兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

近江八幡は白銀の世界でした。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

近江八幡は白銀の世界でした。
今日は朝からエコ村で打合でした。行きの電車でひと眠りして読書をして
ふと顔を上げると野洲のあたりから外の景色は真っ白でした。

屋根の上には10cm以上の雪が積もっており、道路も住宅地の中は
雪が積もったままでした。ここ数年エコ村には通いつめていますが
最高に積もっていたように思います。しかしながら、本当にきれいな
眺めでした。

そんな中でO邸の打合を行い、昼からは大津にある初めてお会いする
お施主様宅に伺いました。滋賀と言えばいとこのいる野洲とエコ村の
ある近江八幡くらいしか知らない私でしたが、大津まで車で移動する
中で初めてびわ湖大橋を渡り、湖西から見た眺めはまた格別にきれいでした。
びわ湖が作り出す滋賀らしい美しさを見ることができました。

今日のお施主様は御年70歳を超える方でしたが、今まで家を
9件変わって来たそうです。今のご自宅は30年前に建築家に
頼んで建てられていたのですが、今の建築としてみても十分に
耐えられるほどの先進的な設計がなされていました。またメンテナンス
も非常によくなされており、私が今まで見たRC打ち放しの家で
年数の割にもっともきれいな外壁の家でした。

施主様自身も元々大学の教授をやられた上で今も大手企業を
相手にコンサルティングをされているような非常に聡明な
方だったこともあり、私の知らないことをたくさん教えて
頂くことができました。こうやって年上で聡明な方にいろいろと
教わることができるのは、仕事ではありますが非常に大きな
糧となります。

ということで今日も充実した1日でした。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<かなりお便利なネットサービス「gooフィードメーカー」 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 正社員を募集しています。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
