兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年最後の日曜日に終わりと始まり

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今年最後の日曜日に終わりと始まり

今日は朝から滋賀県のエコ村でした。

朝一はK邸のファーストプレゼンテーションを行いました。
ファーストプレゼンでしたが、非常に気に入っていただき、
まさかの「契約します!」とのお返事。

あまりにものスピードに私もちょっとびっくりしました。
それもそのはず。K様は同じエコ村の中で御両親が私の設計で
家を建てられたのです。すでに一年以上過ごしており、溜まり場に
なっているので、その快適性を肌で知っておられます。

当初は親御さんからゆずり受けた古い家に住み続ける予定だったのが
しょっちゅう訪れる新実家の快適性と近所に住むことの利便性を考えた
結果、あっさりとエコ村内で当社の設計にて家を建てるという結論に至った
ようです。

同様の話ですが、同じくエコ村内で建てられたN邸に関しても今現在
弟さんから依頼をいただいています。こうやって声をかけていただけるのは
本当に嬉しいことですが、この大きな要因が、圧倒的な快適性を非常に
安いランニングコストで回せるということにあると思っています。しかも
この御二方のように太陽光発電を載せている方であれば、にんまりと笑顔が
こぼれるほどのお釣りが帰ってきていることも大きな要因だと思っています。

あとは、住み始めてみると、以前住んでいた家、もしくは近所及び友人宅に
比べて(ハウスメーカーを含めても)暖かさ、及び涼しさ、光熱費の次元が異なる
ことが身にしみてわかるというのも紹介につながる理由のようです。

昼一はI邸の打合。いろいろと仕上の打合せを行いました。

そして最後が先日見学会を行ったO邸の引渡しでした。
最初から最後までご夫婦本当に仲良く、また、こだわるところはこだわりながら
いつも笑顔で対応してくださった、そのお人柄にいつも感心させられました。
最後にはご主人のご実家の地酒を関係者一同いただき、今年の最後の
日曜日を最高の締めくくりで終えることができました。
O様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オイコスノモス オイコスロゴス? | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 又従兄弟の結婚式に行って来ました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
