兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

ヨーク博士来社

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

ヨーク博士来社
今日は朝から滋賀からエコ村のIさんとKさん、スイスからスイス連邦工科大学のヨーク博士が
来社しました。日本初となるスイスの省エネ住宅基準の最高峰「ミネルギーPエコ」認定を取得
するI邸の打合のためです。海外から輸入する建材が多いだけでなく、日本ではなじみのない施工
方法。日本とは異なる法律事情等、山積する問題を一つづつ解決していきました。
今日の打合で、かなりたくさんのことが前に進んだと思います。半分以上英語による打合でしたが
ヨークさんの親切な言葉遣い及び抜群の理解力により、我々のつたない英語力でもなんとか
やりとりができました。10時に始めた打合が16時に次の打合の施主様が来られたので
そこで一旦打ち切ってこの一陣は場所を変えての打合となりました。

残った私はO邸のファーストプレゼンテーションを行いました。とても気にいっていただけた
ようで良かったですが、来られた瞬間目の前に身長2mのヨークさんを見てかなり驚かせて
しまったようでした。

とまあ、非常に充実した1日でしたが、慣れない脳の使い方をすると疲れ方がいつもと
違うような気がしました。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<つい先日建てた家を見たご近所の方と打合 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | おそばせながらRADIKOデビュー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |