兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々に大雪の正月となりました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

久々に大雪の正月となりました。

今日は暖冬ばかりの最近に珍しく全国大雪に見舞われたようです。
私も車を運転しながら瀬戸内側の温暖地域では珍しく雪に覆われながら
車を走らせました。この地域ではかなり久しぶりのような気がします。

やはりこのくらい寒いと正月らしい気がします。
しかしながら、いつも考えてしまうというか分かってしまうのが
その家の断熱性能についてです。

親戚回り等で人の家に行ったりするとすぐに分かります。また
人との話の中で「帰省すると寒さがこたえる」という若夫婦が
多いのですが、。そういうときに「○○でしょう。」といったような
感じで今お住まいの家との差を具体的に説明すると。ほぼ皆さん
「そうそう。なんで来てもないのに分かるの!?」的な反応を
されます。ちょっと占い師になったような気分に浸れるのですが
なにも難しいことではありません。

しかしながら、やはり日本はまだまだ寒い家に住んでいる方が
圧倒的に多いということを痛感させられるのが正月です。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お手軽日曜大工 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | あけましておめでとうございます!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
