兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

高宮が一級建築士試験に合格!!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

高宮が一級建築士試験に合格!!
当社の高宮がついに一級建築士試験に合格しました。
社会人になってから方向転換した人間としてはかなり早い一級取得だと思います。
とにかく本当に合格して良かったです。

一級をとったからといって特になにかが変わるわけではありません。しかしながら
合格しなければ、ずっと勉強しなければならないので、そこに安息の日々はありません。
また、今の資格制度は学校に行かずに取得することが極めて難しいため余分にお金も
かかります。

また、会社としては、本人が勉強時間を確保するためにまわりのサポートも必要です。
合格すると、こういったマイナスの要素から抜けだすことができるわけです。
ということで、スターダムへの登竜門というよりは、刑期をおえて出所するような
感覚の方が近いかもしれません。少なくとも8年前の私はそういう感覚でした。

これで当社は常勤の一級建築士が4名(非常勤含めると5名)という、この規模の
事務所としては極めて珍しい事務所となります。本来木造の住宅規模であれば一級
建築士までは必要ありませんが、一般の施主様が相手であるからこそ、一級建築士
という名称は安心感にはつながると思います。

これで、事務所がまた明るくなりそうです。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東京にてソフト開発打合と環境関連大忘年会 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 原子力発電所の周辺では女児の誕生数が少ない?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |