兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

T内科改修が始まります。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

T内科改修が始まります。
今日は昼前から今瀧と二人で事務所を出発し、姫路市大津区にある
I邸の敷地を見に行きました。前に見たときはまだ更地だった近隣が
2件とも工事着工していました。

ですので、その配置を計測し、それにプラスして窓の位置も確認しました。
やはり理想的には今回のように近隣建物の配置が分かったあとで設計
できればと思います。

それが終わると同じく姫路市内のT内科に直行。Tさんは一昨年くらいに
自宅を設計させていただいたお施主様。今度は親の代から引き継ぐ築
30年近い病院の改修を依頼されました。

当時にしては珍しく非常に大量かつ詳細な図面が残っているので本当に
助かります。しかしながら不思議なのが、図面のどこを見ても設計事務所は
おろかなんの痕跡も残されていないことです。一体どこの誰が設計したのか?
あれだけ丁寧に図面を書いているだけに名前が無いのは余計に謎を呼びます。

かなり古い病院で内外装とも古びた感は否めませんが、幸いにも構造はしっかり
しています。できるだけ費用をかけずになおかつ性能をアップしながら今後
30年使えかつ、新たな患者さんが呼べるデザインとする・・・。それが
今回の目標です。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<先日推奨した扇風機が日経新聞でも1位でした。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 患者さんが増えたそうです。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |