兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

電気自動車を初めて運転しました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

電気自動車を初めて運転しました!

今日はエコ村で3本打合を行いました。

朝一のH邸、昼一のI邸、最後にW邸のプランヒアリングです。
W邸に関しては土地をどれにするかという選定から始まりました。
御主人が彫刻の専門の芸術家なので大きなアトリエを併用する住宅です。

なんらかの併用住宅はいままでいろいろやりました。しかし、アトリエは
初めてなので今から非常に楽しみです。

打合の合間にエコ村で使っているインド製の電気自動車を運転させてもら
うことができました。この電気自動車、使う電気はエコ村の集会所の
太陽光発電からの電気を使うという本格的な省エネを実現しています。

しかし・・・。今まで初代、及び2代目プリウスを延10万キロ以上乗りついで
きた私が思うところ・・・。車としての性能はかなり悲惨なものがありました。

たぶん、昭和50年前半の国産車の性能よりも劣るのではないかと・・・。
プラスチックでできたボディの質感は驚くほど低く、デザイン性のかけらも
感じられない。

非常に小さなボディであるにも関わらず、驚くほど加速が悪く、しかも異常に
ブレーキの効きが悪く、更にはハンドルも重たい。

同様に置いてある三菱のiミーブ(電気自動車)はまだ乗せてもらってませんが
エコ村のスタッフ曰く「次元が違う」そうです。それはそうでしょう。そうでないと
困ります。あれがインドの車の水準かどうかは分かりませんが、車好きな私としては
車文化を馬鹿にされたような気さえするような感じを受けました。省エネ、エコは
非常に大事ですが、あの車だけは私は受け入れることができなさそうです。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<エクセルギーとは? | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 換気ルートの計画が難しい!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |