兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2秒で起動するマックブックエアのようなノートパソコンを買いました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

2秒で起動するマックブックエアのようなノートパソコンを買いました!

会社にはノートパソコンが2台ありますが、ひとつはいわゆるネットブックで軽くて
持ち運びはしやすいが、建もの燃費ナビは使えない。

もう1台はがっつり社内でCADとしても利用できる大きく重いもので、持ち運びが超大変。

ということで、前から調度良いノートパソコンがないものかと探っていました。

そこで購入を決意するに至ったのが、最近出たばかりのウインドウズの新規格である
「ウルトラブック」でした。

このウルトラブックなにが凄いかというとウインドウズのくせにたった2秒で立ち上がります。
普段はスリープ状態になっているだけなのでIPADとほぼ同じようなものです。
しかもフル充電状態であればスリープ状態は1週間以上持ちます。私も使いまくっていますが
外出しても5時間やそこらは平気です。

タッチパッドも昔のものと比べると非常に使いやすいので今までのノートであれば絶対に
手放せなかったマウスは必要なくなりました。(但しJWCADのような特殊なマウス操作を
行うのは無理)

今現在購入できるウルトラブックは下記の6製品くらいだと思います。
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note8.html

スペックやネットの口コミだけではよく分からないので一応、大阪のヨドバシカメラを中心に現品を全て
見ました。(明日発売のレノボ以外)

その結果ですが、まず、東芝は薄い画面に強度がなく簡単によれ曲ってしまいます。
Aspireは価格が高い割にこれといった魅力を感じることがありませんでした。

決定打となったのは圧倒的にデザインが優れるASUSのUX31という機種です。
http://www.the-hikaku.com/pc/asus/zenbook-ux31.html

はっきり言ってデザインは完全にマックブックエアのぱくりですが、マックブックエアが女性的な
デザインだとするとこちらは完全に男性的です。マックブックエアをもう少し黒っぽく角ばった感じに
したといえます。全てアルミ出できているので質感は抜群です。梱包の箱や、ACアダプターに至るまで
ある程度デザインされているところなどもマックブックエアにそっくりです。そのあたりは他のウルトラ
ブックには見られない特徴です。

IPAD2も購入してから本当に便利だと思いましたが、仕事をするというよりはプレゼンに役立つ
といった感が強いツールでした。あとは趣味と子どものおもちゃにもなります。

最近、移動が本当に多いのですが、そこで困るのが電源の確保と、周辺機器の多さ、そして立ち
上がりの遅さでした。ちょっと仕事をするときに立ち上がるのが1分もかかっているようではヤル気が
削がれる原因でもありました。2秒で立ち上がるとなると、本当にちょっと気になったときにさっと
調べたりすることができます。10年以上前から理想としていたことが、やっとウインドウズで
実現できるようになりました。

今からたぶんこのパソコン・・・。手放せない存在になると思います。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<省エネ住宅の世界にまたまた注目の新人あらわる! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 契約3軒分という契約三昧の1日でした。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
