兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

歴代で法的に最も難しい住宅

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

歴代で法的に最も難しい住宅
今日は午前中は加古川のK邸打合。昼からは豊中のM邸打合でした。
この豊中のM邸が歴代で法的に最も難しい住宅です。

ここでいう法とは建築基準法のことですが、私は昔勤めていた
事務所で基準法的に非常にむずかしい中規模集合住宅の設計に
たくさん携わってきました。おかげで建築基準法にはそれなりに
詳しくなれたのですが、住宅では中規模建物ほど法的にむずかしい
ことはまずありません。しかし、今日のM邸は斜線、建蔽率、容積率
日影規制、宅造法の規制、建築協定・・・・。ほぼ全ての法的事項が
絡んでくる上にぎりぎりです。住宅でこれほどまでに法規で頭を
ひねったことは13年の実務経験にして初めての出来事です。

関西で建物を建てるときにややこしいのは、芦屋、西宮、そして
京都というのはよく知っていました。しかしながら、豊中が
ここまでややこしいというのは知りませんでした。高級住宅街への
建築計画は要注意です。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ホームインスペクターが新たに加わりました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | O邸の契約と意外な接点>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |