兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

CO2削減-25%の内訳

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

CO2削減-25%の内訳
今日はN邸のファーストプレゼンテーションでした。かなり気に入っていただけた
ようなので良かったです。今回は敷地がそれほど広くなく、しかも真南には道路を
挟んで将来的に中層建築物が建つ可能性がある敷地でした。また今までにない新しい
形状となりました。今後が楽しみです。

今日の話題は最近忘れられがちな「チャレンジ25」についてです。
この名前すら知らない方も多いのではないかと思いますが、以前の
チームマイナス6%の後釜のスローガンです。

数日前の日経新聞に載っていましたが、25%のうち国内で削減分が
15%、排出権取引等で購入する分が10%で考えているそうです。
またその15%の削減分は住宅の省エネ化も中心に考えられている
そうです。それは非常にいいことだと思います。しかしながら10%分も
排出権取引で購入するということはいったいどれほどの予算が必要
なのか見当もつきません。ただ、非常に高額であるということだけは
容易に想像がつきます。

25%と言ったことはすごいことだと思いますが、言うならばきちんと
した実効性のある省エネ政策を提示してほしいものです。そうでなければ
ただ単に10%分余計に血税をつぎ込むだけに終わってしまいます。
それだけはなんとか避けて欲しいと本当に思ってしまいます。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山口県の祝島を訪問 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 断熱化による健康改善率 二万人調査の結果>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |