兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

小舟木エコ村ものがたり

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

小舟木エコ村ものがたり

という本が発売されています。もう発売されてから1ヶ月程は経つと思うのですが、
ずっと以前にアマゾンで注文してから届いたのは昨日でした。
http://ow.ly/5mEJs

この本には小舟木エコ村が出来るまでの過程、エコ村住人及び建物の
写真、生活スタイル、スタッフやプロジェクトの運営に関わった方のコメントも
たくさん載っています。私が設計した住宅も何件か掲載されていますし、
私が設計した住宅に住むお施主様も数名載っています。

自分自身が本に載るのとはまたちょっと違う感覚ですが、これはこれで
本当にうれしいことです。

エコ村は他のニュータウンとは大きく異なり、そこに暮らし始めてからが
住人の生活スタイルが大きく変わっていきます。スタッフも含めて皆さんが
好循環の輪を広げていっている感じを行くたびに受けます。

販売戦略としてだけの「エコ」を謳っているニュータウンは五万とありますが、
意義の部分まで掘り下げて運営が行われている「エコ村」は本当に少ないと
思います。小舟木エコ村が唯一のエコ村であるとは思いませんが、数少ない
本物のエコ村であることはこの本を読んでいただければよく分かると思います。

私は専属スタッフではないので名前は載っていませんが、あのような本当に
意義のあるプロジェクトに、志の高い人達と共に仕事ができたこと(現在進行中)
は私にとって大きな財産です。と、同時にこの本はその記録となる記念すべき
本となりそうです。

1600部限定だそうなので、購入希望の方はお早めにご注文下さい。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日は夏至です。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 生きがいの重要性>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |