兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

日本最大の書店に行ってきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

日本最大の書店に行ってきました。
昨日の話になりますが、滋賀に行く前に建築の専門書が見たかった
こともあり、茶屋町にできた日本最大の書店でもある
丸善&ジュンク堂に行ってきました。

この書店、B1Fから7Fまで計8フロアが書店というとてつもない書店です。
この書店が出来るまでは東京のジュンク堂池袋店が最大の書店だったのでは
ないかと思いますが、今はこの書店が日本最大のようです。ちなみにこのビルは
書店だけのビルではありません。そしてもうひとつの大きなポイントは設計が
安藤忠雄さんであるということです。大阪駅から向かっていくと非常にシャープな
外観が印象的です。

10年以上前、まだネットが盛んではなかった頃、東京に行く上でのひとつの
大きな楽しみがこういった巨大書店に行くことでした。しかし、今はご承知の
ようにアマゾンが本当に便利になったため、書店に行かなくても欲しい本が
簡単に手に入るようになりました。また、グーグルブックス等を使えば
ある程度までは本の中身まで見ることもできます。しかしながら、ただブラっと
さまよっている中で、偶然目に留まるという本の探し方はやはり書店でしかできません。

この経験は偏りがちな本選びに幅を与えてくれる非常に有意義な方法です。
今回も次の仕事がなければ数時間は居たかったのですが、無理でした。
数カ月に一回はみっちり半日くらいは歩きまわって新しい刺激をたくさん
もらって帰るような習慣をつけたいと思いました。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々に上棟しました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 日本最高の熱交換換気システムの見学に行ってきました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |