兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

AVアンプの購入で日常生活に潤いが出ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

AVアンプの購入で日常生活に潤いが出ました。
もう昨年末の話になりますが、私用でAVアンプとセンタースピーカー
リアスピーーカーを購入しました。

ピュアオーディオと比較されるととかく音質が悪いと言われがちですが
それなりのAVアンプを購入して聞き比べると私個人的には今回購入した
AVアンプの方がかなりいい音がすると思っています。

私の場合、テレビを見る時も、AVアンプを通しますし、テレビを見ていない
ときは、ネットラジオをAVアンプを通して流しています。今までのように
パソコンを立ち上げる必要がありません。本当に便利です。

しかも、ネットラジオの音も音源が128kbpsくらいのものですと、CDと
遜色ないといってもいいと思います。さらには、決して音響上理想的と
はいえない部屋の状況を自動計測した上で、それに合わせた自動補正
までやってくれます。

これをする前とした後で音を聞き比べると、全くオーディオに興味のない方でも
すぐ分かるくらいに音質が違います。先日設計したオーディオルームでも実感
しましたが、スピーカーやアンプの価格が10万円とか値段が異なることよりも
部屋がもつ音響特性が与える影響の方がかなり大きいと思います。

ピュアオーディオであるプリメインアンプはそのあたりはほぼ無視している状態
なので、AVアンプにてそれが調整されると、ボーカルが目の前に浮かびあがる
ような空気感になります。その感覚がなんとも心地よく、家にいる間はずっと
つけっぱなしになっています。大好きなジャズをかけっぱなしにするのも好きですが
大河ドラマを高音質で見るのも本当に気持ちの良い瞬間です。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日曜の午後は見学会です! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 岩手から佐賀まで全国から見学会に集まってくださいました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |