兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ちょっといいことが3つありました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

ちょっといいことが3つありました。

今日だけというわけではないんですが、最近あったちょっといいこと3つ。

まずは昨日、アマゾンが日本で電子書籍本格参入のニュース。
日本でも2万~5万冊の選択肢があるサービスは何社かありますが
これでは話になりませんでした。しがらみが多く調整が必要な国内企業では
やはり難しいんでしょう。ここに巨人アマゾンがついに踏み込むわけです。
既にアメリカでは大成功しているようですし、これでようやく日本にも本格的な
電子書籍の波が今度こそ来るんでしょう。本の価格も下がってほしいですが、
持って歩く時の重さ、読み終えた後の収納、そして後から内容の検索と
どれをとっても理想的です。
 
次にずっと前から調子が悪かった小型ノートパソコンのリカバリーに成功
したこと。一昨年ドイツに行くためにかったネットブックでしたがソフトの調子
が悪く、スペックと比較して異常に遅すぎて使えない状態でした。それも
あって出張や講演のときは所内で利用する大型のノートパソコンをいつも
持参していました。仕事をしながら横に置いてのリカバリーでしたが、問題なく
完了し、サクサクと動くようになりました。これで重いパソコンを持ち歩く必要は
なくなりそうです。

そして最後。建もの燃費ナビの基幹ソフトであるマドリックエコナビの
光熱費シミュレーション及び太陽光発電シミュレーションが思っていた以上に
実務に使えるということが分かったこと。今まで手計算や口頭でしか言えなかった
光熱費や総支払額のメリットがきちっとしたデータで提示することができるように
なります。

そんなわけで、小さないいこと3つですが気分はいいものです。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<奈良→京都→滋賀 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 熊本とスカイプで打合、モデルハウスを建てます。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
