兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

西川きよし邸と竹原義二さんの住宅を見てきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

西川きよし邸と竹原義二さんの住宅を見てきました。

ここ数日、分単位の移動が続いたのでブログの更新間隔が
おかしくなっています。昨日は朝から一件姫路I邸の工事契約。

それが終わると次は大急ぎで電車に飛び乗り、大阪にて
関西パッシブハウス研究会にてちょっとだけ講演。

それが終わると守口市S邸の竣工検査が続き家に帰ると
深夜でした。

今日は今日で朝からたまったデスクワークを必死でこなし
昼からは大阪の千里にある土地を見に行きました。お客様が
土地を購入しようとしているので、不動産屋さんともども見に行った
のですが、偶然にも売り手の方も来られていました。

何気なくその売り手の方と話をしていると、売り手の方は別に
家を持っており、その家がすごいんです。デザイン的な面では私が日本の
生きている住宅建築家の中で一番と思っている竹原義二さんの設計だとの
こと。私がいかに竹原さんのデザインがすごいかと話をしていると喜んで
くださったようで、「近いのでぜひ見に来て下さい」と住所まで教えて下さいました。
実はこれにはさらに余談があり「寒くて暑いですよね」と聞いたところ
「冬は外が寒いと思って家に帰ると、中の方がもっと寒いんです」と笑いながら
おっしゃっていました。

その後お言葉に甘えて見に伺うとやはり強烈でした。竣工後20年程度経っていますが
その存在感は圧倒的でした。竹原作品は住宅ばかりなので直に中を見れるチャンスなど
そうそうあるものではありません。この一週間はレーモンドといい本当に名作を見るチャンスに
恵まれた週でした。

そしてちょっとおまけ。

そのお宅のすぐご近所が芸能人で議員でもある西川きよしさんのご自宅でした。
非常に大きな家でした。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新潟での一部始終&明日は見学会 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 雑誌社との打ち合わせと丸の内でのセミナー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |