兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

積水ハウスも最低断熱水準をアップします。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

積水ハウスも最低断熱水準をアップします。
ついに業界最大手である積水ハウスが動きました。
一部のハウスメーカーを除いては各社横並びであった当該地域における次世代省エネ基準
相当という最低断熱基準を一段階寒い地域の次世代省エネ基準程度に引き上げました。

住宅メーカー各社は、太陽光発電、燃料電池、蓄電池、等々高所得者だけを対象にしたような
装置頼みの省エネ商品を中心に開発を進めてきていました。そこにおいて業界トップかつ
知名度ナンバーワンの積水ハウスが断熱性能の底上げを図ってきたというのは非常に大きな
意義があると思います。というのも積水ハウスが最低水準の底上げを行ったということは
競合他社も近いうちに追従せざるを得ないわけであり、そうなるとその効果は地場の工務店
等にも時間を経て伝わっていくはずです。

ちなみに、当社の最低基準は数年前から住宅メーカー風にいうところでは二段階寒い地域に
おける次世代省エネ基準くらいです。うちもそろそろ最低基準を引き上げる時期が来ている
のかもしれません。



別窓 | [熱環境] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イベント尽くめの一週間 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 長期優良住宅にするとなにがどの程度有利になるのか?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |