兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

日本最高の熱交換換気システムの見学に行ってきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

日本最高の熱交換換気システムの見学に行ってきました。
今日は日本最高の顕熱交換率、潜熱交換率、そして全熱交換率を誇る
日本製の熱交換換気システムの工場見学で滋賀まで行ってきました。

顕熱の交換率で90%以上、潜熱で75%程度、全熱でも80%程度と
世界EUの最高レベルの熱交換器と比べても遜色の無い熱交換換気システム
でした。

100名ほどの会社であるが故に作ることができる非常に手間のかかる手作業
が多いシステムでしたが、日本でここまでのものが作られていることにちょっと
嬉しさを感じました。

ドイツでは同等かそれ以下の規模の小さな会社が超がつく高性能な建材を
作っているのをたくさん見ました。日本では建材といえば大手が幅を効かせ、
中小は全く出る幕がないといった感が強いですが、日本の中小の製造業の
底力を見た気がしました。

スポンサーサイト

別窓 | [熱環境] | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本最大の書店に行ってきました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 平成23年度 木のいえ整備促進事業の募集開始されました!>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-12 Thu 09:03 | | #[ 内容変更] | top↑
熊本の八代からのお尋ねです。
VanEEという会社の換気装置を使用していましたが、故障したため、国産の顕熱交換の換気装置を探しています。
記事の会社を教えてもらえませんか?
2012-07-02 Mon 12:55 | | フリテンくん #Ded2bQhw[ 内容変更] | top↑
ローヤル電気のSE200Rという換気システムです。

> 熊本の八代からのお尋ねです。
> VanEEという会社の換気装置を使用していましたが、故障したため、国産の顕熱交換の換気装置を探しています。
> 記事の会社を教えてもらえませんか?
2012-07-02 Mon 21:11 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |