兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

構造見学会と準パッシブハウス見学終了

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

構造見学会と準パッシブハウス見学終了

昨晩は珍しく家に帰れませんでした。ということで
昨日朝からの顛末を報告してみたいと思います。

朝一は見学会の最中ですが、T邸の打合を行い、
昼からはI邸のプランヒアリングを行いました。

構造見学会には船井総研の方も4名、それから
パッシブハウスジャパンの会員さんが
奈良から2名、富山から1名来られました。

それら合計7名を連れ立って、エコ村での構造見学会
終了後、彦根でパッシブハウスジャパンの会員でもある
吉岡さんが設計した準パッシブハウス(もう少しというところで
パッシブハウスまで届かない)を見に行きました。

正直実際見てみるまではどういう建物なのかさっぱりわかりませんでしたが、
行くと本当に素晴らしい設計でした。本宅への増築ということでしたが、
本宅、増築部分の双方から龍安寺の石庭のような素晴らしい庭を
絶妙の角度から見られるような設計となっています。

また、パッシブハウス級と超高性能住宅でありながらそのデザイン
レベルは完全にアトリエ建築家の作品レベルでもあります。
それだけでも充分凄いのに、中にあるありとあらゆる建材が
施主様自らオークションや中古品を中心に集めてきたものを
使うことで大幅なコストダウンまでなされていました。

彦根駅の近くで京都のような街並みの本当にいい感じの敷地で
あるにも関わらず、坪単価は10万円を切っており、さらに広い
敷地を買っているのでそのうちの余った部分を15台分も月極
駐車場として貸している・・・。

お施主様は40になるかならないかの普通の公務員であるらしい
のですが、建っている家と周囲の環境からすると、高級住宅街の
豪邸にしか見えませんでした。

私もありとあらゆる住宅や建築家と見たりあったりしてきましたが、
ここまで性能、デザイン、コストのバランスがとれた作品を見るのは
初めてであったように思います。

私が修行を積んだ事務所では住宅であればほとんどが一億円以上の
物件ばかりという希少な事務所でした。そのときの空間と似ていた
こともあり、昔のことも思いだしたりしました。

ドイツに行くと、こういう建築家がたくさんいるようですが、日本で、
しかも関西でこういう建築家がいることに驚かされました。

それが終わると同じく彦根市内でプランをするかもしれない敷地を
見に行ってから、京都に移動。

奈良から来ているパッシブハウスジャパンの会員WさんとKさんと
ともに、京都にて京都の夜景を一望できるお店で本当においしい
食事をいただきました。

この二人とはドイツツアーで一週間寝食を共にしたこともあり、
気の合う仲間のようなものです。

久々にあったこともあり、1軒目、2軒目、3軒目といっているうちに
帰れなくなってしまいました。しかもビジネスの話を中心に他愛もない
話まで含めて本当に盛り上がり、延々としゃべっているとあっという間に
朝の5時・・・。久々に徹夜でした・・。しかしW社長は私より若いにも関わらず
本当によくできるビジネスマンです。やり方は変わっていますがその経営
手腕は私があったたくさんの社長さんの中でも指折りだと思います。
私も本当にまだまだだということを楽しく話しながらも痛感させられました。
でも本当にそれはいい刺激でした。

朝5時になっても京都の繁華街は若者で溢れていることにおどろきながら
始発の電車で帰宅。3時間ほど睡眠を取ってから、昼からはM邸の打合に
参加。本来なら非常に疲れているはずの体が、大きな刺激をもらったからか
全く疲れていないのが不思議なくらいでした。

今、当社では選択肢を絞ることや現場での変更対応をしないかわりに
設計料や工事費を削減するという契約方法も進めつつあります。
このお客様はその第一号となります。これも新しいプロジェクトなので非常に
楽しみです。

ということで、今日の仕事を終えましたが、昨日も朝早くから出発していたので
まさに駆け抜けた36時間という感じでした。



スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新規プランが続いています。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 明日はエコ村にて構造見学会を行います!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |