兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森みわさんが来社しました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

森みわさんが来社しました。
今日は「世界基準のいい家を建てる」の著者でもあり
パッシブハウスジャパンの代表でもある森みわさんが
来社しました。

本当に忙しい人なので今日は京都から来られて
終わった後は熊本の阿蘇へと向かって行きました。
彼女と会うといつもパワーと知恵をもらえるのですが
今日聞いた中で印象的だったのは森さんのドイツ人の
旦那さんの話です。

私が「ドイツ人なら今回の地震はショックだったんじゃないですか?」
と聞いたところ
「地震にはそれほど驚いてなかったけど、そのあとの政府や
東京電力の対応にはかなりのショックを受けていた」
とのことでした。

正しいことがきちんと説明がなされた上で行われていく国で
育った人にとっては日本の光景はショックだったようです。
前に聞いたときには日本の政治状況そのものよりも
「不正やぐだぐだな運営が行われていても国民がそれに対して
怒らないことが不思議だ」とも言ってました。

内輪話では政治の不信を嘆いたり愚痴ったりすることはあっても
いざ選挙となると若い人ほど選挙には行きません。これはイコール
怒りを示さないということにすら気づいていない人も多いと思います。
この国が一人一人自分の意思を持って考えていくことのできるように
なるには教育の時点から変えていく必要があるのかもしれません。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3/26(土)、27(日)に滋賀県のエコ村で見学会を行います! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 1年ちょっとぶりの姫路T邸訪問>>

この記事のコメント

こんにちわ。

大変興味深いご意見ですね。
2011-03-18 Fri 14:59 | | iu-kikaku #W0gRjA5s[ 内容変更] | top↑
ju-kikakuさん
いつもコメントありがとうございます。興味深いですか?
2011-03-19 Sat 21:27 | | #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
