兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

扇風機の本命が発売されました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

東芝のF-DLN100という商品です。

http://www.toshiba.co.jp/tht/press/110421.htm

先日たまたま電気屋で発見しました。
DC(直流)モーターと書いてあったので興味を惹かれました。
通常の扇風機は交流モーターであるため細かな風量制御が
苦手です。また、消費電力は35W程度と一定です。

それに比べると今回の扇風機は消費電力は風量に合わせて
3Wから20Wと圧倒的に省エネです。しかもその細かな風量制御の
特性を生かし、ほぼ自然風と同様のランダムな風量制御が可能と
なっています。それにプラスして羽形状を新開発したこともあって
疲れにくく静かな環境も実現しています。

デザイン性も革新的な製品らしく非常にシンプルできれいなデザインと
なっています。

しかしながら、これだけ画期的な製品です。価格ドットコムで最安の
店でも21000円もするようです。

電力が1/3になるとはいえ、扇風機は元々の電力がしれています。
あとはデザイン性と快適な風環境をどのように考えるかにかかってきます。

なにはともあれ、いい商品が出たことはうれしいことです。

スポンサーサイト

別窓 | [お得な情報] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々の上棟式を行いました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 原発作業へのリタイア組行動隊の活動に感動した!>>

この記事のコメント

ある通販サイトでは、充電式の扇風機がバカ売れらしいです。猛暑期のエアコン頼りから扇風機が見直されていることは良いことですよね。
2011-05-21 Sat 07:29 | | ベンカン・ジャパン #KygXaWO6[ 内容変更] | top↑
それは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
2011-05-21 Sat 15:01 | | 松尾 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
