兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

エコ村で地鎮祭の後、明石で上棟式

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

エコ村で地鎮祭の後、明石で上棟式
今日はお祭り二連続でした。朝一から滋賀県のエコ村にてH邸の地鎮祭を
行いました。H様はご主人が単身赴任で滋賀ですが、残りの御家族は早朝から
埼玉を出られての地鎮祭となりました。今回も敷地に対して大きく斜めに
振った配置ですが、横の家をきれいにかわす配置になっているので、前に
建物が建ってもたくさんの光が入ることを再確認できました。

 それが終わると、船井総研の方をエコ村のスタッフに引き合わせました。
来年、全国の工務店さんを対象に見学できるイベントを開催する予定が
あるからです。こちらも両社とも好感触で引き合わせられたので良かったです。
時間がなかったこともありランチミーティングとなりましたが、打合も
早々に切り上げ、2時過ぎの電車に乗って明石に向かいました。

4時ごろに現場に到着しましたが、今回のI邸は初めてお会いしてから
足掛け4年近くかかった超長期物件です。海から20m程度の距離にある
非常に良い立地です。並列で車2台分のインナーガレージを持ち、
建物はコの字型です。勾配がついている道路の高い方からさらに階段を上り
2階が玄関になっています。また工作室のような部屋があり、そこから
はしごで2階に上ることができます。この家も敷地形状と要望が特殊であった
ことから後にも先にも類例を見ることがない面白い家となりそうです。
3階からは確実にオーシャンビューになることが分かっていましたが、2階は
微妙に思っていました。ですが、今日登ってみると2階からでもかなり海が見
えたので良かったです。

 最後に上棟式を行いましたが、うちの住宅を何度もやっていただいている
棟梁から「松尾さんの家は夏暑くないからほんまに楽やわ。ええわ~。」と
しみじみ言われました。いつもながらこの言葉を聞くとうれしくなってしまいます。

と、今日はヨーロッパに行く前に一大イベントが二つ終わりました。明日から
デスクワークもできるだけきれいに処理してすっきりとドイツに旅立ちたいと
思います。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<仕様だけではいい家にはならないということを再確認しました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 高校のOB会と東京の工務店訪問>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |