兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たくさんの同業者の方に読まれているようです。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

たくさんの同業者の方に読まれているようです。
先日パッシブハウスジャパンの総会に参加して気付いたことがあります。
それは全国津々浦々かなりたくさんの方が私のブログを読んで下さってい
るということです。しかも毎日です。

ある程度想像はしていたんですが、実際にいろんな方とお会いして自分が
思っている以上に全国の工務店、設計事務所、メーカーの方等が私の
ブログを読んで下さっていることに気がつきました。

そういうこともあるので、普段から一般の方にはマニアックすぎるで
あろうことも書いてきました。ただし、その場合でも、一般の方でも
理解できるように分かりやすく書いてきたつもりではあります。

日本という国で快適かつ省エネな家を作るのは本当に難しいことです。
夏暑く、冬寒い。ここまでであればいろんな国でもよくありますが、
更に夏湿度が高く、冬乾燥している。その上、シロアリはいる上、
地震大国でもある。

これだけ難条件がそろっている国は世界広しといえど日本くらいでは
ないかと思います。それらを全てクリアしながらなおかつ省エネも
実現しようとする。そうなるとその技術は多岐にわたり、複雑な
ものとなります。だからこそ日々技術の進歩もありますし、それらを
勉強し続ける必要があります。

そうやって学んだことをこれからも引き続き書いていきたいと思います。


スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2件の引渡と2件の完了検査 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | パッシブハウスジャパンの総会が盛大かつ無事に終わりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
