兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

遅くなったパソコンを速くするのにSSDの効果は抜群です!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

遅くなったパソコンを速くするのにSSDの効果は抜群です!

最近事務所の事務所のパソコンを一部ですが、一新しました。
今瀧のパソコンは完全に新しく、高宮のパソコンはハードディスクのみ交換です。

データの移動等も含めてこれらは全ていつもお願いしている工房テラさんにお任せ
しました。http://terra-pc.com/

いつもながら思うのですが、パソコンはスペックで体感速度は決まりません。
つい最近も新入社員のために某大手メーカーの並スペックの新品パソコンを
買いましたが、スペックだけ見れば同等の今瀧のテラ製のパソコンより明らかに
遅いです。新入社員は人間よりパソコンの方が早いので全く問題ないのですが、
今瀧や高宮クラスのスピードになってくるとパソコンの動作の方が人間の操作より
遅くなってくるので時間効率を考えると速いパソコンが必要になります。

パソコンを買い換えるとき、一番大変なのはデータの移動、ソフトの再インストール
及び再設定です。上級者になればなるほど、ソフトの数や設定の数も多いので
大変です。テラさんにお願いすれば、古いパソコンからのデータ移動も含めて全て
完璧にやってもらえるので、自分でもできないわけではないのですが、機会損失と
安定性を考えるとやはりテラさんにお任せということになります。今回も新品と
ハードディスク交換のみを行ったものが来ましたが、どちらもやはりメチャクチャ速
いです。どう速いのかというと、単純にソフトをクリックしたときに立ち上がるまでの
スピード、複数のソフトを同時に利用するときのスピード、ウインドウズの立ち上がる
スピード等、いわゆる普段ストレスを感じ安いところ全般です。

新品のパソコンが速いのは当たり前のように思いますが、ハードディスクを交換した
だけでも、相当に速くなりました。それもそのはず、今回はSSD(Solid State Drive)
にしたからです。SSDがいかなるものかは下記のサイトを御覧ください。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/080623c/

SSDに交換すると動作が速くなるのはもちろんですが、音も驚くほど静かになります。
あまりにもの違いに驚いたので家のパソコンも9000円ほどはたいて
http://kakaku.com/item/K0000248008/
SSDに入れ替えました。

ちなみにこの際本当に重宝するのがハードディスクまるごとコピーソフト
「マイグレートイージー」です。
http://www.acronis.
co.jp/homecomputing/products/migrateeasy/?source=jp_googleAME&ad=ame&c
=13191150799&k=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
%20%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC&gclid=CLfgyK-lpqoCFY0lpAodKGDGUg


だいたい5000円くらいで売られているようですが、1回利用するだけでも充分元が取れるソフトだと思います。
私なんかは事務所に会社に、実家にと合計10台くらいはパソコンを管理しているので本当に時間短縮に
なっています。


別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<地鎮祭と楽しいバイク話 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 今日は加古川のK邸の上棟に行ってきました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
