古屋まで換気冷暖房システムを見学に行ってきました。
省エネ建築診断士の試験を受けに来ていた富山のAさんの
お誘いで名古屋にある全く新しい熱交換と冷暖房を組み合わせたシステムを
見学に行ってきました。

このシステム・・。私が以前からやろうと思っていたシステムとほぼ
近いものでした。しかもパナソニックエコシステムズの技術的協力
と、試行錯誤による改良。さらには数十棟の実績まで備えているので
楽しみにしていました。

このシステムが素晴らしいところは
・費用対効果が非常に高い。
・冷暖房をかねている上、メンテナンス性も高い。
・汎用商品ばかりでできているので経年後の交換も簡単。
・除湿、加湿も適切に行いやすい。
・家全体が1度以内の差で納まる可能性が高い。
・ランニングコストも非常に安い。
・もちろん省CO2
・快適性もかなり高い。

と見る限りいいことずくめのシステムでした。
ただ、唯一といっていいくらいの欠点は
ダクトシステムが必要とする容積が半端では
ないということでした。

今後このシステムを取り入れた住宅もやってみたいと
思っています。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<来月の某全国紙に掲載されることが決まりました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 英会話学校のバーベキュー大会>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |