兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

東京大作戦的な1日でした。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

東京大作戦的な1日でした。
昨日は日帰りで丸1日東京でした。森みわさんとパッシブハウスジャパン関連の
仕事だったのですが、非常に大きな話ばかりでしたので、いつもの
やっている地域に根ざした住宅の仕事とは対極にある1日でした。

まずは、ランチミーティングで東京駅前丸の内にて某ソフトメーカーと
今までにない省エネソフトの開発について打合。

それが終わると、次は西新宿に移動して日本設計で行われた省エネに関する
セミナーに参加。講演するのが新理事の飯田哲也さんということもあり
日本設計の社長さんまで紹介していただきました。日本設計といえば世界でも
指折りの大規模設計事務所です。まさかその社長さんにあえるとは思っていませんでした。

セミナーが終わると東京都の環境局の省エネ関連の重鎮の方も交えて懇親会に行ったのですが
我々二人はもうひとつ夜から某建材メーカーと換気システムの打合があったのでせっかくの
懇親会も最初の30分程度で引き上げねばなりませんでした。

そして、最後は同じく西新宿のお店にて打合を行いました。今、省エネ、断熱に関する
建材メーカーは次元の違う商品の開発に非常に力を入れていることを痛感しています。

全部終わって東京で新幹線に乗れたのが20時だったのですが、やはり新幹線の移動は
苦手です。飛行機の移動の方が私にとってははるかに楽に感じます。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木とのふれあいワールド | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 「環境家族」という本で紹介されました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |