兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

高校の会報誌を見て少子化を実感

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

高校の会報誌を見て少子化を実感
今日は朝から福崎のN邸に行ってきました。外構が全て完成した後で検査でした。
内部には家具も全て搬入され、本当にいい雰囲気となっていました。

返ってくると大阪H邸の打合、及びT社のK部長の来社もあったのでなかなか
忙しい1日でした。

今日は帰宅すると母校である加古川東高校から卒業生へ向けた会報誌が届いて
いました。それを読んでいてハッとさせられました。

一学年320人と書いてあります!!

私が高校生の頃は一学年540人いました。
これから計算すると私たちの頃より学生の数が40%も減っていることになります。
私の世代は団塊ジュニア世代ということもあってセンター試験の人数を見てもピークの
時期だったと思います。そこと比べるのは極端かもしれませんがそれでも
たったの10年ちょっとで40%も減っているというのには驚きました。

おそらく教室なんかは余りまくっているのでしょう。
新聞では感じることのない強烈な実感でした。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鎌倉時代の茶碗がざくざく出てきました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | やはり難しいLEDによる照明計画>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |