兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

東京講演と打合5件無事終了

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

東京講演と打合5件無事終了

昨日は昼から船井総研さんにて近畿大学の岩前教授と共に講演させていた
だきました。全国の工務店社長さん相手かつ尊敬する岩前先生との共同
講演だったのでとても楽しみにしていました。

事前の予想通り岩前先生の講演内容は素晴らしく、高断熱高気密住宅が
健康維持に対してどれほどの効果を持っているかを再認識させられました。
健康を維持するのに理想的な温度は室温21度以上だそうです。

そしてなにより、岩前教授と直接知り合うことができ、これからいろいろと
教えていただくことができそうな気がします。本当に気さくに私にも
接して下さり、今後の展開が楽しみです。

私の講演も皆さん非常に熱心にメモを取って下さり、講演後もたくさんの
質問をいただきました。全体的には岩前先生が高断熱高気密が健康維持
に対していかに重要であるかを2万人を超えるアンケート調査を元に
解説し、その後私が、その具体的手法を紹介するという感じでした。

講演終了後、船井総研の担当者お二人と打ち上げに行きましたが、
そこでもいろいろと話が出来て楽しい時間が過ごせました。ところが
それが終わるともう8時を回っていました。

そこから新幹線に乗り京都まで戻り、そこからさらに一駅戻って大津
にて宿泊。今日は朝一からN邸の現場打合、I邸打合、O邸契約前打合、
W邸プランヒアリング、N邸外構打合と打合が5件続きました。
それにプラスしてH邸の現場チェックも行いました。

で終わると6時過ぎ・・・。激動の2日間が終わりました。
本当に充実した2日間でした。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長年見学会に来て下さっていたK邸契約 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 気密測定2件+明日は東京で講演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |