兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

もはやエコキュートはエコではなくなっているのかもしれない。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

もはやエコキュートはエコではなくなっているのかもしれない。

まず最初に、松尾設計室の年末年始の予定から
29日から4日までが休みです。明日28日は大掃除をして
終わります。

来年は年明けに建築知識の大量の原稿締め切りがあるので
私にはほとんど正月休みはなさそうな感じです。省エネ住宅に関する
記事をたくさん書く予定です。

そこで、最近ずっと気になっていたことがあるので自分でささっと調べて
計算もした結果をお話ししたいと思います。

今日現在、日本で動いている原発は54基中何基あるかご存知でしょうか?

実はたったの6基です!

新聞にも載っていましたが、九電ではすべての原発が止まりましたし、関電は
来年の2月で全ての原発が止まります。

そこでずっと気になっていたことの登場です。

それは今現在の電力の一次エネルギー換算係数(PEF)はどのくらいなんだろう?
という素朴な疑問です。日本ではCO2排出係数という言葉はよく出てきますが、
PEFという言葉はほとんど出てきません。

今までは2.7という数字がひとり歩きしていました。要するに原油やガスを2.7使っても
家で使える電気は1しか取り出せないということです。

これは3.11以前の全国平均として使われていた数字です。
おそらく3.11以前は30基以上同時に動いていたのではないかと思います。

そもそもPEFは電力会社によって各発電方法の比率が違うので異なります。
その値も前から知りたいと思っていましたが、ネット、本のどこを探しても載ってません。

3.11以前の数値すらわからないのに今の値を推測するとなると本当に全く参考資料が
ない状態でした。しかも、手がかりとなるCO2排出係数は省エネ法と温対法、また
火力平均と全電力平均によっても異なります。

それらの条件を一応統一し、各電力会社のCO2排出係数と全国に占める発電量比率の
按分からまずは3.11以前の概算値を計算してみました。(あってるかどうかわかりませんが)

その結果は最も原発比率の高い関電で2ちょうどくらい
原発が1台もない沖縄電力はなんと7を超えていました!

元から原発比率の少ない中部電力と中国電力で3前半といった感じです。

ここから推測すると、原発がほとんど止まっている現状においては
すべての電力会社の実質的なPEFは沖縄電力の値である7に近づいている
のではないか?どう少なく見積もっても、4以上であることは確実であろうということです。

こうなってくると、家庭用電気機器の中でたった2つの省エネ機器といえるエアコンとエコキュート
ですら、決してエコではなくなってきます。
カタログ値でいうと現在最高レベルの機種でエアコンとエコキュートのAPF(成績係数)は
それぞれ7.1と3.8くらいです。
実質的には7がけ位と言われるので、そう考えるとさらに悪くなり
4.9と2.7くらいにまで落ちます。

7.1のエアコンは極めて珍しいのでエアコン全体の平均で見れば4くらいだと思われます。

そう考えると、エアコンはぎりぎり許せる。エコキュートは日本全域においてもはやエコではない。
そう言えるような気がします。もちろんイニシャルコスト、ランニングコストの面では今でも素晴らしい
機械です。

こうなってくると、本当にエコな給湯器は太陽熱温水器とガスの組み合わせが代表格になってきます。
ところが、実質的なコストでいうと、イニシャルコストはエコキュートに比べて25万くらいはアップしてしまいます。

東京都なんかは太陽熱温水器に対してかなり補助金が出るようですが、ほとんどの自治体ではそういう
話は聞きません。家庭で最もエネルギーを消費するところの対策がおろそかになっている現状の
補助金制度は早急に改める必要がありそうです。

しかし・・・。エコではないがイニシャルも、ランニングも安いエコキュートを施主さまの要望を蹴ってまで
断ることはできない・・・。強いてできる説明があるとすれば、それは「深夜電力の割引が今の状況では
いつまで続くかわかりませんよ。」そのときはエコキュートは一気にランニングコストがあがりますよ・・・
というくらいだろうかと思います。しかもその額は月に3000円あがるかどうか・・・。

やはり一次エネルギーやCO2排出量を減らした人や企業が金銭的にも最もメリットを享受するような
社会にならなければ絶対におかしなことになります。

別窓 | 環境(CO2)関連 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日で本年の営業は終了しました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | オイコスノモス オイコスロゴス?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |