兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10日間で全国6講演を全て終了しました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

10日間で全国6講演を全て終了しました!
本当はブログに書きたいネタはいっぱいあるんですが、それでも講演というのは
その日にあった非常に大きい出来事なのでどうしてもそれを書かないわけには
いきません。ということで、最近は講演ばかりのネタとなっていたのですが、それも
今日で終わりです。今日は大阪だったんですが、やはり大阪は講演しやすいのが
身にしみてわかりました。話をしていると、聞いている人が笑ってくれたり、うなずいてくれたり
と反応が豊かです。他の地域でも同じ事を話しているので今回は地域差というのがよく
分かりました。逆に非常にわかりにくかったのは名古屋でした。後で聞いてみると
感想は良かったんですが、いかんせん、話している最中にほとんど反応がない・・・。
自分が人前で話すようになってからは、人の話を聞くときはあいづちを打ったり
最後は質問を積極的にしたりするようになりました。

この10日間でPVソーラーハウス協会の「建もの燃費ナビ講演」を全国4箇所
船井総研の東京、大阪講演を2ヶ所と計6回をこなしました。
しかも泊りなしで・・・。

泊りがないほうが家でゆっくり寝れるので体が楽なのは私の特性
なのかもしれません。

これで年末まで少しは楽に乗りきれるかと思っていると、今朝講演に
行く前に環境エネルギー政策研究所の大忘年会からお誘いのメールが
来ていました・・・。それにプラスして来年の建築知識の省エネ特集の
記事を書くのに打合せが必要という電話も頂きました・・・。ことでいずれにせよ
東京に行かなければならなくなりました。

元から来週は火曜日、水曜日は10年以上前から見学してみたかった鹿児島の
シンケンさんという日本一有名な工務店の見学ツアーに参加する予定でした。
(新建ハウジング主催)

それに重ねて、今設計中の熊本の工務店さんのモデルハウスの設計打ち合わせで
水曜日は昼からは熊本に移動する予定です。その晩は熊本に泊まって翌日
熊本から直接東京に移動。東京で忘年会に参加したのち東京で一泊。

朝一から東京で建築知識さんと羽田空港で打合せの後金曜の昼に帰宅の予定です!

ある意味この10日間以上に移動が多い週になるかもしれません。

ただ、新しく買ったノートパソコン様様で、移動中も本当に無駄なく仕事ができるので
大助かりです。とはいえ、たまにはゆっくりと机でプランニングをしたい衝動にもかられたりします。

最後になりましたが、今日発行の新建ハウジングの一面に私どもと船井総研さんで共同
開発した企画住宅の記事が大きく出ているという話を知り合いの工務店さんが教えてくれました。
なぜかうちにはまだ届いていないのですが、興味のある方はぜひ御覧ください。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「どんだけ木が好きなんですか!?」と言わしめた腕時計 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 名古屋講演終了。滋賀よりもずっと近い気がします。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
