兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

原発事故のあった今こそ知っておきたい情報

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

原発事故のあった今こそ知っておきたい情報

毎日のように原発事故の話題がマスコミで流れますが
私は日経新聞以外はほとんど見ていません。

しかしながら下記に紹介する人たちのブログもしくは
ツイッター等は必ず目を通しています。どれもマスコミでは
報道されないような、最新かつ正確、もしくは日本人には馴染みの
薄く視点も異なる海外の情報も満載ばかりです。

どれも必見です。

環境エネルギー政策研究所所長、パッシブハウスジャパン理事
飯田哲也さんのtwitter
http://twitter.com/iidatetsunari
日本で原子力でも火力でもないこれからのエネルギー政策となったら
この人ほどの人物はまずいないと思います。

村上敦さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/murakamiatsushi/
森みわさんとのつながりで知り合うことができました。ドイツ在住の日本人環境ジャーナリスト
ですが、鋭い分析と広範囲な知識は本当に参考になります。真の環境先進国であるドイツが
どのような状況になっているのか?これからの日本の進むべき道を先取りしたい方は是非
読んでおくべきです。

粟田隆央さんのtwitter
http://twitter.com/Takao_Awata
神戸でスマートメーターを作る会社をやっている社長さんのツイッターです。
電力業界の成り立ち、タブーのようなことまでよく御存知で話を聞くと
「へえ~」を連発させてくれる方です。

滝川薫さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/swisseco/
スイスに在住の環境ジャーナリストです。今回紹介する中で唯一まだお会いした
ことのない方です。「サスティナブルスイス」という本でスイスの環境対策全般に
ついて書かれています。建築分野ではスイスの省エネ基準であるミネルギー基準が
紹介された日本で初めての本かと思います。こちらはスイスの日々の新聞記事からの
紹介も多いので、タイムリーなスイスの環境事情を知ることができます。

私は、去年、一昨年でドイツ、オーストリア、スイスを本当に短い間ですが
合計2週間ほど滞在しました。しかも環境建築分野ばかりを見てきたのですが、
彼らの述べていることが、夢物語でも理想論でもなく、完全に実現可能な
現実であるということを体で理解できます。

本来はそのように行ってみるのが最もよく分かるのですが、上記の情報に
日々目を通すだけでも本当にたくさんのことに気づかされるはずです。

これらに目を通して共感を持たれた方は是非、この内容の転送及び
リツイートしていただければ幸いです。一人でも多くの方に知ってもらって
流れができればいいと思っています。







別窓 | 環境(CO2)関連 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初顔合わせ→契約→図面チェック | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 教会を検討している信者さん達に教会を案内しました。>>

この記事のコメント

こんにちわ。

是非拝見したいと思います。

いつも貴重な情報ありがとうございます。
2011-03-29 Tue 12:32 | | iu-kikaku #H/EikBxs[ 内容変更] | top↑
ju-kikakuさん
私は紹介しているだけですから・・・
2011-03-29 Tue 23:55 | | #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |