兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

木とのふれあいワールド

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

木とのふれあいワールド

今日は久々に家族で外出し兵庫県立こどもの館に行ってきました。
この建物は20年ほど前に安藤忠雄氏が設計したもので、やはり
年数なりに痛んできてはいましたが、それでもやっぱり安藤建築です。
今でも十分な存在感です。

しかし、今日の目的は建物ではありません。その中にある
木とのふれあいワールドというところです。

ありとあらゆる木製のおもちゃ、サンプルがところせましと並べ
られており、子どもはもちろんですが、私も十分に楽しませてもらいました。

特に面白かったのは直径3cmくらいの木のボールだけでできた砂場よのような
遊び場、ありとあらゆる木材の実物サンプル、そしてつけたりはずしたりできる
仕口のサンプルです。

静岡大学 杉山明博 教授が作られたそうですが、樹種の多さ、暖かくも
斬新なデザイン、手間のかけかた・・・。どれをとってもこれ以上ない
おもちゃばかりでした。

あれだけのおもちゃで遊べる空間が無料とは・・・。

ということで、辺鄙なところにある施設ですが、駐車場に車が止めきれず待ち
がでるほどの盛況ぶりでした。また行ってみたいと思わせる内容でした。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<先週に引き続きファーストプレゼンテーションでの契約 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 東京大作戦的な1日でした。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |